ハーフの私がフィリピンで高校に通った経験を持つ場合、日本の公立高校に進学できるのか?

このQ&Aのポイント
  • ハーフである私がフィリピンで高校に通った経験を持っていますが、日本の公立高校に進学することは可能でしょうか?
  • 私はフィリピンで中学校を経験し、日本の中学卒業をしていません。しかし、日本で高校に進学したいと思っています。公立高校への進学は難しいのでしょうか?
  • 日本に戻った私は日本の高校に進学したいと考えていますが、中卒のため公立高校への進学は難しいのでしょうか?私立高校なら進学できる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校について

私は、ハーフです。 生まれた時からずっと日本に住んでいます。 小中学校ずっと日本で通っていました。 ですが親が離婚し、お父さんの方へ行くことになって 中3の頃、フィリピンで通う事になりました。 フィリピンでは、中学は無く、高校しかないのでそこに入る事になりました。 そして、一年が経って私は16になりました。 そして父親が死んでしまい、母親の所へ戻りました。 そして母親は日本で働いているので、日本の高校へ行きたいと思います。 母子家庭なのでお金の事もあり、公立の高校に通いたいんですが 私は日本で中学卒業しないでフィリピンで高校行ってしまっているんですが、私は中卒していない事になるのですが、日本の高校にも行けませんか?やっぱり公立ではダメでしょうか?私立なら大丈夫なんでしょうか?どうしてもやっぱり日本がいいですし、お母さんも日本で働いていますし、私はずっと日本で勉強してきたのでどうしてもフィリピンはなれません。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『日本における中学3年間までの学歴』があると認められる場合は、 高校受験することも、合格すれば入学することもできます。 認められない場合は、『中学校卒業程度認定試験』という試験を受け、 合格すればその名前の通り、『中学卒業程度の学歴がある』と認定されます。 その後高校を受験することが可能になります。 しかし、学校によって条件は色々とありますから、 それも照らし合わせて考えなければなりません。 学費で言えば、通信制の高校も安いですよ。 週に2日通う、5日通う、完全通信制、などコースが複数用意されている学校もあります。 公立より高く感じる部分もあるかも知れませんが、 バイトすれば公立高校よりも効率的に学費を安くできます。 バイトに割ける時間も多くなりますからね。 それからこれは質問内容とは関係ありませんが、 「~ですが」が文章の中で複数回連続し過ぎな箇所があります。 1つ1つの文章を短く「。」で区切れるように、 そしてそれを順序立てて組めるようにしましょう。 その方が相手に考えが伝わり易いです。

shizuru83usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校卒業程度認定試験というものがあるんですね。 認められなかった場合、そちらに合格さえすれば高校に入学出来るんですね! 知らなかったです。 今は入学していないので来年にしてみようと思います。 その間、一年間中学分と受験分の勉強をしようと思います。 それから通信制と言うものがあるんですね。 前は学費の事も考えて通うかどうか悩んでました。 通信だと少しニートなイメージがあったんですが、アルバイトが出来るんですね。 なので通信制もいいなと、思います。 親と相談します。 そして、文章の誤りのご注意ありがとうございます。 買い物中でながらスマホしていたものでお急ぎで書いていました。 色々と教えて頂き、ありがとうございました。 適切な回答で、とても分かりやすかったです。 ベストアンサーに選ばさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

学校制度は国ごとに違うので、「相当程度の学歴がある」と見做されれば入学を認められる可能性はあります。簡単に言えば「9年間の基礎教育を受けている」「日本語による授業に支障が無いだけの能力がある」と言ったところでしょうか。 これだけの学歴が無い場合は、「中学卒業程度認定試験」に合格すれば日本国内の中学校卒業者と同等の学力があるものと見做されますので、高校受験資格があります。但し、私立の一部には過年度卒業者と同じ齢の人の受験を認めていない場合もあります。

shizuru83usa
質問者

お礼

そうなんですか...成績の方はトップ20以内には入っています。 フィリピンにいても、日本の勉強はしていました。 やっぱり、日本に通いたいと思ってお母さんの方へいきたかったんですが... 頑張って勉強して80点以上取れるようになったのに、勿体無いって思ったんですが。 お母さんもお父さんも両方不倫して離婚なったので。 お父さんは不倫と暮らさないので、そっちに行きました。 お母さんの方は不倫と暮らすらしいので... まぁ、一度に色々あり過ぎて逃げてしまった...という方が合っていますね。 ですがやっぱり自分には似合わないとおもったんです。 そこそこ成績は平均以上取れたんですが。 まぁ、日本で高校するかは親と相談してみます。 適切な回答ありがとうございました。