ハーフの私がフィリピンで高校に通った経験を持つ場合、日本の公立高校に進学できるのか?

このQ&Aのポイント
  • ハーフである私がフィリピンで高校に通った経験を持っていますが、日本の公立高校に進学することは可能でしょうか?
  • 私はフィリピンで中学校を経験し、日本の中学卒業をしていません。しかし、日本で高校に進学したいと思っています。公立高校への進学は難しいのでしょうか?
  • 日本に戻った私は日本の高校に進学したいと考えていますが、中卒のため公立高校への進学は難しいのでしょうか?私立高校なら進学できる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校について

私は、ハーフです。 生まれた時からずっと日本に住んでいます。 小中学校ずっと日本で通っていました。 ですが親が離婚し、お父さんの方へ行くことになって 中3の頃、フィリピンで通う事になりました。 フィリピンでは、中学は無く、高校しかないのでそこに入る事になりました。 そして、一年が経って私は16になりました。 そして父親が死んでしまい、母親の所へ戻りました。 そして母親は日本で働いているので、日本の高校へ行きたいと思います。 母子家庭なのでお金の事もあり、公立の高校に通いたいんですが 私は日本で中学卒業しないでフィリピンで高校行ってしまっているんですが、私は中卒していない事になるのですが、日本の高校にも行けませんか?やっぱり公立ではダメでしょうか?私立なら大丈夫なんでしょうか?どうしてもやっぱり日本がいいですし、お母さんも日本で働いていますし、私はずっと日本で勉強してきたのでどうしてもフィリピンはなれません。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『日本における中学3年間までの学歴』があると認められる場合は、 高校受験することも、合格すれば入学することもできます。 認められない場合は、『中学校卒業程度認定試験』という試験を受け、 合格すればその名前の通り、『中学卒業程度の学歴がある』と認定されます。 その後高校を受験することが可能になります。 しかし、学校によって条件は色々とありますから、 それも照らし合わせて考えなければなりません。 学費で言えば、通信制の高校も安いですよ。 週に2日通う、5日通う、完全通信制、などコースが複数用意されている学校もあります。 公立より高く感じる部分もあるかも知れませんが、 バイトすれば公立高校よりも効率的に学費を安くできます。 バイトに割ける時間も多くなりますからね。 それからこれは質問内容とは関係ありませんが、 「~ですが」が文章の中で複数回連続し過ぎな箇所があります。 1つ1つの文章を短く「。」で区切れるように、 そしてそれを順序立てて組めるようにしましょう。 その方が相手に考えが伝わり易いです。

shizuru83usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校卒業程度認定試験というものがあるんですね。 認められなかった場合、そちらに合格さえすれば高校に入学出来るんですね! 知らなかったです。 今は入学していないので来年にしてみようと思います。 その間、一年間中学分と受験分の勉強をしようと思います。 それから通信制と言うものがあるんですね。 前は学費の事も考えて通うかどうか悩んでました。 通信だと少しニートなイメージがあったんですが、アルバイトが出来るんですね。 なので通信制もいいなと、思います。 親と相談します。 そして、文章の誤りのご注意ありがとうございます。 買い物中でながらスマホしていたものでお急ぎで書いていました。 色々と教えて頂き、ありがとうございました。 適切な回答で、とても分かりやすかったです。 ベストアンサーに選ばさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

学校制度は国ごとに違うので、「相当程度の学歴がある」と見做されれば入学を認められる可能性はあります。簡単に言えば「9年間の基礎教育を受けている」「日本語による授業に支障が無いだけの能力がある」と言ったところでしょうか。 これだけの学歴が無い場合は、「中学卒業程度認定試験」に合格すれば日本国内の中学校卒業者と同等の学力があるものと見做されますので、高校受験資格があります。但し、私立の一部には過年度卒業者と同じ齢の人の受験を認めていない場合もあります。

shizuru83usa
質問者

お礼

そうなんですか...成績の方はトップ20以内には入っています。 フィリピンにいても、日本の勉強はしていました。 やっぱり、日本に通いたいと思ってお母さんの方へいきたかったんですが... 頑張って勉強して80点以上取れるようになったのに、勿体無いって思ったんですが。 お母さんもお父さんも両方不倫して離婚なったので。 お父さんは不倫と暮らさないので、そっちに行きました。 お母さんの方は不倫と暮らすらしいので... まぁ、一度に色々あり過ぎて逃げてしまった...という方が合っていますね。 ですがやっぱり自分には似合わないとおもったんです。 そこそこ成績は平均以上取れたんですが。 まぁ、日本で高校するかは親と相談してみます。 適切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立の高校と塾or私立の高校?

    高校受験を控える中学3年生です。 私は私立高校に進学したいと思っていました。 しかしお父さんに「お金がかかるから私立はだめだ」 といわれてしまい今は公立高校を目指しています。 しばらくして友達のお母さん方に、 「レベルの高い私立の高校に行くのと公立の高校に 行って塾に通うのにかかる費用はほとんど一緒」 ということを聞きました。高校1、2年の時には 塾には通わせてもらえませんが3年生になったら、 また通う予定になっています。 いまさら私立に変えるつもりはないです。 でもこれが本当なのか知りたいです! 回答よろしくお願いします。

  • 私立高校って・・

    わたしは中学生なのですが 私立高校にいきたいんです(:_;) 行事やイベントが公立と規模が違うし 勉強の仕方もその高校はあってるとおもうんです! でもお母さんは公立高校に行ってほしいと いいます。。 奨学金制度もあり授業料は 公立高校と同じになるということも 言ったのにどうしても公立がいいらしいです。 私立高校のデメリットってなんですか? 教えてください~

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 公立高校?私立高校?

    今まさに受験生の中三です。 九日に私立の入試がありました。 そして特待生という形で合格しました。 そこで公立を受けずに私立に決めてしまうか、 公立を受けようか迷っています。 迷っている理由はお金の事です。 そこで質問なのですが、 公立高校か私立高校の奨学生(全額免除)ではどちらが安いでしょうか?? 公立か私立ならどちらがよいのでしょうか?? 公立に受験し受かれば公立に行く事が決まります。 本当にどっちにしていいかわかりません。 将来的にも考えてどっちの選択がよいと思いますか?? 回答お願いします!!

  • 県外から千葉県の高校を受験しようと思ってます

    船橋市に引っ越す予定の中3女子です。学力か最低です。母子家庭なので公立が一番なのですが 最低レベルの私立単願が一番確率あるのでしょうか?最低レベルの公立は難しいですか?又、公立も私立も最低レベルの高校はどこですか?船橋市内で…教えて下さい。校風等も知りたいです。

  • アメリカへの高校進学について

    中学二年生の男子です。 僕は将来アメリカの大学へ進学しようと考えているのですが、いっそ高校からアメリカに行った方が都合がいいと聞きます。 そこで高校からアメリカへ進学する事も考えたのですが、いかんせん情報が少なく分からないことだらけです。 制度、費用、受験の有無、公立と私立の違い、専門の業者に頼るべきか、等々…。 費用はそれなりに覚悟していますが、やはり出来る限りやすい方がいいです。 また、アメリカの高校は日本でいう中三の時期からだとも聞きました。 (日本でいう)高校からでも中三からでも、また国籍の変更などに抵抗はありません。 知っている限りの方法を教えて下さい。お願いします。

  • 目指す高校

    こんにちは。私は中3の女の子です。 もうすぐ受験なのでそろそろ志望校を決めないといけません。 私は私立の中学から春に公立の学校にしました。それであまり受験を意識していなかったのもあるけど、 周りの人より高校の情報があまりなくて成績も落ちてきています。 前は行きたい公立高校もあったのですが、よく考えると、その学校を志望する理由もこれといってはありません。 なので、もし合格しても学校がイヤになって、楽しくない学校生活を送りそうなのです。 違う公立高校もあまり行きたいとは思いませんし、親はやっぱり私立より公立に行ってほしいみたいだし・・・。 自分に甘えがあるのかもしれないけど、このまま高校に行っても自分のやりたいこととかが見つけられないのではと心配です。 あと、私は音楽(ピアノ)なんかが好きで、音楽科のある学校に行ってみたいという気持ちもありますが、 将来なりたい職業がたくさんあって、音楽科の道に進むかどうかは わかりません。こういう場合はやっぱり普通科目指した方がいいのでしょうか?

  • フィリピン高校

    私は今中学3年生で受験生です。 日本の高校を受けるか、フィリピンの高校を受けるか迷っています。 ちなみに私は、 フィリピンと日本のハーフです。 私はまだ日本語が少しわからない時があり、漢字も簡単なやつしかわからないです。国語の授業や社会の授業は先生がなにを言ってるのだかよくわからないです。汗 今は義務教育で先生たちが優しく教えてくれたり、教科書の本文を読むときは私をとばして次の人が読んでくれるので助かってますが、日本の高校に入るとこんなあまいことはできないって聞きました。 だから私はフィリピンの普通の高校に行きたいと迷っています。(三者面談では、成績が国社理保体が2であまり良くないので、定時制の高校をすすめられました。) フィリピンの普通の高校で3年間通って卒業しても日本では通用しないんですか?例えばクリーニングで働くとしたら通用しないんですか? (フィリピンの普通の高校とは、国際的な高校じゃなく一般高校。) 長くてすみませんm(__)m

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。