• ベストアンサー

マイウェイを必ず歌う上司

このカテゴリーで初めての投稿です。 二次会のスナックで、今だにマイウェイ を必ず歌う上司がいます。60代です。 一番の上司ですから、とりを歌います。 「待ってました。」の掛け声のもと、 気持ちよく歌いだします。雑音で、 最後は白けます。本人はいつも満足 のようです。このまま、定年退職を待つ まで聴き続けるしかないのでしょうか。 なんとか、自分が下手で回りが迷惑 していることを告げることはできないのでしょうか。 一番偉い上司で誰も、言い出すものはいません。 年配のカラオケ好きの方どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.4

こんばんは。 40代前半男性です。質問者さんは、男性の方で宜しいでしょうか?批判される前に相手を知ることが先と思います。 サザンやミスチルは、はっきり言って誰でも歌えますけど、B'zを歌いこなせる人は少ないです。 女性からの反応を重視されて一度、歌ってみてください。きっと恥ずかしい気持ちになります。 そんな恥ずかしい思いを大きな声で上司に聞こえるように発してみれば多少、堪えるのかもです。 >今だにマイウェイを必ず歌う上司がいます。 この選手は先日、本拠地で自身の引退セレモニーが行われた際に選んだ曲がマイウェイです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC ちなみに全球団の選手の中で個人グッズの売れ行きは、毎年ナンバーワン級です。上司の方への話のタネにされても。 「この選手には、合う曲ですね」 多少、トゲ有りでもナンバーワンの話なんかされたら尻込みされるかもしれませんね。 イチロー選手からも敵わないようなことを言われている選手です。どんな反応になるのかは相手によりでしょうけど。 「私は、野球には興味ないんだよね」 その場合、説明されて堪えなければ諦めですかね。 ご参考になれば幸いです。

chan5963
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 確かにジーターに会うぐらいの素晴らしい 曲だから、田舎のおっさんには歌ってほしくない というのが本音ですね。 どうしても、マイウェイを歌われる方って、 自己陶酔しがち、俗にゆう自分によっている というか。聞いている方が痒くなる思いがしてます。 喉自慢といっしょで、いずれにしろこれからも 聴き続けていかなければならないのかもしれません。

その他の回答 (4)

• duraphat
回答No.5

まあ、結局時が過ぎ、自分がそういう立場になったら、結構部下にあいつまたB’z歌ってるよ、マジかよ?下手なくせによ!とか言われるものです。因果応報、今の上司にそういう態度をとれば、いずれあなたも同じことを言われる。今はそんな上司にならないと息まいてみても、20年後、30年後、そういう歳になって見れば若手社員のことを理解など出来ない。年老いた上司は若い社員からしてみれば厳しすぎても時代遅れの堅物人間と言われ、甘過ぎても舐められるだけ。尊敬されるにはカラオケ云々などというくだらないことなど全く関係ないことだ。下手なバラードを歌っても尊敬される上司は尊敬され、どれだけ今時の流行歌を歌おうが尊敬できない上司は尊敬されない。ただの軽薄なオヤジと揶揄されるだけだ。少なくとも礼儀をわきまえない者に、礼儀を正す者はいない。

chan5963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

カラオケ一曲で気持ち良く仕事してもらえるならラッキーですけどね。 どうしても嫌なら、一次会をスナックやカラオケ店が近くにない所でやるのはいかがでしょうか。さすがにタクシー使ってまでカラオケに行かないでしょう。 人間関係を重視しないなら、一次会終了後にフェードアウトも有りです。何人かで酔っ払ったふりして別の店に逃げては?

chan5963
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 天然記念物といった課長です。万年の 若者の気持ちを理解していないのでしょうね。

• sqqrcxvx
回答No.2

今年のヤンキー・スタジアムでは、いまだにシナトラの「ニューヨーク・ニューヨーク」とかが流れています。 本家でもそうやっているのです。 定年まで、聴き続けて下さい、聴いてあげて下さい。 定年って、そんな遠い未来じゃないでしょ。

chan5963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• duraphat
回答No.1

そこをきちんと聴いて上司を気持ちよく歌わせるのが大人、社会人。下手なことをどうにかして告げようとか思う自体、高飛車で若造のくせに生意気で非常識、と思うのが年配世代。まあそんなことが嫌で本人に言いたいぐらい忍耐力が足らないぐらいだったら、それこそ今後出世なんかできないだろうから今の会社やめて他に自分にあう仕事場見つけたらいいと思うよ?ないと思うけど。ほんとに心が狭い。人間性を疑わざるを得ないなぁ。

chan5963
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。私は40代、部署わ変わ りましたが、もう20年も聞きつけてきました。 私にも20代の部下がいますが、サザンの曲を歌うと20代にも 盛り上がります。 今の時代、上司はワンマンではやはりいけないと思います。仕事 に置き換えてみれば、組織、若いものが何を今求めているのか。 これを感じ取られない上司は、切り捨てられていきます。 私自慢ではないがサザンの歌かなり歌いこんでいます。若いころは バンドも組んでいました。ボーカルです。 ちなみに上司は、役員になれない課長止まりです。同期はみんな 部長か、役員なのに。 部下に我慢させる自己満足の性格がそうさせているのでしょう。 私はそんな管理職にはなりません。