医療脱毛後の症状について

このQ&Aのポイント
  • 医療脱毛後の症状は日焼けのような赤みが出ることがあります。
  • 照射順番や冷却時間の違いが赤みの原因となることもあります。
  • 一時的な症状であるため、通常の反応と考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

医療脱毛後の症状について

初めて質問させていただきます。 医療脱毛後の症状について。 本日、医療脱毛で顔にレーザーを当てました。 処置前にそのまま照射はいるのかと思い 顔にミネラルオイル塗ってることをつたえました。 (オイルは乾燥防止のため 出掛ける前につけたので わかるくらいはついてたと思います) 某メーカーの化粧落としシートでささっとふき (こんなもんでいいんだ、とは思いました) 照射していき、痛みはほとんどなかったです。 が、今(夕方照射)になって、まるで日焼けをしたように 真っ赤になっています。 これはオイルののこりによって、 はだが日焼けをしてしまったのでしょうか。。。 日焼けをしたようにほてっています。 それとも照射順番が脇→腕→顔の順で 顔の冷却時間も圧倒的に少なかったので そのせいでしょうか。。。 それとも通常の反応なのでしょうか。 腕、わきは毛穴の所々が少しピンクになってる程度です。 跡になってしまうと考えると 不安で涙が出てきます。。。

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

すぐに冷やし続けて、脱毛施術をした医療機関に行ってください。 レーザー脱毛の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざすと、焦点の黒い物が燃え出す、というあの現象です。 レーザー脱毛の黒い物とはメラニン色素です。 ムダ毛の中のメラニン色素をターゲットとして、レーザー光を照射し、ムダ毛を焼く、あるいは熱でムダ毛の根元の発毛組織にダメージを与えるというものです。 毛穴のところが赤くなるのは、この熱によって毛穴周辺の組織が一時的にヤケド状態になる、ということです。 これに関しては個人差はあるものの一般的な状態です。 ただ、レーザー光はムダ毛のメラニン色素にだけ影響を及ぼすわけではありません。 肌にもメラニン色素は存在していますから、これにも影響を及ぼします。 たぶん、最初に「日焼けしている人には施術できません」というような注意事項があったと思いますが、日焼けしていればメラニン量が多いので、それへの影響が大きいためですね。 また、エステは「美容脱毛」ということで、強いパワーでの照射はできませんが、医療機関は「医療脱毛」ですから、強いパワーでの照射が可能です。 強いパワーでの照射の方が脱毛効果は上がるのですが、その分ヤケドのリスクは高まります。 肌の熱への耐性の問題がありますが、たぶんあなたへの照射パワーが強すぎたのだと思います。 ミネラルオイルは関係ないでしょう。 今回がその医療機関での初めての施術だったのでしょうか。 初めてであれば、肌の熱耐性を確認するため低いパワーから始めて、だんだんパワーを上げていくのですが。 とりあえず、その医療機関で対処してもらって、対処に不満があれば消費者センターあるいは弁護士に相談してください。 お大事に。