• ベストアンサー

医療脱毛…不安です…

昨日、クリニックで医療脱毛しました。私の肌はどうなってしまうのかすごく不安です… 当日日焼けどめ塗ってこないでと言われてなかったから、ガンガン塗っていきました。脱毛開始するまえに日焼けどめ塗ってますか?とかも聞かれませんでした… 顔もファンデ塗って化粧したままだし、日焼けどめ塗ったままレーザー当てた事になりますがサイトには 当日日焼けどめ塗って言っちゃダメっていうのみて、すごく不安になりました……… 私は、大丈夫なんでしょうか???(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

結論として、日焼け止めを塗ったまま脱毛用レーザーの照射を受けても、「肌」には影響はないと思います。 日焼け止めは、紫外線という光の波長をカットするものですが、紫外線以外の光の波長もカットします。 脱毛用レーザーは、光の中で黒色に吸収されやすい光の波長を、人工的に作り出したものです。虫メガネを太陽にかざして、焦点を合わせると黒いものが焼けてくるという原理と同じです。 で、この原理を利用して黒色のムダ毛を焼くのです。 日焼け止めの性質とレーザー脱毛の原理からすれば、日焼け止めを塗ってレーザー照射を受けると、日焼け止めの性格上、レーザーの波長を多少なりとも遮ってしまいますので、結果として、脱毛効果は落ちます。 どの程度落ちるのかは、日焼け止めの強さや、塗り方、レーザーのパワーの設定で異なりますので何とも言えませんが。 従って、脱毛効果ということからすれば、日焼け止めは邪魔です。 レーザー脱毛の施術後は絶対必要ですが。 もし、何か肌に異変があるとすれば、レーザー脱毛そのものによると思われます。 レーザーでムダ毛を焼くわけですから、その時の熱によって肌がダメージを受けるということです。 レーザーのパワーを強くすればするほど肌へのダメージは大きくなります。 まあ、医療用レーザー脱毛とはいっても、ヘアサイクルの関係で、1度の施術でOKではなく、何度も受けなければなりませんので、この次からは日焼け止めナシで、あるいは施術直前に落としてから受けられればよろしいかと思います。

yukipanna
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心しました。