• 締切済み

泥酔した相手にセクハラを受けたのですが。

長文失礼します。 これは、会社の送別会の時に起こった出来事です。 当日、私は業務があったため、送別会に最初からは出席できませんでした。 ですが、主賓はよく知る人だったので、みんなと一緒に送り出したいと思い、最初から参加していた友達に状況を聞いて、まだ最初の店を出ていないということだったので、最初の店に駆けつけました。 送別会は会社の名前で場所を取ってあり、宴もたけなわっというころあいに参加することになりました。 セクハラを仕掛けてきたのは幹事役だった人です。 私が到着した時にはかなり酔いが回り、呂律も回らず、周りの人にお世話になっていた状態でした。 私はそれも見ずに、友達のところに行き、主賓の挨拶が始まり、おとなしく聞いていたのです。 すると幹事が私を呼び出しました。 すでに身動きが十分に取れないほど泥酔していたため、私が幹事のそばに行く形になりました。 ただし、普通にお話をする距離で。 私はバイクに乗って会場に着いたのでアルコールは飲めません。 それに財布もピンチでしたから、お店には悪いですがお冷とおしぼりだけ頂きました。 そんな中、「飲んでるか~」と聞いてくるものだから、「バイクやし飲んでないよ。」と答えると「なんでやー!」と返してくるとともに、私の手を握り締めだしました。 両手をつかまれ、私自身が身動きが取れなくなり、その場を離れることができませんでした。 「やめて、いい加減にして」と、主賓のあいさつの邪魔にならないようにまだそのレベルなら笑って済ませられたのでしょう。 そのあと。何か話しかけてくるも、何を言っているのかわからず、気づけば私は両肩をがっちり抱かれ、今度は体側を撫でまわし始めました。 そしておもむろに胸を触っていきました。 「本当にいい加減にして」 語気を荒げたところで、幹事は全く耳を傾けません。 撫でまわした後、今度また両手を捕まえて、手のひらにキスをしました。 もう我慢できない。 柱越しにいた主任(男性)に「助けて!セクハラや!」と助けを求めましたが、動いてもらえず。 幹事の奥の席にいたパートさん(男性)が少し気づいたのか、手を離させて、気を私からそらしてもらうことができました。 友達のところに戻り、こんなことされた。 と、報告。友達とひとまず二次会の段取りをして、落ち合う場所を決めました。 どうしても感じの向こう側にいる人にもそのことを伝えなければいけなくって、呼びに行くことにしたのですが。 その時に再び感じに捕まってしまい、今度は胸めがけてダイブ。 「本当にいい加減やめて!」 と反抗しましたが、離してくれません。 ようやく先ほどのパートさんに助けられ、解放された時には、友達は戦線離脱、主賓にあいさつをし、先に店を後にしていました。 空いた席に腰を下ろし、みんなのお話が終わるのを待ちました。 遅れて来たのですから、主賓にあいさつするのも最後。とおもって、結局最後までいることになりました。 先に店を出て、みんながたまっていました。名残惜しそうに、別れを言っていました。 そのあと、幹事が遅れて店から出てきました。 足取りがもうひどかったので、帰りの方法を聞き出すことにしました。 みんなが帰るまでダラダラしゃべって帰る方法を言ってくれませんでした。 みんなが帰った後、パートさんと二人で、帰る方法を聞き出そうと躍起になりました。 すると、「○○ちゃんはあと10kg痩せたら別嬪になる」と言って、天下の往来で私の左胸を鷲掴みしました。 さすがにこれにはブチ切れた私は、幹事の襟元をぐいっと引き起こし、「いい加減にせえよ」と本気でにらみました。 パートさんに「これ本気で怒ってるから、もうあかんて」と私と距離を離してくれました。 このことの流れを二次会で話して、本当に腹が立つ。 と話していました。 翌日。 仕事は休みでしたが、所要があったため会社に行きました。 店長から呼び出され、「昨日の送別会で何があったん?」と聞かれ、上記のことを話しました。 でも、私が話していないのに、なぜ店長が知っていたの?と思っていたところ、そのあとに元上司(女性)と話していたら、「朝来て、夜中の人に昨日こんなことがあったって聞いて私が許せへんかった」ので、店長に話したと言ってくれました。 そこで初めて、私はセクハラという被害を受けたんだな。と感じました。 セクハラという言葉は知っていても、どこまで該当するのかよくわかりませんでした。 これは社内の行動倫理規定を統括する部門に相談した方がいいのでしょうか。 それとも、触られた事実をもとに裁判を起こした方がいいのでしょうか。 発生から6日。 未だ幹事は謝罪もなく、日々の業務をこなしています。 また、会話も距離を置いていたのかと思えば、雑談を近い距離でしてくるようになり、私は恐怖心でいっぱいです。 泥酔した相手に、どのように謝罪を取り付ければいいのでしょうか。

noname#204236

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

酔っ払いはすべてを酔いのせいにして自分の意識でない、という逃げをうつものです。 この場合、謝罪を要求したとしても、「自分では覚えていないけど、迷惑をかけたのなら謝る。何しろ酒の上だから」ぐらいしかいわないでしょうね。 あなたはこの程度で引くしかないのです。 すでに過去のことになってしまったからちょっと手遅れなんですが、覚えていないなら現場で体に覚えさせるという手があります。 これからも起きるかもしれませんから言っておきます。 巨大なガラスの灰皿だとかでぶんなぐるんです。「ええ加減にせい」と言葉を浴びせたらそのほうがいい。注目を浴びますので。 頭だとすぐに血が流れます。だらだらくるはずです。 これはスーツやシャツに達します。 頭の傷は、やりすぎると脳挫傷なんかおこしますので注意が必要ですけど、軽めにやっても血は大量に出ますから大丈夫です。 あなたは、自分の矜持を傷つけられるような行動を起こされての反応です。周囲はあなたの味方をしてくれます。 本当に当人が覚えていないとしても、血は残ります。次の日にスーツを見たら襟にべっとり血のしみがあるのです。 なんだろうと向き合わざるを得ませんね。 記憶があったら、さあどうしよう、と考えるでしょうね。 少なくとも殴った当人と和解しておかないとこれからの仕事に差し支えるな、と馬鹿でも気づきますね。 記憶がなかったら人に訊きますね。 あんただれそれさんの胸わしづかみしてどやされたんや、おおこわ、と教えてくれますね。 様子うかがっとかんと、殺されるで、と言ってくれるでしょうね。 いいたいのですけど、女性はこういう目にあったとき、派手に相手をぶん殴ったりするのがよろしいですよ。 送別会だとか主賓に対してみっともないと考えるのはノーマルですけど、社会人の礼儀をそういう場なら踏みにじってもいいという理屈はありません。 それを犯す人間に懲戒を与えるのは間違ったことではありません。 肉体に暴力をふるうことを躊躇するなら、カバンをドブに放り込むとか、スーツを破くとかすればいいです。 翌日それが明確に認識できたら、相手はそのままではいられませんので。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり、この程度ではお酒の席で記憶があいまいと言い張ればそんなものなんでしょうか。 とても残念です。 ですが、私の方にも至らなかった面があると気づきました。 ありがとうございました。