• 締切済み

遺族年金とは・・・・

収入の限度額などは関係なく受け取り可能なものと考えてよかったですか? 障害者基礎年金ではなく遺族年金の場合です。

みんなの回答

• chonami
回答No.4

ちなみに、この収入要件は被保険者死亡時で判断されますので遺族年金受給が決まってから収入が850万を超えても支給は停止されませんし、死亡時に限度額以上の収入があるため受給できなかった場合はその後収入額が下がっても受給はできません。 また、死亡時に850万以上収入があっても一時的なものや近いうちに退職などで金額が下がることがわかっている場合は、受給権を得ることができます。

noname#210848
noname#210848
回答No.3

年金請求書での説明です。 下記の2つの要件を満たしているとき、「生計維持されている」といいます。 (1)生計同一関係があること 例)・住民票上、同一世帯である。 ・単身赴任、就学、病気療養等で、住所が住民票上は異なっているが、生活費を共にしているとき (2)収入要件を満たしていること 年収850万円(所得655.5万円)を将来にわたって有すると認められないこと

• rokutaro36
回答No.2

(Q)正確に言えば850万は税抜ですか? 例えば1000万の人が税金支払ったら700万になった これはどうでしょうか? (A)年収=年間収入とは、いわゆる額面のことです。 年収(収入)と所得のことばの違いは、 http://nistac.net/shuunyuutoshotoku.html を参考にしてください。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)収入の限度額などは関係なく受け取り可能なものと考えてよかったですか? (A)年収が850万円未満でなければなりません。

mikoto2012
質問者

お礼

ありがとうございます 正確に言えば850万は税抜ですか? 例えば1000万の人が税金支払ったら700万になった これはどうでしょうか?