• 締切済み

ギリシャでの滞在証明証について

ギリシャに留学しているものです。 学生ビザで入国したまではよかったのですが、 その後の滞在許可証をとるのに混乱しています。 今、現在は友人の好意にて友人宅に無償で泊めてもらっているのですが、 その間に家探しをしていました。いい物件をみつけ、いざ契約となったときに TAX番号が契約には必要だといわれました。 そこで税務署にTAX番号をとりにいくと、滞在許可証の番号がいるので、 まずは滞在許可証をとるようにいわれました。 なので滞在許可証をとるのに必要な書類をしらべてみると、賃貸した家の 家主の証明が必要だとあります。 でもそれには家を借りて契約しないといけません。(私の場合、友人宅のオーナーに頼みましたが) でもこれっておかしくないですか? 手続きをたどると堂々巡りなんですよ。 それとも私が何かまちがっているんでしょうか? 私の場合は運よく、友人の協力によってなんとかなりそうですが (それでも賃貸契約まで思ったより時間がだいぶたってしまい日々肩身のせまい思いをしています) 他の留学生の方たちは一体どうされているんでしょうか? 家主と個人的な口約束等の賃貸契約をされたりするのでしょうか? (その場合のみTAX番号はいらないようです) ギリシャでなくても、外国への留学経験などおありのかたで何かアドバイスなどありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vampi
回答No.1

こんにちは ギリシャではありませんが、似たような事はたくさんありますよ。 現地人の友人は財布(IDカード含)を紛失して、警察に紛失届けを出しに行ったのですが、 紛失届けにはIDカードが必要で、IDカードの再発行には警察の紛失届けが必要という堂々巡りです まあそれでもなんとかなったそうですが。 起業する外国人が12月に申請しにいったら、ある書類の提出を求められたけれども、 その書類は6月にならないと発行できないものとか。 ところで賃貸契約書ですが、必ず賃貸契約書でなければいけないのですか? 住居証明なら質問者さんが今回されたように、友人宅のオーナーの一筆ですし、 ホームステイならそこのホスト。 不動産屋を通さないルームシェアならTAX番号もいらないところもあるのでは? ギリシャも似たような国だと思いますが、いい加減でイライラさせられますが、 どさくさにまぎれ何とかなってしまうという利点jもあります。

hindsight
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外国ではめずらしくないことなんですね~・・勉強になります。 こういう事務手続きはきちんとしている日本でも、めんどくさがりの自分は 苦手で避けてしまいがちなんですが、こっちのめんどくささはほんと 比べ物にならないですね。 賃貸契約書はオーナーの手紙?のようなものでもいいようです。 ただホームステイなどでも家主が税金が増えるのをおそれて、申請に協力して くれないこともあるようです。 こちらの賃貸契約は基本的に不動産屋さんをとおすことはなく、個人で契約書 を作成しそれを役所に提出する形になるようです。なので、ルームシェアでも 契約する人はTAX番号がいるようです。