• 締切済み

統合失調症になって2年と半年

kazuto_komakiの回答

回答No.3

以前、テレビに出ていたお絵かき好きな20代の統合失調症の女性の方が、リハビリを兼ねて統合失調症の日常をコミカルな4コマ漫画にしてネットに掲載しているのを見た事が有ります。 あれは色々な意味で良いと思いますよ。 コミカルな4コマ漫画にする事で、自分を客観的に前向きに捕らえられるようになりますし、漫画を見た人から寄せられるコメント等でコミュニケーションも取れますからね。 リハビリにはかなり効果的だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    統合失調症になり3年と半年が経ちました。 とてもつらいです。一体いつになれば治るのでしょうか? 私は早く働いてお金を稼ぎ専門学校に行きたいと考えております。 将来の夢がマンガ家だからです。 統合失調症は若ければ若い程治るのが遅いというのも本当ですか? 文章がごちゃごちゃですね アドバイスをお願い致します

  • 統合失調症

    こんにちは。 統合失調症と診断された27歳の男性です。 統合失調症と診断されたらもう仕事に就くのは無理なの でしょうか?一応大学を出ているのですが、 カウンセラーにはアルバイトか専門学校の二択を提示され ますます具合が悪くなりました。今まで苦労して大学をでて 景気も上向いてきているのに、高校生でも出来るアルバイト からはじめなさいと言われたのです。 プライドも何もかもボロボロです。全てを否定されたような 思いです。統合失調症だともうきちんとした就業は望めないと 言うことなのですよね?現実そうなのでしょうか? メンタルクリニックの医師にも、統合失調症で立派に社会人を されたいる方はいるのですか?と質問しましたら、 デイケアを経て作業所で経験を積み、アルバイトを・・と言う 話をされました。結局統合失調症の人間にはアルバイトくらいが せいぜいと言うことなんでしょうか?もう全てが嫌になりそうです。 どなたか現実を教えてください。

  • 社会人1年目です。

    社会人1年目です。 漫画家になる夢を持っています。 専門学校に通いたいのですが夕方だけの 漫画専門学校は存在するのでしょうか? 小学生の頃から夢を追っていて 24歳の今でも夢を捨てられません。 どうかこんな私にアドバイスをお願いします。 もし夕方の学校がないようならば独学を続けます。

  • 統合失調症なのか。

    只今、統合失調症と診断されてます。(医師違うかもしれないとおっしゃってたりした) 通院歴1年半程。初期人を見るのが怖い街を歩くのや何かすんなりと自分の行動が出来なくなる。振り向けない、人を睨んでしまう。落ち着いてショッピングや電車に乗れない。自分がどうあるべきか分からない状態常に緊張状態で神経が壊れそうになる。街を歩けない、人が関わると自分のペース〈過去の出来たとき〉とだれも見てない所で守られてる場所自分のテリトリーがあれば出来る事がいざ人をめのまえにするとイライラしたりなんだか、馬鹿にされる気がするのかなんだか落ち着かなくなってしまう。パニックに陥る。原因はよく見られたい願望かもしれない。し溶け込みたい観望かもしれない。どうゆう顔したら良いかわからない。というより言葉がついてけれない状態だったのかもしれない。とにかく、涙でたり。ぱにくったり人とすれ違うの怖かったりで、私は他の人と違うんだ 私が居ると不幸になる減少が悲しいことにおこり私は幸せにはなれないきがします。 あと、人との距離が分からず、、このねいる可愛いですよね~とかその人がおもってもいないことを言ってしまい悲しませたりします。それで後で後悔の嵐で、日々反省ばかりです。よく、会話にならないといわれたり、他の人としゃべったらそうでもないのに私と喋ると、、おかしいなあ変だななんて言われて落ち込んだりします。あとひとがなんでこれをいって怒ってるのか理解出来ない。うあ、怒られた!ってのを記憶にあってそれは辞めようとおもったり。そうなるとこれはこうすべき時に辞めてるからやらない、、みたいなことがあって全然融通が聞かず人を困らせます。たぶん相手との信頼度の問題もある気がするのですけどね。最近は、わかってきたつもりでいます。ただの馬鹿なのか、、病気で、こうなってるのか?外に出ると頭がまとまらなくなり現実感がなくなりトイレで独り言を繰り返していってすっきりしてまたぱにくってです。こんな現象がはじまったのは2.3年前です。じぶんでもよく表せません。町の草木が唯一寄り添いのばです。 そんなんで興奮状態でいたのが続いて 誰かがくる前に目がぴくっとなり、誰かにメールすると、送った先の相手の感情が私の目に突き刺さるようになったり、とにかくそんなことがおきます。めが痙攣してます。薬でだいぶ収まってはいますが、、 これは共感覚というものなのですかね? あと運動で神経治りますか?寝ても冷めてもビクビクしたままです。 これは統合失調症ですかね。薬飲むと頭がかるくなります。ただビクビク威嚇は治りません。相手の目線が目に突き刺さっていたかったりします。あいてもそう感じてるのですかね。一度めがピクッとかってになった瞬間に知り合いの人がなんか頭痛がするといってたので伝わってるなら申し訳ないきもちでいます。 ただ今の薬少し軽くなるが、人の話聞き取れなかったり自分の話伝えられなかったりで、、、ていうのは一度いろんなくすり試しててどの薬かわすれましたが、 たしか、エビリファイだったきが、その時数日経過したら普通に人の話聞けて喋れて嬉しい現象が起きました。 薬は人それぞれだけど、やはり、言語障害?の強い薬はあるのですかね? いま、インブェガとパキシルのんでます。 今飲み始め一ヶ月ぐらいですが、 これから言葉の組み立てと聞く力はついてきますかね?やはりクスリ変えてみるとか、したほうがよいですかね。 それとも、怠けですかね。ちゃんとメモとる話し方や聞き方の本読むとか。。 どちらも実行しますが、過敏な部分をはやく直したいです。

  • 失くして得たもの (統合失調症にて)

    はじめまして. 恐らく15歳の時に統合失調症なって,現在陰性症状で慢性化している22歳の学生です. 現在もこれからも正式な診断は下らないと思いますが,少量の精神薬を処方されていて,現在の半ひきこもり生活から社会復帰しようという段階です. 学校も退学する予定です. 僕は今までアルバイトも少しはしてきましたし,学生としても何とか踏ん張ってやってこれたのですが,どうも日常を上手く過ごせなくなってきて,ひきこもりの状態になりました. 部活にはたまに顔を出しますが,交流という交流はしてないかもしれません. 今までできたことが出来なくなったのです. 人と気持ちの共有をする体験も殆どなくなくなり,友人との交流自体に意味を見出せず,記憶力が無くなって学業もはかどらず,一人暮らしでの自炊や洗濯などにも関心が無くなりました. このように失うものが多いわけですが,その反面得たものがあります. この病気?特有の頭の中のある種の異常な活発さを利用して,色々なことを考えるようになれたことです. 浮かび上がった言葉はいつでも紙に殴り書きし,ストックして自己哲学みたいなものを築き上げてきました. 外部の問題も,自分なりに解釈して解決してゆく哲学的な作業の先に“悟り”のような境地を見出すことができるようになりました. なるべく普遍的な問題と向き合い,それに対する回答を自分の中に得ることにより幼少の頃からある劣等感を解消していきました. 失った分,僕は智恵?を得るようになりました. ところで僕のような体験をしている方はいらっしゃいますか? その他,失くして得たものはありますか? どこかの歌詞で聞いたことがあるのですが,やはり何かを得るためには何かを失わなければならないのでしょうか?

  • 統合失調症の彼女

    彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

  • 統合失調症の彼(外国人) どうすれば良いのでしょうか?

    私と似た経験をお持ちの方、専門知識をお持ちの方に アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文ですがどうかお願いします。 私は大学1年生で、現在アメリカ人の彼と交際しており 彼は今年の夏から10ヶ月間日本に滞在することになっています。 今年の1月、彼が2週間旅行として日本に来たときに 統合失調症が発症しました。 その時は「幻覚が見える」「友達が自分に催眠をかけようとしている」などと言って 眠れなくなることなどがありました。 そして心配した彼のお父さんが日本までわざわざ来てくれて、 彼はアメリカに帰ってから薬物治療を受けました。 彼のお父さんからのメールでは、 医者から「日本に旅行したときの物理的なストレスが原因となって、一時的に症状が出た。彼は問題なく回復した。」と話されたそうです。 薬物治療も少量・短期間で済み、 その後は問題なくいつもの彼に戻りました。 しかし最近、彼の様子がおかしくなり再発したようなのです。 「周りの人が自分を見ている・イラついている」「数字が気になる」「動物・虫が自分に向かってくる」と言っています。 彼は「1月の時より悪い気分ではない」と言っていますが、 あまり自覚と危機感が無い感じです。 今夜彼に「明日アメリカにいる両親に電話して、今起こっていることを伝えて欲しい」とお願いしましたが、 正直これから私はどうしたらいいのか分からず、心配と不安でたまりません。 彼がアメリカに住んでいるならともかく、今彼は一人で日本にいます。 おそらく彼が相談できたり、彼の面倒を見れるのは日本では私くらいだと思います。。 でも私も学生なので、会えるのも週1程度です; 彼は私の家から電車で1時間強かかるところ(都外)に住んでいるので、なかなか頻繁に様子を見に行くことが出来ません。 せめて病院を探して、一緒に付き添うことはしたいのですが 彼の再発の状態から、今すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? それかしばらく様子を見て、症状がおさまるかどうか見たほうがいいのでしょうか? 長い文章になってしまってすいません; 彼が統合失調症であるという現実に向き合おうと頑張っていますが、 いろいろ不安になったり悩んで涙が出てきます。。 でも彼のことは心から好きなので、力になりたいと思っています。 ただ・・・正直自信がなくて(>_<)  私もこのことを相談できる人がいないため、一人で悩んでも答えが出てこなくて不安です。 よかったらアドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。 

  • 統合失調症

    私の兄(26歳)は21歳くらいの頃から24歳くらいまで、どの仕事も長続きせず職場を転々とする生活を送っており、そしてついには仕事も全くせず家から一歩も出ないという生活を2年近く続けています。 原因は一つではなくたくさんのことが積み重なったかと思います。 兄は高校卒業と同時に就職をしました。しかし周りの友達はまだ学生だったので、そのことを羨ましく思っていたのか、仕事を辞めて専門学校に行きたいと言いました。兄はもともとお金の使い方に計画性がない人だったので、 入学までに貯金をして入学するということをしませんでした。 家は母子家庭なので、高校を卒業したら自分のことは自分でするという 大きいプレッシャーに耐えられなかったのか、借金を作っての 入学となり、学校生活とバイトの両立というのが困難になり、借金返済のプレッシャーもあり、自分を支えるものがなくなり、ついには学校を 辞めてしまいました。その頃にはイライラした自分を止められず、家族への暴言、暴力は止まらず家の中もめちゃくちゃでした。 その頃、暴力をしてくる、お金を要求してくる兄の行動、言動が全く理解できず、恨み始め、耐えきれなくなり、3年前に家を出ました。 家を出た後に冷静に考えられるようになり、あの時の母と私は兄に対する 理解が足りなかったんだなと気づきます。私が家を出てからの3年間、 事態は悪化する一方で、ひきこもり生活が始まり、仕事への意欲も全くなくなり、友達も離れていってしまいました。外に出るお金も全くないので 母に依存しっぱなしの生活です。母は誰に頼るということでもなく、この生活に我慢しっぱなしで、働き詰めだったので、倒れてしまい、とうとう仕事もまともにできないようになってしまいました。周りからの援助を受けながら今は心療内科に通っています。 私は過去のことがあったので、家を出てからは家に帰るのがこわかったので、一回も帰っていませんでしたが、母が倒れたのをきっかけに実家に帰りました。(引っ越しはしていません。)その時に久しぶりに兄に会いました。不気味なくらいに大人しく、部屋には意味の分からない落書き、 急に一人で笑い出す、会話がまともに成り立たなかったりです。 誕生日の日にケーキを持って行きましたが、兄は何も言わずに不気味な笑い方をしながらケーキを食べ,その夜は押し入れの中で寝ていました。 インターネットで色々見ているうちに統合失調症という病気を見つけたのですが、兄に当てはまることがいくつかあると思います。 兄を病院に連れて行きたいのですが、どの病院に行けばいいのか、 それとも相談所に行けばいいのか、とにかく兄が自分の心を少しでも開ける所がいいと思っているのですが具体的にわかりません。 それと、兄がもし行きたくないと言った場合には連れて行くのも どうかとも思います。行きたくないと言った場合にはどのように行きたいと思わせる方法があれば教えてください。 本人だって諦めてはいないはずです。本当はこの辛い状況から抜け出したいと思っているはずなのですが、それを支えとなるものがなく、自分では動けない状態になっているのではないかと思います。 どなたか、いいアドバイスがあればお願いします。 長文で分かりにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 統合失調症でも普通に働く&結婚できますか?

    はじめまして。24歳の女です。 私は統合失調症という病気で現在療養しており、 前職(一年半程度)を退職してから約一年、就職もしていません。 薬を服用し、幻聴や誰かに追われている等の妄想はだいぶ前になくなりましたが、 疲れやすく、あまり物事に興味が湧かないのが現在の症状です。 就職もできず、友人は結婚していったりしているのに不安と寂しさばかりが募ります。 また、職場での雑談が苦手で人づきあいがうまくなく、社会復帰してもまた苦しい思いをするのではと思ってしまいます。 統合失調症でも、働いているor働いている人を知っている 方、いらっしゃいますか? もしくは結婚していらっしゃる方、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私は統合失調症なのですが、どのような仕事が私に合っているでしょうか

    私は数年前に統合失調症と診断された情報学科の大学3年生です。 これから大学院か専門学校に進学をするか、就職活動をしようと考えています。 そこで、どのような職種が統合失調症の私にあっているか知りたいというのが質問です。 今考えているのは、 1. システムエンジニア 2. プログラマ 3. ネットワークエンジニア 4. 弁理士 5. 社会保険労務士 6. 精神保健福祉士 7. 国家公務員II種(電気電子情報) 8. 地方公務員上級 9. 防衛省職員採用II種試験(数学) などです。これらなら手が届きそうです。 他にもあれば教えてほしいです。 資格は、ソフトウェア開発技術者試験といくつかのベンダー試験に合格しています。 主治医からは人とのコミュニケーションの少ない仕事を選んだほうがいいといわれています。 この病気を理解してくれるか、精神疾患だけではなく病気の人にやさしい仕事であればうれしいです。 よろしくお願いします。