• 締切済み

ゴーストライターの存在について

ゴーストライターの存在について、皆さんは、あってはならないものとお考えでしょうか?それとも仕方ないものとお考えでしょうか? その理由も書いて、お答えください。 実は個人でやっているネットラジオで、ゴーストライターについて語る予定でして、その参考に、この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は質問の答えにその旨を書いて下さい。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.8

あってはならないとは思わない。 仕方ないとも思わない。 必要だからあった、それだけのこと。 誰のためにか、何のためにかは知らないけれど。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

ある出版関係の人から、ゴーストライターをしてみないかという打診を受けたことがあります。 その方はある分野では有名な方で、個人のブログを書いていますが、超多忙で週2回の記事の更新が間に合わないので、代わりに記事を書いてくれないか・・・ということでした。 一定の読者も抱えているブログに、有名にもかかわらずあたかも自分が書いたようなフリをして他人に書かせる感覚が許せず、丁重にお断りしました。 ですが、こういう業界ではごく当たり前のこととしてゴーストがいます。 本人から取材して、いかにも本人が書いたように繕った出版物は数多くあります。 ネタとして面白そうな場合、でもそのネタを持っている本人が“ズブの素人”だった場合は、ゴーストを入れるのは致し方ないような気がしますが、一方で読者をだましているという気もします。 せめて最後のページに、「執筆アドバイス/共同執筆者:○○」みたいなクレジットを入れて欲しいです。

回答No.6

あってもいいです 単に文章表現が下手な人もいますし、喋ったほうが早いって人もいますから また、故・柴田トヨさんの「くじけないで」が一躍ベストセラーになりましたが、あの年代の方々ですと識字率が低い可能性もありますね 一概に否定はできません

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.5

いろんな問題が発生しているiPhone6ですが、あれの中身の部品はいろんな会社の製品が入ってます、日本の村田製作所のWiFi部品とか。でも買う人はApple謹製と思って買う人がほとんどでしょう。中には信者と呼ばれる熱狂的なファンもいるくらいですし。彼らも全員が全員、iPhoneのすべてをAppleが作ってるとは思ってないでしょうけど、Apple製品だからと買う人も多いのでは。 ゴーストライターもそれと一緒で、某芸能人や某元社長とかが書いた本と思えばこそ買う人もいるでしょうし、中身はどうあれ、それで買った人が幸せになるのであればいいのでは?と思います。 ただし Appleは製品が壊れれば自社製品として責任をもってサポートします、契約の範囲内で。そこも一緒にしてほしくて、ゴーストライターを使って出版とかした人は、自分の意見とか作品として、自分が死んだ後も責任を持ってほしいですね。あれは別の人間の作品だ、なんて死んでも漏れちゃいけないと思うんです。 暴言かも知れませんが。

回答No.4

 麻生太郎の「とてつもない日本」を読みましたがほとんど90%ゴーストライターでしょう。講演や選挙運動などでしゃべったことをゴーストライターが書いた本だと思います。  政治家の出した本なんてみんなそうだと思います。

noname#202314
noname#202314
回答No.3

いちいちゴーストライターを否定してたら、芸能人のブログやエッセイ本は読めません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私はOKだと思って居ます。 文章を書くのが苦手だけど、話しが上手な人もいます。そういった話しの文章化したものだと思えば。  それに、一つの物を出すにしても、一人だけでは出来ませんからチーム名という形で有れば問題はないでしょう。デザイナーだって一人だけではない、クライアントと打ち合わせたりして出来ているし。  ただし、賞が絡む場合は問題ですね。 金銭的な問題等も多くなりますから。  

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

文章力のない人を原稿を手直ししたら、ほとんど編集者の創作になってしまうようなこともありますし、 本人の代理で書くところまではよいと思います。 ただ、それを100パーセント本人の創作として発表するのは反対。 原案、だれだれ、執筆協力、だれだれ、と共同制作の形がベストかと。

関連するQ&A

  • 『熟女』の年齢(そしてその理由)

    年齢をつけるものではないですが、あえて、『熟女』という言葉が ふさわしい年齢は何歳以上だとお考えですか?その理由を書いて お答えください。 実は個人でやっているネットラジオで、あいまいな日本語として 『熟女』の定義を探る企画を立てておりまして、その参考に この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで 読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は 質問の答えにその旨を書いて下さい。

  • 『熟女』の雰囲気を言葉にするとしたら

    あえて、『熟女』の雰囲気を言葉にするとしたら どのような言葉が当てはまるでしょうか? 端的に表していただいていも、長い文章になって いただいても、どちらでも構いません。 実は個人でやっているネットラジオで、あいまいな日本語として 『熟女』の定義を探る企画を立てておりまして、その参考に この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで 読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は 質問の答えにその旨を書いて下さい。

  • OK質問作成に補助・ゴーストライターはいますか?!

    OKWaveの質問を作成する際に、 あなたは誰かの手を借りていますか? どんな人をゴーストライターにしていますか? ネット友達ですか? それともリアルの友達ですか? ゴーストを付ける理由を教えてください! 私の場合、全て素人視点に見せかけながら、 実のプロの法律家の視点や入れ知恵が一部、 背後にコッソリ隠れていたりします。 あとは、プロ翻訳家(英語・中国語)や、 理系人など、男女含めて、 共同作業者やゴーストライターいます。 (当方自身もこれらの分野でズブの素人じゃない。) 複数の人物像を合成し、個人特定を防ぐことで、 身の安全を確保することも理由の一つです。 法律系の質問を沢山していて、 一部はYahoo!ニュースで参考リンクとして 複数回紹介いただきました。 実社会では【権威に論理で反論】すると、 指摘が【客観的かつ図星であればあるほど】、 【反社会的人物】扱いされるようです。 (一部法曹の人間からfuss_minのIDが目をつけられている。) お気付きの方もいるようですが、 人物像にムラや辻褄の合わない点が出ます。 なるべく自然さを損ねずに頑張っています。 だけど百パーセントは防ぐこと来ません。 それに、一日中働いているんだから、 あんな質問を一人では書けません。 (全部一人でやっていたらキチガイだ。ww)

  • 『愛国心』とは何か?言葉にするとしたら

    あえて、『愛国心』とは何なのか?どのように説明したらよろしいでしょうか? 辞書で調べると、自分の国を愛する心ということになりますが、グローバル社会になって、世界情勢を見た中で、この『愛国心』が正義の意味でつかわれたり、差別する言葉でつかわれたり、色々な意味でつかわれて、非常にあいまいな日本語になりつつあります。 そこで、皆さんが考える『愛国心』とは何なのか?言葉にしてみてください。端的なものでも、長文で説明いただいても構いません。 実は個人でやっているネットラジオで、あいまいな日本語として 『愛国心』の定義を探る企画を立てておりまして、その参考に この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は質問の答えにその旨を書いて下さい。

  • 小保方晴子さんの会見を改めて判断してください

    小保方晴子さんがSTAP細胞論文不正疑惑についての釈明会見をおこなって約半年経過しようとしております。 だいぶ事実を見えてきたとしても、いまだに真相がすべてつかめたともいえませんが、あえて、この約半年前の会見につきまして、真偽は別として、小保方さんは真摯に疑惑解明に回答をしていたように思えるかどうか? あえて半年の月日をおきまして、議論も尽くして、落ち着いた今、冷静にあの会見を皆さんに判断していただきたいのです。皆さんが純粋に思った答えを書いて下さい。 判断のために、会見が載っている動画がアップされているページをリンクします。 http://www.youtube.com/watch?v=Nbr6WrhJCW4 実は個人でやっているネットラジオで、小保方晴子さんについて語る予定でして、その参考に この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は質問の答えにその旨を書いて下さい。

  • ゴーストライターと学位に関して欧米の事情を知りたい

    全聾の作曲家=現代のベートーベンのキャッチコピーで人気を博してきた人物が、実は全聾ではなく、しかも、作曲をしていなかった事実が明るみに出た。 出版業界ではゴーストライターの存在は公然の秘密である。 現実に「博士」の学位を取得した者のなかに、まったくその学位に該当しない人物が含まれていることは厳然たる事実である。 日本では、上記のような状況がありますが、欧米ではどうなのか教えていただけませんか? 欧米の大学で取る博士の称号も、日本のように信用出来ないものなのかどうか? 宜しくお願いします。

  • MVはゴースト演奏家だらけだそうですが、、、

    今ゴーストライターが話題になっています。 全漏、いや、全聾の作曲家は、 あまりにもフザけた話ですが、 音楽業界ではゴーストライターの 存在は珍しくないそうな。 それよりも、私が笑ったのは、 MVの出演者も実際には演奏していないことも、 しばしばある話だとか。 あなたはゴーストライターとゴースト演奏家、 どちらにより『騙された』感を覚えますか? --- (だいぶ昔に別の質問でも一度書きましたが。。。) 質問筆者は、とあるギタリストの女性と、 とある機会に、飲み屋で話をする機会がありました。 そのギタリストは、有名な歌手のMVに出ています。 (歌手が誰かは言えないのですが、 知らない人は少ないと思われます。) で、その歌手のMVの話がたまたま話題になった時、 『実はあれ、実際の収録は自分の演奏じゃない。』 と、横から私にコッソリつぶやきました。 (公の場であまり話すなとも言われましたけど。) 私は芸能界にあまり興味がないので、 その歌手も実はよく知らないのですが、 MVの映像を気になって調べてみたら、 最後の字幕で彼女の名前が出ています。 だけど、確かに、よく見てみると、 『演奏者』と言い切った表現ではなく、 『出演者』とも受け取れる表現で、 『ウソ八百にならない範囲のウソ』で、 うまく誤魔化してあるのが何となく分かりました。 それに、彼女はハードロック専門の演奏家なはず。 (自分のライブではロックしか弾かない。) なのに、出演しているMVは、 ロックとは程遠いポップス系なんです。www ギタリストの彼女いわく、 『この業界じゃ全然珍しくない』とのこと。 (万一に備え、弾けるように練習はしてるそうな。) 私としては、ゴーストライターよりも、 ハッキリ言ってゴースト演奏家の方が、 一人の一般消費者として騙されている感じがして、 正直いい気分がしません。 あなたはどうですか?!

  • 悪意あるゴーストライトと悪意なきゴーストライト

    ソチオリンピックを前にして、 一人のゴーストライターが話題になっています。 今回のゴーストライトは言語道断ですが、 時にゴーストライターは社会的に重要です。 悪意あるゴーストライトと、 悪意なきゴーストライトの境目は、 一体どこにあるのでしょうか? fuss_minの質問も投稿自体は一人の人物が行っていますが、 たまにゴーストライトしたものだったり、 ゴーストライトされたものだったりします。 文体はコンピュータの力も借りて、 ある程度人工的に生成している部分もあります。 これは、個人特定を防ぐ目的も兼ねています。 もちろん、fuss_minは合成人物ではなく、 実在人物の本質を損ねない範囲内で、 個人特定を防ぐという目的に限って、 一部同じ障害や特徴を持った複数の仲間の人物像を 合成するなどの小細工が施してあります。 昔、フランスの大規模な数学者集団が、 一つのペンネームで成果を発表していました。 それがヒントになっています。 しかし、その数学者集団とは異なり、 あくまで主役は一人の実在人物です。

  • 100円ライターについて

    皆様、こんばんわ^^ とても下らない質問なのですが 100円ライターで、火花が飛んでて ガスがきちんと出てるのに、点きづらくなる または、点かなくなる理由はなんなのでしょうか? 他のライターから、火を近づけるときちんと 点く(火の強さも適度な状態)のですが、 何故なのかどなたか知っていますか?? 最近、同じ理由でガスが結構残っている状態で ライターを購入することが、頻繁にあるので 宜しくお願いします。

  • 自分の存在価値は何で決まると思いますか?

    友達と電話をしていたとき、その友達からいきなり聞かれました。 『自分の存在価値・存在理由は何だと思う?存在価値は何で決まると思う?』と。 そう聞かれたとき、答えることができませんでした。 電話を切ったあともその言葉が頭から離れず、考えています。 でも、考えれば考えるほど価値が無いんじゃないかと思えてきます。 みなさんはこの質問をされたらなんと答えますか? 私自身答えを見出したいと思っています。 人の数だけ答えはあると思いますが、意見が聞きたいです。