OK質問作成に補助・ゴーストライターはいますか?!

このQ&Aのポイント
  • OK質問作成にはゴーストライターを使用していますか?その理由を教えてください。
  • OKWaveで質問を作成する際、あなたはゴーストライターを利用していますか?ネット友達やリアルの友達など、どのような人物をゴーストライターにしていますか?
  • 質問作成にはゴーストライターや共同作業者を利用しています。彼らはプロの法律家、翻訳家、理系人など様々な分野の知識を持った人々です。複数の人物像を合成することで、個人特定を防ぎ、身の安全を確保しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OK質問作成に補助・ゴーストライターはいますか?!

OKWaveの質問を作成する際に、 あなたは誰かの手を借りていますか? どんな人をゴーストライターにしていますか? ネット友達ですか? それともリアルの友達ですか? ゴーストを付ける理由を教えてください! 私の場合、全て素人視点に見せかけながら、 実のプロの法律家の視点や入れ知恵が一部、 背後にコッソリ隠れていたりします。 あとは、プロ翻訳家(英語・中国語)や、 理系人など、男女含めて、 共同作業者やゴーストライターいます。 (当方自身もこれらの分野でズブの素人じゃない。) 複数の人物像を合成し、個人特定を防ぐことで、 身の安全を確保することも理由の一つです。 法律系の質問を沢山していて、 一部はYahoo!ニュースで参考リンクとして 複数回紹介いただきました。 実社会では【権威に論理で反論】すると、 指摘が【客観的かつ図星であればあるほど】、 【反社会的人物】扱いされるようです。 (一部法曹の人間からfuss_minのIDが目をつけられている。) お気付きの方もいるようですが、 人物像にムラや辻褄の合わない点が出ます。 なるべく自然さを損ねずに頑張っています。 だけど百パーセントは防ぐこと来ません。 それに、一日中働いているんだから、 あんな質問を一人では書けません。 (全部一人でやっていたらキチガイだ。ww)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は1人です 逃げも隠れもしません が、以前、fuss_minさんの質問で「トトロのお腹の中は?」ってのがあって「中トトロがいて、さらにその中に小トトロがいる」って書いたらあるサイトに引用されてしまいました カッコして「michiyo19750208さん」って あちゃ… もっとまともな回答するんだった、と思いました ってことは、この質問もfuss_minさんかどうかわからない HKB48とTHGだけは信じる!! ま、引っかからない程度で楽しめばいいんじゃないでしょうか? 私なんてどんだけ頑張ってもルンバが当たらない 今はレイコップが欲しいです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いや、私ですよ。 別に共有や自作自演ではありません。 あくまで補助者は補助者で主役ではありません。 投稿前には一人の人間の最終チェックを通っています。 基本的には一人の人物であり、 個人特定されないように 人物的「本質」を壊さぬよう 細部を変えたりしています。 「人となり」は「なるべくありの まま」現れるように 最大限の工夫と配慮をしています。 ちなみに、ルンバ欲しさでOKWaveに参加しているんじゃないし、 ルンバ欲しさのために補助者を付けている訳じゃないし、 規約に触れるような行為の結果として ルンバをゲットした訳ではありません。 それはそれで法律上問題になる可能性があります。 そういうことのないよう、慎重に行っています。 (ルンバ受け取りに当たっても、法律や税金の専門家に相談してから、 変装してOKWave本社を訪ねました。 世の中、明らかにマズイ行為とグレーゾーンがある訳です。 これが税金に影響があるような高額品だと 身元を隠して受けとるとまずい場合かあります。 一応この種のサイトからのプレゼントも所得に当たるから。) あくまで個人特定の防止が主目的です。 副目的は話題の充実です。 どうしても、自身の性向上、一人で全てやると、 話題が片寄りすぎてしまうんですよね・・・。 当方、至って真面目なユーザーのつもりです。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

ゴーストですか? 私は家内制手工業なもので、チマチマと足りない頭を駆使してQ&Aをしています。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も合間を見ながら投稿の打ち込みをしています。 スマホのタップスピードは誰にも負けません。 打ちながら考えることもあるし、 投稿し直す場合もありますが、 大抵は大枠があらかじめ出来たものを、 軽く調整しながら打ちますね。 今はiPhoneからです。

回答No.6

>それより、あなたの回答は、 >質問に対する回答ではありません。 >そちらの方が問題だ。 No.5の回答はあなたのお礼を受けての返答です。 質問に対する回答ならNo.4に書きましたが、毎回書いた方がいいですか?

fuss_min
質問者

お礼

No.4後段は?そこから始まった。 私はそれに対し付記しただけ。 そこからあなたが更なる揚げ足取りを 始めなければならない理由はない。

回答No.5

>理由があって質問しているんですよ。 >問題提起(世論工作目的ではない)したいのもあります。 つまり「わからないことを教えてほしい」という目的でやっているわけではないのですね。 であればここでやるのは場違いです。 意見表明や議論喚起を目的として議題を掲げるのは禁止事項です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に何も言われてません。 質問の形式は取っていますから、 問題ありません。 それより、あなたの回答は、 質問に対する回答ではありません。 そちらの方が問題だ。

回答No.4

わざわざゴーストをつけるほど、このサイトに入れ込んでいません。 プロの法律家が身近にいるのなら、法律系の質問は最初からその人に聞けばいいのではないですか? ここで質問する必要は全くない気がするのですが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 理由があって質問しているんですよ。 問題提起(世論工作目的ではない)したいのもあります。 質問に既に書いています。 実社会で【権威に論理で】立ち向かうと、 【論理が正しく図星なほど】危険なんです。 歴史に出てくる天動説否定の裁判を思い出してください。

回答No.2

■その他荒らし・享楽目的と判断される投稿 * いわゆる「釣り」質問 架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、禁止いたします。 * 成りすまし・身分詐称・会員IDの共有 * 架空の人格を偽り、他の会員または利用者に混乱を招く投稿は、禁止いたします(家族または友人同士などで、単一の会員IDを共有する行為も、成りすまし・身分詐称ともみなされる場合があり、他の会員に混乱を招くなど迷惑になりますので、ご遠慮ください)。 (以上、禁止事項ガイドラインより抜粋) ご遠慮くださいとあるのでそのような行為はやっていませんし、するつもりもありません。

参考URL:
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 別にこの規定に抵触はしない程度の投稿となるよう 調整をしていますので、 私の場合は問題はありません。 努力と工夫次第ですよ!

回答No.1

ゴーストなんていないし他人の借りてない。全部一人でやってる。 一応質問する前にうろ覚えのことはググったりすることもある。 あと意外とキチガイはいると思う。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いますよ。キチガイ。 他サイトでネットストーカーがいます。 私にストーカーをするんですよ。 まぁまぁ、僻みか妬みか知りませんけどね、 なんであんなに執拗なのでしょうか? 鬼姑などの可愛いレベルではありません。

関連するQ&A

  • 悪意あるゴーストライトと悪意なきゴーストライト

    ソチオリンピックを前にして、 一人のゴーストライターが話題になっています。 今回のゴーストライトは言語道断ですが、 時にゴーストライターは社会的に重要です。 悪意あるゴーストライトと、 悪意なきゴーストライトの境目は、 一体どこにあるのでしょうか? fuss_minの質問も投稿自体は一人の人物が行っていますが、 たまにゴーストライトしたものだったり、 ゴーストライトされたものだったりします。 文体はコンピュータの力も借りて、 ある程度人工的に生成している部分もあります。 これは、個人特定を防ぐ目的も兼ねています。 もちろん、fuss_minは合成人物ではなく、 実在人物の本質を損ねない範囲内で、 個人特定を防ぐという目的に限って、 一部同じ障害や特徴を持った複数の仲間の人物像を 合成するなどの小細工が施してあります。 昔、フランスの大規模な数学者集団が、 一つのペンネームで成果を発表していました。 それがヒントになっています。 しかし、その数学者集団とは異なり、 あくまで主役は一人の実在人物です。

  • 当て逃げ動画公開~公開側が名誉毀損で逮捕されたら?

    世論はどう動くと思いますか? 減点社会に怯えてガス抜き出来ない 日本の若者たちの不満と怒りは、 どこに向かうでしょうか?! http://www.j-cast.com/2007/06/18008511.html?igred=on (1)当該行為は名誉毀損に当たる。 (2)警察が取り合わなかったというのは、 自力救済を正当化する理由にはならない。 (3)当て逃げ犯が名誉毀損(親告罪)の告訴をした場合、 警察は被害届を法令上拒否できない。 以上のような指摘も中にはあります。 http://hou-nattoku.com/qa/qa0000008940.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10131274915 なかなか疑問は解決しないどころか、 私に食ってかかる人もいます。 ※最近法曹界の一部の人間に fuss_minのIDが知られているようです。 私も正直こんな質問をしていますが本音は怖いです。 (全て一人の素人のつもりで質問しているが、 実はゴーストライターとしてプロの法律家や翻訳家も fuss_min構成者として背後にコッソリ隠れている。) 実社会では【権威に論理で反論】すると、 指摘が【図星であればあるほど】に、 【反社会的人物】扱いされるようです。 (人間社会というのは恐ろしい・・・。)

  • 権威に論理で反論する人間も立派な反社会的人物?!

    権威も論理の前ではナントカと言われますが、 もし仮に論理で権威に本当に勝ってしまうと、 (むしろ指摘が図星であればあるほど、) 実社会では【反社会的人物】とされるのでしょうか? 当方は世論工作を目論んだりなどしていませんが、 OKWaveの質問は検索ヒット率抜群です。 実際ニュースサイトなどでも 当方の法律系質問がリンク引用されています。 http://okwave.jp/qa/q8647895.html →例えばアンケートでもこんな質問をしています。 http://hou-nattoku.com/qa/qa0000008940.html →言いたい事を言いたいだけ言ってきましたが、 こちらのサイトも powered by OKWave らしい。 まぁ、こんな感じで色々書いています。 (完全な素人な書き方で質問を書いていますが、 実はゴーストライターにプロ法律家・翻訳家もいる。) 弁護士で当方IDを知る人がどうも結構いるようです。 (実生活で確認。) そのうち国家機関に目をつけられないか、 さすがに段々と怖くなってきました。 (今どうしようか悩んでいます。) 身に危険が及ばないことを願うばかりです。

  • 2chでOK会員を罵倒する連中が権力を手にしたら?

    http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1342908052/l50 ネット上にはこんな暇なオタクがいます。 ※言っておくが、リアルの私はここでのfuss_minとは違うし、 私がネット上で素人のフリをして法律質問をするのも、 とある理由があって意図的にやっていること。 【1】 もしも、上のような「デジタルオールスターズ」なんとかやら、 「2ちゃんねる」で書き込みをしている連中が、 実社会で権力を手にしたら、どうなるとあなたは思いますか? 私はこんな偉そうな法律家を見たことがあります。 (質問本文参照) http://okwave.jp/qa/q7544129.html http://okwave.jp/qa/q7769237.html 私はこんな元サヨク人権活動家の 実業家を見たことがあります。 (質問本文参照) http://okwave.jp/qa/q7113618.html 冒頭リンク先の「2ちゃんねる」や「デジタル」何とかの連中は、 私が↑の質問本文で取り上げた法律家や実業家らと、 何らかの人格的共通点を私は感じます。 異常に【権威主義】なところはもちろんですが、それ以外にも。 この点、皆さんはどう思いますか? やはり彼らは同類なのでしょうか? 【2】 私はここのOKWaveのとある回答者数人を観察していました。 一見、真面目に回答していても(見た目は真面目で親身な回答者)、 よくよく回答全体を見て人物像を総合してみると、 「この人はなんという “阿婆擦れ” のような極悪女だ」と、 身震いするような恐ろしさを感じる 会員を二人見たことがあります。 (もちろん私の視点だし、   客観的証明は出来ないことをお詫びする。) でも、そういう “隠れた真の極悪人” に限って、 「2ちゃんねる」や「デジタルオール」なんとかでは、 全く吊るし上げにあっていません。 特定の会員をストーカーのように観察する連中の割には、 「真の性悪人」を全く取り上げないのはなぜでしょう? オイラみたいなお茶目な「悪ふざけ」をする人間だけは、 異常なほど発言を真に受けて、吊るし上げるクセに。 私は不思議でなりません。 なぜでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 他のQ&Aサイトの回答を晒すのは規約違反?

    他のQ&Aサイトで、当方の質問に対し、 アホな回答を付けた上で、 「素人に法律を語る資格はない」と言わんばかりに、 説教を垂れてきた輩の回答文を晒して、 評価を求めることは、このサイトの規約に触れるでしょうか? 試した方、いらっしゃいますか? 運営の反応はどうでしたか? ※どこかの大学教授みたいに エリート意識が垣間見える 傲慢無礼な野郎だった…。 しかも回答は事実と違うし。 当方は法律素人ではないし。 (あえて(fuss_minの名では)あちこちで 素人視点から質問しているけれどもね。)

  • 自身の言動をブログで批判された経験はありますか?

    自身の言動を、全く見ず知らずの他者に、ブログで批判された経験はありますか? (2ちゃんねるは除きます。) どんな形で批判されましたか? 問題のない範囲内で教えていただけると幸いです。 ///////////////// オイラ(fuss _min)は、とある法律家(弁護士)に、 ブログ内で批判されたことがあります。 fuss _minと名指しこそしていなかったものの、 明らかにオイラと分かる形でした。 検索で引っかかってもアレなので、原文ママでは書けませんが、 「このような人間を相手にしてはいけません」 と、 私があたかも危険人物・反社会的人物だと言わんばかりでした。 鼻持ちならぬエリート意識が露骨に表れていました。w その弁護士の顔写真を、ここで晒したい気分ですが、 パクられたら困るので出来ません。

  • 架空の著者の本として出版することは違法?

    著名人や経営者等の書籍は基本的にゴーストライターが 執筆していると聞きました。 実在する人物の変わりにライターが執筆するのは問題無いと思うのですが、 架空のキャラクターを作って、そのキャラクターとしてライターが 執筆するのは法的に問題があるのでしょうか? 実用書などの専門的な書籍などで架空のキャラクターを設定し、 そのキャラクターを著者として明記し、本を出版するのは やはり法律に違反するのでしょうか。 つまり、架空のキャラクターのゴーストライターということです。 進研ゼミで言う、赤ペン先生のようなイメージでしょうか。 あれも、一人の架空のキャラを設定して、多数の社員等が 赤ペン先生という一人の人物として添削していると思います。 出版の場合は、また少し話は別だと思いますが。 もしこのようなトピックに詳しい方がおられましたら、 お教えいただけますと幸いです。

  • 在宅ライターへの報酬、著作権、契約書等について

    会社の新規事業としてあるカテゴリーのライターを募集する予定をしております。 上記に関しまして、ライターとの契約、報酬、著作権についてお伺いしたいと思います。 1)ライターとの契約書に記載すべき事項等あれば教えて下さい。 (契約期間、報酬金額等々) *テンプレート等のサイトがあればそれも含めてお願いします。 2)ライターから送ってもらった原稿、写真等の著作権はこちら側に属するという認識でいいのでしょうか? *例えばそのライターが他の媒体(個人のウェブサイト含む)で同じ記事を書いたりすることはできなませんよね? 3)原稿料の目安を知りたいのですが、素人の場合はこちらで予め設定した料金で考えていますが、一応プロ(執筆を生業としている人)も一部お願いする予定です。その人の実力や分野にもよると思うのですが、報酬ってだいたいいくらぐらいなのでしょうか? 1記事(800時ぐらいで写真3点ぐらい)で3,000円~5,000円ぐらいを考えているのですが・・・安すぎますかね??? 4)読者に体験談等を送ってもらった場合の著作権もこちらに属するという認識で良いでしょうか? *写真・文章も含めて 上記、色々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 3D画像、複数人の絡みを1画面で処理できるのか?

    まずはじめに当方3Dソフトに関しては ズブの素人です。 例えば2人の人物が 「手をつなぐ」 「抱き合う」 「ツイストゲームをしている」 などの場面を3Dで作る時、 (個人で買えるレベルで) 複数の人物を同時に処理できるソフトは あるのでしょうか? 別々に作ってから合成では 肩に手をまわしたり、 肩車をしたりといった複数人の 画像作成(合成?)は非常に難しく感じます。 POSERなどのHPを見てみたのですが、 画面画像は単身のものばかりで、 複数人のものの説明などは見つけられませんでした。 どなたか知ってらっしゃる方がいれば、 教えていただけないでしょうか。

  • 怖【研究目的】知恵袋の国家機関への投稿データ提供

    あなたは怖いと思いませんか? 何が真の目的なのか分かりません。 ///////////// Yahoo! JAPANでは投稿者のYahoo! JAPAN IDを暗号化するなど、個人を特定することができない情報に処理したうえで投稿内容、投稿日時などの投稿に関する情報を大学、独立行政法人などの研究機関に提供します。 Yahoo! JAPANが提供する情報によって、当該大学、独立行政法人などが投稿者が誰であるかを知ることはありません。 ///////////// (Yahoo!JAPAN→Yahoo!知恵袋トップページより引用) こんな注意書きがありました。 しかし検索すれば、IDなどすぐに分かってしまいます。 ちょっと怖いです。 最近どうも私の法律系質問が法曹界の一部から 目を付けられ始めているようです。 (実生活でも確認) 当て逃げ動画公開~公開側が名誉毀損で逮捕されたら? http://okwave.jp/qa/q8671339.html 110番したらボンクラ警官臨場~さてどうする? http://okwave.jp/qa/q8670478.html 当該サイトでも似たような質問をしているため、 一体どうなるか分かりません。 上のリンク先でも書きましたが、 実社会では【権威に論理で反論】すると、 指摘が【客観的かつ図星であればあるほど】に、 【反社会的人物】扱いされるようです。 国家機関にマークされたらどうしようか、 私は今とても不安です。 さすがに私も怖いです・・・。 どうやって「雲隠れ」しようか悩みます。