• ベストアンサー

紙おむつ vs 布おむつ

tomtakの回答

• tomtak
回答No.5

【欠点】 ○経済的に考えても「お特」と思えない ・成長するにつれて、オムツカバーを買い換えるので  思ったほど経済的ではない? ・今は、紙オムツも安い。 ・水道代や、電気代などを考えると「どうかな?」と思う ○やっぱり紙が便利 ・お出掛け&睡眠時は、紙が便利だし安心 ・↑こう思ってるうちに、昼間も紙になってくる ・ウンチの時に大変(はみ出る場合も!) 【利点】 ○「育児してるなぁ」って思える ・オムツを干す時や、たたむ時 ・交換回数が多いので、子供と触れ合える ・頻繁に交換するので、かぶれ難い? 利点は、あまり思いつきません・・・ごめんなさい。 一時期、布オムツに挑戦しましたが カバー1枚の値段で、紙オムツ1パック買えるので 段々と紙オムツに逆戻りしましたね。 紙オムツの会社は『布オムツの方がかぶれやすい』 布オムツの会社は『紙オムツの方がかぶれやすい』 と言うデータがあるみたいです。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~kaiteki/3-4kabure.htm
Nya64
質問者

お礼

日本ののおかあさんにうかがったら、きっと布派が多いんだろうなと思っていたのですが、あまりこれという利点みたいなのはないんですね。それなのに日本ではまだ布を使う人が多いのは、やはり文化的な意味があるのでしょうか?ともかくありがとうございました。