• 締切済み

アクセス2007 VBAで抽出の一部解除

超初心者ですが、よろしくお願いします。 アクセスのVBA で2つのフィールド(文字列)にフィルタをかけて抽出するようにしています。その際、1つのフィールドのフィルタのみを外したいのですがうまくいきません。ワイルドカード%を代入するとフィルタすべてが効かなくなってしまいます。また、" "を代入すると何も表示されません。どのようにしたらうまくいくのでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> どのようにしたらうまくいくのでしょうか。 フィルタがかかってる時にフィルタ操作すると、フィルタが外れます。 なので、いったんフィルタを外して、必要な条件(のみ)でかけ直して下さい。

mike001
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。falseで外して試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テーブル フィルタ < 抽出されない

    アクセス2010です。 テーブルには、 **************** フィールド1 # () <> **************** と入っています。 画像の様に フィルターで **************** < **************** から始まる文字を抽出しようとすると 検索結果が **************** フィールド1 # () **************** になります。 フィルターで **************** < **************** を含む値を抽出条件にすると、何も抽出されません。 **************** > **************** で終わるにすると 「正しい値を入力してください。」 となります。 **************** フィールド1 # () <> **************** この状態で <> を抽出するにはどうすればいいでしょうか? 全て半角です。

  • [Access]クエリの抽出条件について

    アクセス初心者です。よろしくお願いします。 クエリの抽出条件に別テーブルのフィールドをあいまい検索で入れたいのですが方法がわかりません。 データシートビューには検索したいテーブル(tbl_1)と 検索する文字列が入ったテーブル(tbl_2)の2つを表示させています。 デザイングリッドは検索したいフィールドを表示し、 抽出条件にLike "*[tbl_2]![フィールド名]*"と入れましたが該当するものがあっても表示されないのです。 どうしたらよいでしょうか。ご伝授ください。

  • アクセス クエリー 抽出条件について

    アクセス クエリー 抽出条件について たとえば文字列で5桁の仕入先コードフィールドが有るとします。で1と3と5を除くレコードを表示させたいときは 抽出条件をどの様に設定したらよろしいでしょうか?

  • データ抽出

    アクセス2003でデータ抽出をしたいと考えています。 クエリ上の複数のフィールドに同じ日付でフィルターをかけて抽出したいです。 例えば、AフィールドとBフィールドとCフィールドに2009/6/22をフィルターをかけてこの日付ににあてはまったものを抽出したいと思っています。(どのフィールドも同じ日付です) そして、抽出したデータをレポートにして、印刷したいです。 やり方はできれば、簡単なやり方があれば一番良いのですが、もしなければVBAの構文を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アクセスVBA 数値の複数抽出について

    アクセスVBAをつかい[厚み]フィールドの0.1と0.5の2つの抽出を 行いたいのですが、0.1のみの抽出は、できるのですが、複数の抽出方法がわからず悩んでいます。 Me.Filter = "[厚み] = 0.1 " Me.FilterOn = True よろしくお願いします。

  • VBAではなく、マクロでのフィルターのかけ方を教え

    accessのVBAではなく、マクロでのフィルターのかけ方を教えてください。 テーブル1には フィールド名:moji データ:テキスト型 文字列1 文字列2 ・ ・ ・ というデータがあります。 テーブル1を基にしたフォームには 画像のように、 コントロールソースにmojiを紐付けたテキストボックスを配置しました。 その際、マクロを実行して「文字列1」を抽出するフィルタの実行をしたいのですが マクロの作り方がわかりません。 マクロのアクションは「フィルタの実行」にしたのですが フィルタ名には何を入れればいいのでしょうか? とりあえずtestと入れました。 次に、Where条件式には [Forms]![フォーム1]![moji]="文字列1" といれました。 この時点ではエラーにならないのですが フォームを開いて、マクロ1を実行すると 「このウィンドウでは"ApplyFilter/フィルタの実行"アクションを実行できません。」 となってしまいます。 マクロの作り方を教えてください。

  • Access 抽出条件を自動で入力したい

    お世話になります。 マクロもVBAも現在鋭意勉強中の初心者ですが、よろしくお願いします。 取引先から送られてくるテーブルの、とあるフィールドにいつも不要なデータが入っています。 作業は、その不要なデータの削除から取り掛かるのですが、これが何気にめんどくさくて 自動化できないものかと、今回、質問させていただきます。 結果として、       フィールド1 フィールド2 フィールド3 フィールド4 抽出条件        like "a*" または           like "b*"               like "c*"               like "d*"               like "e*" ↑のような状態に、マクロないしVBAを使用し、抽出条件に、上記の文字列を自動で入力することは可能なのでしょうか? また、可能ならばどのようにすればいいのでしょうか? テーブルのフィールド数は毎回違いますが、 フィールド2に不要なデータが入っているのは決まっています。 フィールド2のデータ型はテキスト型です。 Access2007を使用しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Access クエリ 文字列の一部を抽出して表示

    Access クエリの 文字列の一部だけの抽出についてお尋ねします。 Accessクエリにて、『配達先』フィールドの文字列が長いため、『配達先』フィールドの一部の文字を抽出してクエリに表示したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 抽出前 ⇒ 抽出後の順で記載します。 (1):営業部○○課消耗品置き場 ⇒ ○○課 ※○○課消耗品置き場で終わる文字列の場合は、営業部の1字後ろから消の1字手前までを抽出する (2):営業部○○課消耗品置き場(△△係)⇒ △△係 ※○○課消耗品置き場の後に()がある場合は、()の中の文字列だけを抽出 (3):営業部◇F○○課消耗品置き場 ⇒ ○○課 営業部◇F○○課(△△係)⇒ △△係 ※○○課の前に◇F(フロア)がある場合は、◇Fの後ろから(1)か(2)を適用する お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • VBAでオートフィルタを使った抽出がうまくいきませんのでどなたか教えて

    VBAでオートフィルタを使った抽出がうまくいきませんのでどなたか教えてください。 A列、C列に日付が入っていて、A列は空白以外のセルを表示し、かつC列は、開始日、終了日で抽出したいのですが、うまくいきません。 With Worksheets("sheet").Activate 開始日 = ">=" & TextBox1.Text 終了日 = "<=" & TextBox2.Text .Range("A1:N200").AutoFilter Field:=1, Criteria1:="<>" .Range("A1:N200").AutoFilter Field:=3, _ Criteria1:=開始日, Operator:=xlAnd, _ Criteria2:=終了日

  • アクセスクエリ ハテナを抽出するには

    テーブルは 文字(フィールド) ? あ となっていて、 クエリで SELECT [テーブル1].文字 FROM テーブル1 WHERE ((([テーブル1].文字) Like "?")); とすると、 ? あ が抽出されます。 ?がワイルドカードとなり、1文字の文字列を抽出する、という条件になってしまったためだと思われますが、ワイルドカードではなく、ハテナとして抽出したい場合はどうすればいいでしょうか? エクセルのように、Like "~?"としたら、何も抽出されませんでした。

専門家に質問してみよう