iPhoneアプリ開発でのシャッター音について

このQ&Aのポイント
  • iPhone向けのアプリ開発でカメラ撮影時にシャッター音が無いとリジェクトされる可能性があるか
  • iPhoneアプリ開発でのシャッター音に関する審査基準について御教示お願い致します
  • iPhoneのアプリ審査では、シャッター音の有無に関するルールが存在しているか
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリ開発のシャッター音について

iPhone向けにUnityを使いアプリ開発をしてます。 アプリの機能の一つとして、カメラに映る映像を画面に表示させ、アプリ上のボタンを押したタイミングでその映像をイメージ化して保存させています。 その際、せっかくのUnityでの開発なので他プラットフォームでも動かせるようネイティブのカメラクラスを使っておらず、そのため現状シャッター音が無い状態となってます。 ここから質問なのですが、iPhone向けのアプリ開発でカメラ撮影時にシャッター音が無いとリジェクトされるという記事があったので音を鳴らす処理を入れたいのですが、何でもよいので音を鳴らせばアプリの審査には問題ないのでしょうか? それともiPhone標準のシャッター音を鳴らさないとリジェクト対象となるのでしょうか? 御教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> iPhone向けのアプリ開発でカメラ撮影時にシャッター音が無いとリジェクトされるという記事があった http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20090208 によると、シャッター音が鳴らなくても審査は通るみたいですけど、 どこにそんな記事があったんですか? 基本的には、 http://www.sirochro.com/note/app-store-review-guidelines/ にある、App Store Review Guidelinesに従って審査が行われます。 リジェクトする際は、このガイドラインのどの項目番号に違反しているかが 具体的に指摘されるはずです。 で、このガイドラインを見る限り、カメラ撮影時にシャッター音を 鳴らさないといけないという項目はありません。 ただ、例えば盗撮を目的とするアプリを作り、その目的のために 撮影時はシャッター音を鳴らさないようにしているなら、 22.3「犯罪を助長、または奨励するアプリはリジェクトされます」 という項目に違反しているとしてリジェクトされる可能性はあります。 しかし、ものは言いようだと思いますが、 「マナーカメラ」 https://itunes.apple.com/jp/app/manakamera/id510292705?mt=8 のように、周りに迷惑をかけないことを目的としてシャッター音を 鳴らさないのであれば審査を通ってます。 さらに、このアプリは説明に「スパイモード」なんてのがあり、 画面に撮影画像すら写さないモードがあります。 日本よりもむしろ海外の方がスパイに対して厳しい法律があるように 思いますが、こんなのでも通るみたいです。スパイといっても スパイごっこのおもちゃくらいにしか捉えられてないのかもしれません。 従来の日本のガラケーは、キャリア各社の自主規制として カメラ撮影時には必ずシャッター音を鳴らすことを各携帯メーカーに 義務付けていましたので、日本の開発者は皆その点をかなり心配する ようですが、海外キャリアや海外メーカーはシャッター音を鳴らすか 鳴らさないかについて、さほど気にはしてないように思います。 ただ、盗撮自主規制のためじゃなくて、ユーザビリティのために シャッターを切った時は音を鳴らしたほうがよいとは思います。 音は気持ちいいものならなんでもいいだろうし、サイレントスイッチを ONにしたら鳴らさないということでよさそうに私は思います。 でも、審査するのはAppleなのでもしそれでリジェクトされたら 私の意見は関係ありません。ただ、リジェクトされた時は、 どの項番の記述に違反しているかしっかり確認してから対応することを お勧めします。

g-kazu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シャッター音が無いとリジェクトというのは、下記の記事を参考にしていてそうなのだなと思い込んでました。 http://nadegiri.main.jp/?p=68 しかし仰る通りAppleのガイドラインにはハッキリとシャッター音について記載がありませんし、シャッター音の無いアプリも普通に公開されてるのにこの記事を鵜呑みにしすぎてました。 シャッター音の有無についても御意見頂き大変ありがとうございます!