卓球ルールのネットサポートの横幅について

このQ&Aのポイント
  • 卓球のルールでは、ネットサポートの横幅も決まっていますか?
  • 友人との卓球の試合で、ネットサポートの横幅について意見が分かれました。コーチに聞いてもよくわからないとのことですが、ルール上でネットサポートの横幅が決まっているのでしょうか?
  • ネットサポートの横幅を決めることは、卓球の公式ルールで定められていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルールでネットサポートの横幅も決まってますか?

卓球のルールでネットの高さは 15.25cm と決まっています ついこの前、友達と卓球していたら、ネットサポートの横の幅もルールで決まってる と言ってました いつかポール回ししてやろうと狙ってる僕にとって、とても大事です ぐっちぃにとっても死活問題です  超低空シュートドライブ【卓球知恵袋】  https://www.youtube.com/watch?v=G_gGlb_pSw4&feature=youtu.be  超低空飛行カーブドライブ Table Tennis【卓球】  https://www.youtube.com/watch?v=VH0w-93HcGE  ネットの横からボールを曲げて入れる簡単な方法【卓球知恵袋】  http://www.youtube.com/watch?v=R7BujiKNWGI  卓球【WRM】バックのゼロバウンド?ぐっちぃの遊びプレー  http://www.youtube.com/watch?v=RqTU1mf25nc でも、コーチに聞いてもよく知らないとのことでした ルールで本当にネットサポートの横幅も決まってるのですか?  ネットゆるいと、ネットサポートを横にずらしてネット張って  ましたが、横幅も決まってるなら、きちんとネット張り  直さないといけませんね

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200262
noname#200262
回答No.1

ネットの高さを15.25cmと断言できる方が、幅に関するご質問をワザワザ挙げる矛盾に、一抹の「釣り」疑惑を感じざるを得ないのですが、 どぅもWRMの山口氏の死活問題に なるそうなので、手元のルールブック(¥600)を開いたら、ポールの外外で183cmだそうです。 ポール巻くのに、役立ちましたか? WRMは倒産を 免れそうですか? お役にたったなら、さいわいです(笑)

shuu_01
質問者

お礼

chobione さん、回答ありがとうございます 卓球でネットの高さのルールが 15.25cm というのは Wikipedia、その他、自分で調べてわかりました 実際、その高さかどうかは ネットハイなどで測らないと僕の目ではわからないです サポートの幅で調べましたが、そうでなく、ネットの長さ 183cm なのですね 183cm からググって Yahoo! 知恵袋 卓球台のサイズ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348465393 長さ=274cm 幅=152.5cm 床面から卓球台の表面までの高さ=76cm ネットの高さ=15.25cm ネットの長さ=183cm(卓球台の幅から両サイドに15.25cmずつはみ出ている) を見つけました 今回はツリでもねたでもなく、今から3日前の卓球で、友達から聞いた話で、台からはみ出ている長さもルールで決まってるらしいという話になり、自分で調べてわからず、質問しました その友達の友達が サイドを切るサーブ、レシーブをポール回し、狙ってるのがわかり、いつも注意してるそうです

その他の回答 (1)

noname#200949
noname#200949
回答No.2

今まで気にしていなかった人が急に死活問題だなんて不思議ですよね(笑) さすが「ブレのわかるオトコ」!!!

shuu_01
質問者

お礼

死活問題という言葉、後で考えると間違ってるというか、アウトかと反省してます 水谷隼とか、中国の選手とか実際のゲームでポール回ししてて、すごいと尊敬してます 僕はサイドをきるレシーブは飛びついてドライブしますが、ポール回しする余裕ありません 友達とのサーブ、レシーブ、3球目攻撃で今度 練習してみるかな でも、毎週 練習してる友達はレシーブもほとんど打ち抜くドライブでサイドを切るなんてしてるの見たことないから、練習になるかなぁ? もっとコントロールのよい人 見つけないと練習難しいかも

関連するQ&A

  • ストップ、縦と横、どっちが切れる?

    ビタストップのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=p5VauRB1QVI で ぐっちぃは 1本ざしのグリップの方がラケット面が縦になり、頭から入り、横からストップよりより早い打球点で捕らえられ、より回転がかかる と説明しています この時はふむふむなるほどと聞いていたのですが、 超切れストップ! Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=nNGwfDMJpu4 では ぐっちぃは、横からストップしており、すごい下回転でボールがネットに戻って来ています カットマンみたいな横からのツッツキでストップした方が、より回転かかりませんか?

  • ぐっちぃより Xia の方が上手なの?

    【TableTennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Xia[WRM] Special Match【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=r6K7mTsdeBM&list=PLmigB0unuYOu2H5--9KH16rwKTQ8T4tb7&index=2 で Xia は 12:10 と善戦したのに、 【TableTennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Special Match【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=hKZAvcgMt00&list=PLmigB0unuYOu2H5--9KH16rwKTQ8T4tb7 で ぐっちぃ は 11:4 でぼろ負けしちゃいました その原因はなんだと思いますか? (1) フレイタスの強打、サーブが xia より ぐっちぃ に厳しかった? (2) xia の方が上手だった (3) たまたま

  • 中国人の下回転サーブをついに解明!?

    WRM のぐっちぃが、世界卓球で中国のトップ選手を間近で観て、YouTube で解説してました 中国人の下回転サーブをついに解明!?【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=t7SuPaHmtIo コメント欄で評価も上々です でも、ぐっちぃの見本を見ると、ラケットを縦にした後、ボールの下をこすっており、今までのぐっちぃの下回転と変わらない気がするのですが、僕の理解おかしいですか? 中国の選手だとナックルなのか回転量わかりにくいですが、ぐっちぃのだと、ボールの下をこすってるので、「あ、下回転だ」 とバレバレの気がします

  • 顔とラケットの近さの違い

    カットマンがツッツキするときの足の秘密とは【卓球知恵袋 卓球丼】 https://www.youtube.com/watch?v=O3l20WIqZbc でカットマンの卓球丼は 顔をラケットの距離が近いです 試合に勝つための前後のフットワーク【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=z-9AQctdxGs&feature=youtu.be でやっすんは顔をラケットが離れています 僕は カットマンの佐藤瞳ちゃんのカット、ツッツキのマネをしてて 顔はラケットに近く、それもカットマンみたいなツッツキと言われた のかも 【質問】 カットマンのツッツキは顔とラケットが近く      速攻のツッツキは離れてるのですか?

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?2

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://okwave.jp/qa/q8664040.html を見て、毎週 練習してる ドライブがんがん打つ友達 (サーブ、レシーブ、ツッキキ、カット打ちは下手、カットは論外) に下回転、横回転、上回転を出して貰い、手首を返すだけの ちょりドラでちゃんとレシーブできました でも、クラブでサービスの上手な人相手にやってみると、ぜんぜんレシーブできません と思っていると、、、 三日月サーブ(逆横回転)のコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=g0T4qRNMVV0 で ぐっちぃの 三日月サーブ、 バックへのロング、やっすん全然 返せません ( 三日月サーブってなんなのか知りませんでしたが   ぐっちぃ流巻き込みサーブの練習法【卓球知恵袋】   https://www.youtube.com/watch?v=Qypy9pdvWUk   を見て、僕のやってたのがなんと三日月サーブでした) 素朴な疑問なのですが、やっすんはなんで、ちょりドラで返さないのでしょう? わざとちゃんと返さず、三日月サーブがすごいと見せるやらせ?

  • ドライブのスピードを出す3つのポイント、質問【2】

    「ドライブのスピードを出す3大ポイントとは?【卓球知恵袋】 」 https://www.youtube.com/watch?v=EXyC7pHpWpI で ぐっちぃのドライブをブロックで受け、連続してアウトしてますが、それだけぐっちぃのドライブに威力があるのですか? それともブロックのラケットが立ってるせいでしょうか?

  • ブチギレ下回転で短く止まるサーブ

    【WRM】今、一番再生されているYoutube動画 ブチギレ下回転で短く止まるサーブの出し方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=MK3tt6-1c9Y&feature=youtu.be ラケットの面を真上に向けて、ボールの真下、時計で言うと6時を薄く擦る もう大事なのはこれだけですね 一般的によくある下回転は厳密にいうとラケットの面がちょっと前に出ちゃう ボールで言うと4時半くらいをとらえている方がすごく多い 4時半でとらえる方が安定する、出しやすいというのがありますが、前に押し出す力が強くなってしまいます。なので回転をかける要素よりもスピードが出てしまう要素の方が強くなってしまいます。回転が半減してしまう形です。適度の下回転のため、相手にツッツキで返されてしまう ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とてもわかりやすい説明で、僕は上記の動画を見て、ボールがネットに戻ってくるようになりました でも、確かに安定せずw 時々、自分の台で2バウンドしたり、高く浮いてスマッシュされちゃいます(泣) 切れた下回転を安定したフリックする方法とは【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=1LxERNNPUgk&feature=youtu.be で やっすんが初心者用にフリックを説明してくださり、ぐっちぃが下回転サーブの球出ししてますが、僕にはぐっちぃは 6時でなく5時をとらえているように見えます ゲームでは安定した5時でも仕方ないですか?

  • 相手のサーブがわからないときは引きつけて切る

    ダブルス必殺レシーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=wKSfEyKDkhk&feature=youtu.be で ぐっちぃは 相手のサーブがわからないときは引きつけて切る 相手のサーブを返球できてレシーブミス激減 と教えてますが、 【TableTennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Special Match【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=hKZAvcgMt00&list=PLmigB0unuYOu2H5--9KH16rwKTQ8T4tb7 の フレイタスの得点 7点目で YG サーブの横回転を ぐっちぃは引きつけて切ってアウト、8点目で YG サーブの下回転をネットしてます これは、フレイタスの前で ぐっちぃが萎縮し、いつものプレイができなかったからですか? フレイタスの回転がすごくて、引きつけて切るレシーブが通用しなかったからですか? 僕は回転を読めずにレシーブミスすることが多いのですが、相手の回転が読めなくても引きつけて切るレシーブで本当に返せるのですか? PS: フレイタス、左手になんか黒いバンド 巻いてます   フレイタス男前だから、何してもカッコいいです   僕の通ってるスクール、クラブでは誰も巻いてません   そもそも僕は腕時計もリストバンドも持ってないし   (テニスの時、1度だけ買ったけど、すぐ使わなくなった)   水泳のマスターズのクラスの生徒はロッカーキーの   バンドさえもイヤでつけない生徒多いですが、   大学生のアルバイトの美人コーチ、ハンサムコーチは   リストバンドつけていてカッコ良いです

  • カットのゼロバウンド?!

    週刊少年ジャンプ No.30(6月23日発売) 読み切り卓球マンガ 「卓上のアゲハ」 が載りました 卓球も少年ジャンプも大好きな僕ですが、 このマンガはあまり面白くなく、お勧めでありません マンガの世界でいちいち 科学的に変だというのも なんですが、対外試合の1戦目、前陣速攻同士で 勝利したものの、2戦目、ドライブ主戦型に 3:8 と 追い込まれ、カットで応戦、相手の台で弾まない ゼロバウンドで逆転します そこで、Google で「卓球 ゼロバウンド」で調べてみると YouTube (1)卓球 ゼロバウンド BEST3  https://www.youtube.com/watch?v=jk67qf1UaGU (2)ゼロバウンド 卓球  https://www.youtube.com/watch?v=ao-U9rhVhaI (3)卓球 ゼロバウンド集 - YouTube  https://www.youtube.com/watch?v=lDkV4UMx9CA といずれもサイドをきるボールをネットの横から、 ちょうど台の上に乗せる カーブドライブみたいな打ち方 でした(テニスのポール回しにちょっと似てます) 今回のカットでのゼロバウンドも現実にあるのでしょうか?

  • 高橋真梨子のライブの楽器

    Yahoo知恵袋で回答がつかないので、こちらでも質問させて頂きます。 高橋真梨子さんの「はがゆい唇」のライブ・コンサートをYoutubeで見てたら、1つ不思議に思ったことがあります。 それはストリングスが聞こえるのに、ストリングス隊が見当たらないことです。 これはキーボードで弾いているのでしょうか?それとも、見えない別の所で弾いているのでしょうか? 動画 http://www.youtube.com/watch?v=IV4eWbmzpFY http://www.youtube.com/watch?v=rMSHZrDiVwM http://www.youtube.com/watch?v=wNYzmGM1ZbY

専門家に質問してみよう