• ベストアンサー

宮崎大学獣医学科について知りたいです

高3の息子が急に獣医学科に進みたいと言うので調べています。成績から一番低い鳥取大学をみていますが、宮崎大学はまだHPに詳細が出ていません。受験に関する問題傾向やポイントなど教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.2

センターボーダーは、合否が半々になる得点率で線引きしています。 (予備校が出すボーダーは、受験者の自己申告のため、多少のズレはあります) ボーダーが80%なら、その得点率では5割が合格し、75%では1割程度しか合格できず、70%以下はゼロ、そのような分布が想像されます。 入試はセンター試験の得点だけでなく、2次試験との合計点数で決まります。 2次で逆転ができれば、センターで点数が取れなくても合格することができます。 しかしながら、ボーダーよりもかなり低い得点率で合格するのはレアケースであり、そこを比べて、「○○大より××大の方が難易度が低い」と見るのは早計です。 2年前のセンターは難易度が高く、平均点が低い年度でした。 この年の宮大獣医学科の合格最低点は999点だったようです。(1300点満点) センター73%の得点率なら、2次で342点以上取れれば合格した計算になります。 2次は400点満点なので、85.5%の得点率です。センター得点率73%の人でも合格できたのは、2次の2教科で高得点が取れたということでしょう。 それでも、宮大の場合はセンター900点に対し、二次は400点しかないため、2次で逆転できる可能性はとても低いのです。 最低得点率(2年前の場合は73%?)を目安にすることは大変危険です。 ちなみに、昨年度(2014年度)の合格者最低点は1082点でした。 もし、センター得点率が73%なら、2次に425点が必要だったということになります。 2次は400点満点なのですから、73%で合格することは不可能。昨年は最低でも76%が必要だったことになります。 鳥取大学よりもセンターの最低得点率が低かったのだとしても、レアケースを比べて判断する必要はありませんし、あくまでも入試科目や2次過去問との相性でお子さん自身が決めればいいことだと思います。 例えば、鳥取の獣医は2次は理科(3つから1つ)と英語が固定です。数学がありません。 宮大の場合は数理英から2つが選べます。数学が得意なお子さんなら宮大の方が受かりやすいでしょう。また、理科か英語かどちらかに苦手を感じている場合も、宮大ならそれを外すこともできます。 どちらも配点は900/400なので、センター次第だと言えます。 いずれにしろ、宮大も鳥取も難易度はほとんど変わりません。比べる必要もないくらいです。 獣医学科の定員はとても少なく、国公立大学はどこも難関です。最低ランクの大学と中位ランクの大学の差もあまりありません。 しかし、この程度の情報は、進路指導の先生ならおわかりだと思います。 端から「先生は詳しくない」と切り捨てられるのは、少々失礼だと思いますよ。

tanbamaki
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。宮崎大学は二年前はセンター八割未満の合格者が5人もいたので、鳥取よりも入りやすいのかと思いました。息子が二次で何を選択するかですね、赤本をみて考えさせます。

その他の回答 (1)

• lobelia75
回答No.1

宮大の獣医学科は確か、推薦入試は実施していなかったと記憶しています。 詳細は学校の進路指導の先生に相談されてください。

tanbamaki
質問者

お礼

進路指導の先生は詳しくはないのです。推薦はないようですね。ボーダーネットによると二年前で前期でセンター73%でも合格者がいるので、一番低いと言われている鳥取よりも低いのはなぜでしょう。