• 締切済み

LETを切りたい。

お世話になります。 3Gで使いたいという質問ではありません。 IIJMIOのSIMでF-02Fを自宅利用です。ほとんど充電器の上で使っています。 通常はWi-Fiでかまわないのですが、LTEでログインする必要があるサイトがあり、その時だけWi-Fiを切ってLTEに自動変更されるのを確認してから利用しています。 その後、切り替えを忘れてLTEのままになっていることがあります。ピクトサインはLTEのままです。 Wi-Fiに戻したいので、画面上部のメニューからWi-Fiの状態を見ると、Wi-Fiオンになっています。しかしピクトサインはLTEです、 本体の設定画面を開いても、Wi-Fiはオンになっています。ので、LTEを切ってWi-Fiに戻したいのですが、LTEを切る設定は見当たりません。 本体の設定画面でWi-Fiのオンオフをやってみても変化はありません。LTEが点灯したままです。 本体を再起動すると、LTEが切れてWi-Fiだけでつながっている状態になります。 Wi-FiをLTEで補助する機能があるようなことを耳にしましたが、よくわかりません。 現在LTEと表示されていてWi-Fiもオンになっている状態です。この場合、今はLTEでつながっているのか、Wi-Fiでつながっているのかがわかりません。 なんとかならないでしょうか。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

Android4.2かな? 設定>接続>その他のネットワーク>モバイルネットワーク>モバイルデータのチェック外す、でLTE(3Gも)切断されますが。 いちいち面倒なので、3GWatchdogみたいなオンオフアプリを使ってはどうでしょうか。 https://play.google.com/store/apps/details?id=net.rgruet.android.g3watchdog&hl=ja Wi-Fiは常にオン、LTE(3G)が必要な時だけアプリでオン。 または、IIJmioのサービス設定から該当のSIMを一旦休止にするという手もありそうですが。

参考URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.rgruet.android.g3watchdog&hl=ja
OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございました。 F-02Fの場合、設定→無線とネットワーク→その他→モバイルネットワークの中に、「データ通信を有効にする」という項目がありました。 LTEが切れない状態から、このチェックマークを外してLTEを無効化し、Wi-Fiをオフ→オンすることで、LTEを切ってWi-Fiにつなぐことができました。 オンオフアプリはちょっと難しそうなので、この設定切り替えを使おうと思います。 LTEを切るだけのアプリがありましたらご紹介ください。