• 締切済み
  • すぐに回答を!

マタニティマークを作ったのは自民党?公明党?

わたしは以前、創価学会員の友人から、マタニティマークは公明党の政策としてつくられたんだよ。 と聞かされ、ネットでも調べているうちに確かに、公明党が関与している記事がありました。 しかし、つい先日、テレビのニュース番組で、ある女性が 「自民党がマタニティマークを作ったが、まだ認知度が高いとはいえない。」 といった言葉に疑問をもちました。 これっておかしいですよね?二人(自民党、公明党)で仲良く作ったんですか? それならなぜ自民党、公明党それぞれ自分が作ったと主張してるんですか? マタニティマークを広めた有村 治子らもいるようですが、実際のところ教えてください。 参考URL https://www.komei.or.jp/news/detail/20100113_770 http://ameblo.jp/hasegawa-gaku/entry-11908968696.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数762
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#201103
noname#201103

工夫して検索すれば、自力で調べられると思います。 下記の「Google検索オプション」を利用すると、良いかと思います。 http://www.google.co.jp/advanced_search 入力例としては、 「すべてのキーワードを含む」に、「マタニティーマーク 原案」 「いずれかのキーワードを含む」に、「自民党 公明党」 と入力するなど、いろいろ試してみると良いでしょう。 お探しの情報が、きっと見つかるでしょう。 自民党と公明党は、徹底的に戦って、「勝ち負け」「善悪」をハッキリさせるべきだと、 そう考えている国民が多いのかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 google検索は、いつも利用させて頂いてます。 この質問に関しましても、検索しました。 しかし、インターネットは様々な情報が簡単に配信、又は得ることができる半面 現実とは違う、間違った情報も多数記載されているもの現実です。 そのような中で、今回、この場を借りて質問をさせていただいた次第です。 仰るとおり、そのような国民も多いのかもしれませんね。 しかし私自身、勝ち負け善悪はっきりさせるべき、徹底的に戦えなどそのような政治的関心は全くございません。 私は、学会員ではありませんが、そのような講演会に参加し、マタニティーマークは公明党が作ったもの。 別の機会には、自民党関係の講演会に参加し、マタニティーマークは自民党が作ったもの。 両者の主張を聞くとどうも矛盾しており、ただ、このマークに関して 具体的に正しく平等の立場から判断できる方の知識をお借りしたいものです。 もう少しの間、質問を締め切らずにいますので、核心を得たご回答をお待ちしております。

  • 回答No.1

自民党でも公明党でも砂糖でも何処でも良いのです・・ 大体 政治家が そんな事で分裂してるのが間違いなのです・・ 一つになる事が 今後の政治の在り方です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 政党の統一性には、メリット・デメリットがある昔から言われてますが、 独裁化を除けば効率性は抜群ですよね。(中国のように。 ただ日本では、そのような政策になっていません。しょうもないことで争っていることで、 非効率性は抜群ですね! ただ、マタニティマークを実際につくっていない党が作ったと謳ってる場合、 これは大きな信用失墜になると思います。 実際問題どうなんでしょう。

関連するQ&A

  • やっぱし自民党にも創価学会員は多く居るのでしょうか

    自民党と公明党が組んでますが 公明党には創価学会員がいっぱいいますが やっぱし自民党にも創価学会員は多く居るのでしょうか?

  • 自民党と公明党(創価学会)の結託政治は良かった? 悪かった?

    またまた、千葉市長選挙で自民党と公明党の支持する候補者が惨敗しました。 日本の国政においても自民党・公明党(創価学会)の政治には大きな批判が有りますが、 ココ10年続いた自公の政権について、皆さんはどう思いますか? 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった?

  • 自民党ってなぜ憎き公明党と未だに連立組んでるの?

    そもそも自民党ってなぜ憎悪な公明党などと連立しているのですか? よほど立憲民主党や共産党やれいわ新選組の方がマシだと思うんですけど。 あんなの創価学会の連中がまわりに金出したり、ストーカーみたいにしつこく勧誘してきて 無理やり公明党に投票されたりしているようなもので、 なんであんなのと組んでいるのかさっぱり。 今回の他人のガキにだけ10万も支持は20%以下、この支持もほとんどは 他人の税金から10万恵んでもらえる層の人間が支持しているだけの事だろうし 自民党の幹部勢ですら批判しているわけで 高市氏あたりも猛批判で、自民党としては生活困窮者のみに10万円を支給するという話で 18歳未満に支給するなんて話は自民党内からは一切でていないと猛批判。 子沢山の橋下徹ですら、自らは子沢山だから多額の金を貰えるのに、猛批判してるぐらいだからね。 そもそも憎き公明党の奴等って、昨年も生活困窮者に30万?だったか、の支給に猛反発して 国民全員に10万に変更した経緯あったと思いますが 公明党の人間達って、よほど生活困窮者には金与えたくないって感じなんですかね? 創価学会に入信すれば幸せになれる、創価学会に入信しなければ、不幸になるとでも言いたいのかな、憎き公明党の奴等。 それか創価学会の人間が18歳未満のガキがいる奴が大量にいて、それらの支持を得るために そういう公約たてたのか? 公明党ってたしか3,4年前も他人のガキにだけ5万だかの商品券与えるみたいのやって あれも自民や世論から批判うけて2,3万程度の地域振興券だかを18歳未満のガキがいる世帯にだけ 配布したのがあったね。 そもそも、なんでこんな党と連立組んでいるのかさっぱり

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 民主党、自民党、公明党と宗教について教えてください

     政治の事がまるで分からないので教えて頂きたいのですが、 公明党は創価学会を支持母体としていますが今の所日本では宗教関係の所は 税金を払わなくてもよいと聞いた気がします。(違っていたらごめんなさい^_^;)  僕の印象としてはいつも文句言いながらも公明党は自民党と引っ付いてる 気がするのですがもしかして創価学会が税金を払わなくていいようにするのと 引き換えなんでしょうか?  公明党はハンセン病などでがんばっているそうなんですが 自民党は今回のムネオ議員みたいな事をひたすら続けてきた党で 都市部では民主党に負けっぱなしで地方でしか勝ててないような 有り様を見ていると、公明党がいくらがんばった所でこんな党に引っ付いている 事が日本の構造改革を遅らせているように思えるのですが・・・  そこで質問なんですが、 (1) 民主党は宗教関連の所でも税金を取ることは検討しているのでしょうか? (2) よく自民党以外が政権をとってもうまく行かないと言うような  事を聞くんですが、仮に民主党が政権を取った場合どういう面で  うまく行かなくなるんでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 自民党は好き創価学会は嫌いって人いるんですか?

    このサイトもそうですけど、ネットでは結構自民党がいい民主党はダメだって人いますよね。それに創価学会は嫌いだって人もいますよね。 ところが、自民党と公明党は長いこと一緒に政権についてたし、野党になってる今も良く協力してます。多くの小選挙区で自民党議員は創価学会の支援を受けて当選してます。なので、議員になってからも創価学会と手を切らないです。 そこで、疑問なんですが 自民党は好き、創価学会は嫌い と言う人いますか? その人は創価学会の支援を受けて当選している自民党議員をどう思ってるんですか? 公明党と協調関係にある自民党をどう見てるんですか?

  • 自民党の圧勝は公明党のおかげ?

    自民党の圧勝は公明党の影響が大きく公明党がいなかったら 落ちていた自民党員もたくさんいると聞きました。 前回連立をしてたかどうかは知りませんが前回はここまで圧勝してませんよね? ここまで自民党が圧勝したのは小泉さんが浮動票をだいぶ取り入れられたからだと思っていたのですがちがうのでしょうか? (質問1) そんなに「おおきな」と言うほどの影響力があったのでしょうか?(質問2) またあったとしたら創価学会の人は(小選挙区につき)大体何%くらい影響があったと思われますか?(質問3) また学会員が票を入れる以外に違う影響力みたいのは他にありますか? (自民と公明の候補者が重ならないようにしたとか・・)(質問4) わかる質問だけでもいいので答えてもらえたらうれしいです

  • 創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか?

    公明党の支持母体である創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか? それは、創価学会が何かを狙っているのか、それとも自民党がそうするように何か圧力をかけているのか、目的がわかりません。 もともと学会は公明党であって、政党も違いますよね? なぜこんなことをするのでしょうか? 助言をお願いします!!!

  • 創価学会&公明党は何でこんなに幅をきかせているのですか?

    なんか最近は自民党よりえらそうにしているみたいですが、池田大作はそんなにカリスマ性があるのですか? 池田大作と、創価学会の教義はどっちがえらいのですか? そして池田大作が死んだあと、創価学会と公明党はまともに運営されていくのですか?

  • 【大阪都構想】大阪は創価学会が盛んで自民党と公明党

    【大阪都構想】大阪は創価学会が盛んで自民党と公明党は反対票を入れます。そして、選挙に大半が行くであろう公務員も反対票を入れます。 これでどうやって維新の会、維新の党は勝てるのでしょう?