• 締切済み

エクセルが使えない。

急にエクセルが使えなくなりました。 パソコンはウィンドウズXP。 5ー6年経過しております。 エクセルは確かoffice2000とかだったと思います。 エクセルが使えないので、ワード含め全てアンインストール。 再度ワード、エクセルなど一式をCD入れて、再インストール。 しかしワードとかは正常に機能するのですが、相変わらずエクセルは画面が立ち上がらない状況です。 何か心当たりとおもわれる原因はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DreamyCat
回答No.3

・c:\windows\temp\の中をすべて削除してみる。 ・CCleanerでごみレジストリーを削除してみる。 このどちらかで直るのではないかとおもいます。 これでだめならあきらめて新しいPC、新しいOfficeに替えましょう。 ご存じかもしれませんがOffice2000は2009/07/14にサポートが切れているので その後のXPの更新ファイルの適用でいろんなエラーが出る状態になっているはずです。 またWindows XPもサポートが切れてしまっているOSです。

回答No.2

こんにちは。 >相変わらずエクセルは画面が立ち上がらない状況です。 たぶん、トラブルが合った時の残骸が残っているのではないかと思います。 ハングかフリーズしたことがあるのではないでしょうか。それ以降、立ち上がらなくなったはずです。 アンインストールしても、その残骸は残っていますから、Excelをアンインストールした後に、それを除去しないと、可動しないはずです。 Microsoft Support で検索すれば出てくるかとは思いますが、こちらに書いておきます。 (1)スタート-検索で「 *.xlb 」を入力して検索  そして削除 (2)エクスプローラから、 XPの場合 C:\Documents and Settings\<ログイン ユーザー名>\Local Settings\Tempフォルダ内を全て削除 [ドライブ]:C:\Windows\temp\ の全て(フォルダーを含む)-ただし、システム側のファイルは削除できません。 (3) XPの場合 は、 [Xlstart のフォルダ](ここに、Personal.xls もあります)は、 C:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\StartUp\ また、\StartUp\ フォルダは二つあるはずですから、検索をして、調べます。 (他にも、EXCEL起動用のXlstart フォルダーが存在することがあります。) 特に、Personal.xls などのファイルはトラブルが生じます。 これらのフォルダの中を空にします。 必要な場合は、バックアップを取りますが、ハングした後などのファイルの残骸は、見た目には何でもなくても、Xlstart に入れておくと、害になるものが多いです。他にもExcelの残骸ファイル、temp~ など、エラーを出した時の余計なファイルも削除しておきます。 (4)ここで、アンチウィルスで調べた後に、再起動してください。 ウィルス混入で、トラブルが発生していることがあります。一度、ウィルス検査をして、その後に再起動してからにした方がよいこともあります。 その後で、再インストールしてみてください。 参考にした所: http://goo.gl/1Cakbw (Microsoft Support) Microsoft Excel がエラーで起動できない場合の対処方法

• RandenSai
回答No.1

立ち上がらないと一言で済まされていますが、いろんな状況がありえます。 1)全く起動せず、メッセージも一切表示されない。 2)何かエラーメッセージが出て起動しない。 3)xlsファイルをダブルクリックしても起動しない。(実はスタートメニューからExcel2000を選択すれば起動することはあり得る) また、壊れているのはExcel本体ではなくて作成したxlsワークシートであったり、HDDの異常かも知れないから、別のワークシートを開いてみてどうなるかなどをやってなければ、試す価値はあるでしょう。とにかく状況は複数あり得ますから、起きていることをなるべく具体的に説明するようお願いします。 ワークシート破損を見分けるのにすぐ使える別PCがない場合は、互換Officeをインストールして開いてみる手があります。以下のものは私も以前から使っています。新しいxlsxファイルも開けるし、また2007以降でたまに以前のxlsやdocが開けなくなってしまうトラブルがあっても、こいつで保存し直せば復旧するなど、こいつ自身をメインにする気が一切ないとしても便利ですよ。 https://ja.libreoffice.org/