• ベストアンサー

CBあさひのオリジナルママチャリってどうですか?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/57/item100000015744.html 今までホームセンターの激安ママチャリしか乗った事ありませんでしたが、自転車通勤を始めるようになって少し良いママチャリを買おうと思ってます。 そこで上記リンクのような自転車を見つけたのですが、CBあさひオリジナル自転車の品質ってどうなんでしょうか? 高い買い物ですから値段に見合うだけの物がほしいので、もし他に良い物があればご教示下さい。

noname#198846
noname#198846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.6

No.4 です >昔ロードに乗ってたので、最低限のメンテは出来るつもりなんですが… それは失礼しました でも、ママチャリはスピードを出す自転車ではありませんから6段は不用です ロードと違ってクロスレシオじゃありませんし使うギヤもほぼ決まってきます。 >結局ノルコグとかビレッタとか、その辺にしておくのが無難な線なんですかね? あなたが候補にしている自転車は「値段に見合うだけの物ではない」ってことです 0.5WLEDライトは暗くフレームは重いだけで貧弱、他のパーツも推して知るべし 一度店頭で両車をよ~く比較してみてください、ベルの音も違いますから。

noname#198846
質問者

お礼

店頭で見比べてみて、また迷ったら質問させてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「あさひ」のオリジナル自転車の実車を間近で見れば誰にも理解出来ますが、品質が全く信用できません。 全ての車種の溶接の出来が信じがたい程ひどく、グチャグチャで、強度がまるで信じられません。 あと、シートステーがシートポストクランプと一体の構造ですが、なぜか?溶接が点付けです?。 製造工程を徹底的に手抜きしてるとしか思えません。 あと、10年ほど前ですが、「あさひ」のオリジナル自転車のかごに重い荷物を積んでたら、フォークが1年くらいで折れました。しかも、同じように2台続けて。 質問の自転車はアルミフレームですが、だからこそ、一切信用出来ません。他のパーツもとんでもない安物のようです。 今や中国生産ですが、自社工場で生産されてるブリヂストンの製品が一番信用出来るでしょう。予算に合ったものをどうぞ。 ちなみに、敷島自転車の製品は、5万円以上の最上級車種の受注生産の2種類だけが国産フレームで、他の全ての製品は中国製です。 意図的に消費者が間違うようにカタログが作られてるので、企業として信用出来ないですね。

noname#198846
質問者

お礼

まだ実車を見てないので何とも言えないのですが、そんなにひどいんですか… ノルコグかビレッタ(ユーティリティ)か、長い目で見ればこの辺を選んだ方がいいんですかね? ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

>高い買い物ですから値段に見合うだけの物がほしいので 自分が買うならあと三千円弱追加してこちらにします ライトも明るい、3年間盗難補償付き、重さはほとんど同じで丈夫なフレーム 最後になんと言ってもブリジストン! 【お店で受取り選択可】 ノルコグSL 点灯虫 「NS73T4」 27インチ 内装3段変速 http://www.cb-asahi.co.jp/item/14/46/item100000024614.html 他の回答で内装6段なんて言っていますがそんなものはありませんし 乗りっぱなしの人に外装変速は向きません、街乗りなら内装変速3段でじゅうぶんです。

noname#198846
質問者

お礼

昔ロードに乗ってたので、最低限のメンテは出来るつもりなんですが… 結局ノルコグとかビレッタとか、その辺にしておくのが無難な線なんですかね? ありがとうございました。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

中華製です アルミフレームと外装6段を付加価値として付けたもので 3万円は、高いです。 メーカー車の 4万円クラスの方が 丈夫で長持ちします。 高い買い物? ママチャリでも ギアなし鉄フレームでも2.7万位が当たり前で 1.2万円位で買えちゃうのが おかしいのです。 メンテナンスに関しては、あさひ は、各店舗に必ず自転車整備資格者を置き どんな自転車でも整備を受けてくれて良いのですが 所詮 安自転車を購入する店で それなりの書かうの自転車をかうなら メーカー車です。 中華製自転車で 自転車安全基準のシール BAAが貼ってあっても 偽物シールが多いそうです。 日本の安全基準を受けていないものがほとんどと聞きます。 あさひで購入なら 3万以下 メーカー車で良い物をそれなりの価格で 購入するなら 自転車店です。 なお 外装6段は、ギア比が離れていて 意外と使えません 外にむき出しなので 錆びやすく 汚れ易く チェーンの マメな掃除と 給油が必要です。 ママチャリなら 内装3段とか 5段。6段が良いですよ。

noname#198846
質問者

お礼

昔ロードに乗ってたので、チェーンの清掃・注油ぐらいならマメに見るくせは残ってると思うんですが…。 6段ってそんなに使いにくいですか?ギアは細かく刻んである方が何かと便利な気がしますけど。 あさひの自転車買うぐらいなら、もう少し頑張ってビレッタユーティリティでも買った方がいいんですかね? ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

駅の自転車置き場に置くのでしょう? 自転車置き場ではぶつけられたりしますから、外装ギヤはすぐに故障します。 写真説明の中に内装3段と書いてありますが間違いでしょう。 あさひのオリジナルは全て中国製ですが、3万円出すのであればSIKISHIMAの日本製が買えます。 町の自転車店で仕様を指定して注文できます。 中国製と日本製では信頼性が全く違います。

noname#198846
質問者

お礼

自宅⇔会社を直接往復します。 駅の駐輪場ほどカオスな混雑振りではありませんが、会社駐輪場もそれなりの台数が止まってます。 ありがとうございました。

noname#200444
noname#200444
回答No.1

フレームの形が嫌いでなければ、こっちの方がお得です。 自分でも通勤に使ってますが、問題なく使えてますよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item100000020410.html

noname#198846
質問者

お礼

個人的には好きなタイプですが、母の買い物用でもあるのでママチャリじゃないと不便だと思います…。 せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • CBあさひのPB?自転車はどんな感じですか?

    http://www.cb-asahi.co.jp/item/97/93/item100000019397.html 毎日の通勤用(片道7~8キロ)に使いたいと思ってますが、上記リンクのような自転車はどうでしょうか? 軽さや品質を求め出したらキリがないんでしょうけど、値段も手ごろでコスパがいいのかなーと…。

  • ママチャリ、値段の違いは何?

    ・ホームセンターやディスカウントショップで売ってる、1万以下~2万円前後のママチャリ ・自転車量販店で売ってるオリジナル?商品   http://www.cb-asahi.co.jp/item/45/43/item100000014345.html   http://www.cb-asahi.co.jp/item/97/93/item100000019397.html ・ブリヂストンなどのメーカーが作ってる、3万円以上のママチャリ   http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/villetta/index.html って何が違うんですか? 息子の通学用(片道8キロ)にママチャリを買ってやろうと思ってますが、今までほとんど自転車とは無縁の生活を送ってきたので違いがさっぱりわかりません。 価格差に見合うだけの価値(耐久性、快適性など)があれば思い切って高いのを買ってやろうと思ってます。 自転車に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

  • あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

    あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、 ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために 自転車通勤をしようと考えています。 ・通勤距離:22キロくらい ・場所:都内郊外 ・クロスバイクは初めて ・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では 多分大丈夫だと思います。 あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて ください。

  • アラヤ フェデラルとあさひ ラトゥール

    アラヤのフェデラルとあさひのラトゥール、どちらも似たような価格帯の 自転車ですが、もしどちらかを貰えるとしたらどちらが欲しいですか? できればその理由も教えてください。 この二台に興味が出てきております。 ※「こんな自転車どちらもいらない、もっと良いのを買いなさい」   「あさひ自転車ではろくな整備してもらえないからだめ、信頼できる店で買いなさい」 等の意見は 今回はナシでお願いします。単純にこの二車の自転車本体だけを 見て、どちらかを選んで貰ってもいいな……と思った人の意見が 聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。 あさひラトゥール http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/69/item100000006949.html アラヤフェデラル http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.htm

  • 自転車盗まれたので買い換えます!

    ホームセンターで買った安ママチャリに乗ってたんですけど、これがこの前盗まれました! 一応届けは出しましたが、相当古かったのでこれを機に買い換えようと思います。 自己紹介 : 30代男、175cm、普通体型、 使用用途 : 通勤、買い物 行動範囲 : 半径10km以内 道路状況 : 幹線道路沿いを走る事が多い、ほぼ平坦、冬場は風が強い 候補  1.ブリヂストン マークローザ(スタッガードorホリゾンタル)      http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/  2.サイクルベースあさひ アルエット      http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/57/item100000015744.html  3.ジオス イソラ      http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/minivelo/esola/index.html もしこの中で選ぶとしたら、どれがいいでしょうか? また、これ以外にオススメの自転車があれば、教えて下さい。

  • アサヒ?マルキン?とか言う自転車メーカー

    ブリヂストンとかミヤタとか言われたら聞いた事あるんですが、アサヒとかマルキンとか言うメーカーの品質はどうなんでしょうか? ヨドバシの自転車コーナーで見たんですけど、聞いた事がないメーカーなのでどんなもんか気になってます。 3万前後で買えるママチャリ探してます。

  • 自転車の購入で選んでいますが、、

    28インチのシティサイクルの自転車の購入を検討しています。 ブリヂストンなど有名メーカーものがありますが、 4万円以上して、ちょっと高いので 自転車チェーン店の26800円のこちらを買おうと思っていますが、 http://www.cb-asahi.co.jp/item/99/91/item100000009199.html 有名メーカーとの違いはありますか? 検討中です。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自転車メーカー アサヒの 自転車のリスト http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=28%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/l=100/s=30/sd=0/v=0/path=/s6=yes/

  • サイクルベースあさひって…

    本当に他店購入の自転車も見てくれる? 通販で買った中国製の安物自転車でも? 渋々…とか嫌な顔されたりするのイヤなんですケド… 自転車屋さんのママチャリだと気に入ったのなくて ネットで気になる自転車見つけたんですが 自転車が到着したら自転車屋さんで初期調整してもらってと 書いてあったんだけど、調整とかよく分かんないです… 有料でもあさひで何でも見てもらえれるなら安心して買えるんですが 用途はご近所の買い物くらいです

  • 激安のママチャリについて

    ずっと以前、知人から聞いた話ですが、激安のママチャリについて以下のようなことを言っていました。 「ママチャリは数十年も前から作られていて大量生産されている。 ママチャリの部品もほとんどが規格品であり、世間に大量に流通している。 生産コストは抑えられ、ママチャリを作る技術も今ではもうこなれた技術であり、高度な技術など必要ではなくなっている。 こんな時代だから、今ではママチャリなど安く作ろうと思えばいくらでも安く作ることができる。 ホームセンターなどで売られているような激安の自転車でも、優れた技術を持った人がしっかり組み立てたものなら故障は少ないし、長く乗ることができる」ということです。 それを聞いて何となく納得したのですが、実際にそういうものなんでしょうか? 激安の自転車が世間に出回っているのは、そうしたことが背景にあるということでしょうか?

  • 通勤とサイクリングに使う自転車購入に際して

    先日、通勤やサイクリングに使っていた自転車の後輪が誰かに踏まれたのか曲がってしまい、修理には1万円近くかかるとの事なので、もう大分古くなった自転車をそれだけ出して修理するのも勿体無く思い、新たに購入することにしました。 これまで使っていた自転車よりは良い物を買いたいと思いますし、通勤に使うので最低限、以下の装備の有るものを選びたく思っています。 ・現在の自転車の装備:7段変速(シマノ製)、ダイナモ式LEDライト、フロントバスケット、泥除け、リアキャリア、チェーンケース、ブレーキ(フロント:キャリパー、リア:バンド)、タイヤ(27インチ) ・予算 : \35,000 ・必要な装備 : 7段以上の変速、ハブダイナモ式LEDオートライト、フロントバスケット、泥除け、チェーンケース、前後Vブレーキ(又は、後輪ローラーブレーキ)、タイヤ(27インチか700C) 上記の条件で私が自分で探したのが以下の2つなのですが、どちらが良いか悩んでいます。 また、条件に合致するもので、もし他にもっといいものがあるようでしたら、教えて頂けるとありがたいです。 購入予定の店舗は、近所の「サイクルベースあさひ」にしようと思っています。 検討中の自転車 ・あさひ オフィスプレス 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item36606800013.html ・ミヤタ EXクロス27 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/39/00/item36606300039.html 通勤に使う為、早急に購入する必要がありますので、回答をよろしくお願いします。