親の子にたいする扶養義務について

このQ&Aのポイント
  • 親の子にたいする扶養義務とはどのような義務なのかについて説明します。
  • 成人になるまでの子供の扶養義務は親にあるのかを解説します。
  • 法律上の扶養義務には例外や免除が存在するので、詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の子にたいする扶養義務について

高校三年、18歳の娘がいます。 私(55の父)と二人暮らしですが、娘はいま就活をしています。 どこかに就職できるだろう、とあまり根拠のない見通しでいます。 以前から「あなたを親だと思うだけで苦痛だ」「(私の分の)食費なんて要らない、あなたは自分の食物だけに使えばいい」「あなたはアダルトチルドレン」・・・人の人格を貶めることを口頭で、メールや電話で、今回は手紙で書いてよこしています。アルバイトもしたことないから食費は天から降ってくるとおもってるんでしょう。 私は、高校卒業後18歳で就職するのだから、家(賃貸アパート)から出ていって自分で生活すればよいと、突き放そうと考えてます。もちろん初任給でやっていけるはずもないから、家賃を5万円上限で仕送りはしようと思います。我慢もキレはじめてるのです。 ところが、親戚筋から成人になるまで扶養義務はあるのだから、嫌でも一緒に住めと言われました。 そこで、親の扶養義務について知りたいのですが、これは、「どういう義務で」「子が何歳まで」 「例外や、免除は」ということがらです。該当する法律名でも結構です。 よろしくお願い申し上げます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pg8mw
回答No.1

厳密に言えば、家族間の扶養義務は期限があるものではありません。同世帯である限り継続します。ですが、18歳以上の同世帯の同一生計者は互いに扶養義務を持ちますので、親が一方的に扶養せねばならんとは、なりません。同世帯を継続するなら、娘さんにも家計を負担する義務がある訳です。 あとは、大人同士の話しですよ。お前の様な無礼な奴は我慢ならん、即刻俺の家から出て行け。で、よろしき事です。私であっても、そうします。相手は、大人ですからね。そうしない方がおかしいのです。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへんに解りやすいご説明ありがたいです。 納得です。