• ベストアンサー

委任状の後記入について

私が受任者で、国機関へ提出する「委任状」の場合で、すでに委任者の印鑑・署名をもらっている場合、 私の連絡先(電話番号等)を受任者(私)の欄に書き足すことは許されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「私の連絡先(電話番号等)を受任者(私)の欄に書き足す」ことで文書を完成することを含めて、提出までの作業を、本人から許されているのでしょ?  書類を出しに行ったりすると、窓口で突然に「ここに代理人として貴男の住所氏名を書いて下さい」と言われることもあります。「本人から署名押印もらってくてくれ」と言われたことはありません。  要するに、本人はその書類をもらってくるために必要不可欠な作業を任したという考え方なのでしょ。  ということで、理屈としても、実務的にも許されると思います。  もちろん、質問者さん以外の、例えばAさんの連絡先などを「受任者欄」に書くよう指示されていれば、ダメですよ。