排卵検査で陽性結果が出た後、すぐに陰性になる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査で陽性結果が出た後、すぐに陰性になる理由について知りたいです。
  • 基礎体温と排卵検査を使用している際、排卵検査で陽性結果が出た後、すぐに陰性になることがありました。この現象について理解したいです。
  • 排卵検査で陽性結果が出た後、わずか数時間で陰性になるのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査

今月の生理7日から6日間 ここ最近の生理周期27日~30日 基礎体温と排卵検査を使用しています。 アプリだと18日~23日が排卵予定です。 16日 36.33 陰性 夜タイミング 17日 36.21 陰性 夜タイミング 18日 36.24 陰性 19日 風邪ひいて37.6 陰性 20日 35.98 朝タイミング 朝9時 陰性 昼12時 陰性 夜7時 陽性?︎ 夜10時 陰性 夜23時タイミング 21日 35.90 朝9時陰性 昼12時 陰性 夜7時 陰性 夜22時 タイミング こんな感じの経過です。 気になるのが 20日に排卵検査が午後7時に陽性でたのにすぐ後22時に陰性になっていたことです。 これは排卵のホルモン分泌は間違いなのでしょうか。 それとももうすでに排卵されてる? でも体温は今朝は低いままでした。 よくわからないため 質問させていただきました。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これは排卵のホルモン分泌は間違いなのでしょうか。 >それとももうすでに排卵されてる? どの排卵検査薬を使われたのか判りませんが、ロート製薬の「ドゥテストLH」の1箱すべて陰性が続いた場合の説明が参考になると思います。 参考URL http://jp.rohto.com/dotest/judge_2013.htm 質問者さんの場合は、短い時間陽性反応を示した訳ですが、 1、月経周期が変動したため、ピークを逃した場合 2、濃度の上昇がわずかで検出できなかった場合 3、ピークが短時間であったため検出できなかった場合 のどれでも当てはまるでしょう。 LHサージにも個人差(分泌が弱かったり、短かったりする。)があるようで、検出するにもタイミングがあります。 >基礎体温と排卵検査を使用しています。 これはとても良いことです。 排卵検査薬だけの排卵時期の確認では不確実です。 ドゥテストの説明でも、そうする様に書かれて(薦められて)います。 >アプリだと18日~23日が排卵予定です。 実際の排卵時期とは16時間~36時間ほどしかなく、6日間もあるわけではありません。 アプリの内容が判りませんが、相当な時間の幅を持たせていると言えます。 >でも体温は今朝は低いままでした。 まだ、排卵されていない可能性もあります。 出来れば、基礎体温の測定+子宮頸管粘液の観察+排卵検査薬の測定を行えば、かなり高い精度で排卵時期を把握することが出来ます。 また、黄体期=高温期と良く説明されます。 黄体期間は14日間(正確には12日~16日間)で一定ですが、体温の高温期間は11日~12日間続くことが最も多く出現することがデータで採られています。 参考URL http://rans-story.jp/rans_pc/report_2014_2.html 排卵された後の卵胞の殻から黄体ホルモンが分泌されますが、その黄体ホルモンが基礎代謝に影響を与え体温が上昇するには、数日の遅れがあるようです。

melomelomiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵予定日が20日でニコちゃんマークも7時にでたので排卵はしたのかなと思っていますが、 どうしてもひっかかるのが基礎体温でした。 23日の今朝も36.01と低体温でした。 ゆるやかに上がっていくのか、それとも未だ排卵はされていないのかのどちらかかなと思っております。 迷ってないで病院に行くべきなのはわかってるのですが、 今週期を見守ってから次リセットしたら行こうと思っていたところです。 子供が欲しいです。

その他の回答 (1)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

排卵検査薬って排卵のホルモン分泌に反応するわけではなく脳からの排卵してくださいよーの指令で反応するので分泌は間違いないかと言われたら間違いないとは言えないんです。 無排卵でも反応しますからちょっと厄介です。 病院で合わせて卵胞チェックされに行くのがお勧めです。

melomelomiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くのをためらっていますが、 行ってみようと思います。 悩んでても仕方ないし、子どもが欲しいので頑張ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 排卵検査薬

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 現在妊娠希望なんですが、排卵検査薬の反応に?なので教えて下さい。 4/1 体温36.20 排卵検査薬 午後2時 陰性(真っ白) 4/2 体温36.25       午後3時 陰性(薄めの線アリ) 4/3 午前0:30 仲良し    体温36.22  排卵検査薬 午後2時 陽性                午後7時 陰性(真っ白) 4/4 体温36.25 排卵検査薬 午前8時 陽性 昨日の午後陽性になり、夜には陰性を確認したのですが、今朝また陽性になってしまいました・・・。これは検査薬では排卵を確認できないと言う事なんでしょうか。 ちなみに私は極度の生理不順で、次回生理予定日などは予測できません。前回生理は2/20~でしたが、いつも2~4ヶ月おきだったりするので・・・。排卵検査薬も実は3箱目です;;。 一応陽性が出たので今日も仲良しした方がいいでしょうか?。昨日から体調があまり良くなく(喉の痛みと頭痛)、2日夜中(3日の午前0:30)がタイミング良かったのかなと思っていたもので。 あと、このように排卵検査薬が陽性→陰性→陽性になったけど妊娠したよって方いらっしゃいますか??? 

  • 排卵検査薬陰性‥

    こんにちは。 助言いただけますとありがたいです。 11/8 35.78 昼頃排卵検査薬陽性 11/9 36.12 朝頃排卵検査薬陽性 夜排卵検査薬陰性 11/10 35.95 朝排卵検査薬陰性 タイミングは8.9日に取りましたが 不思議なのは基礎体温が上がらないことです。 今夜もタイミングを取るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望で基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとってます。毎朝8時に排卵検査薬で検査したら朝8時に陽性でその夜9時も陽性で翌日朝8時は陰性。毎晩排卵検査薬で検査したら夜11時陽性翌日朝と夜9時陽性翌日朝8時陰性です。排卵の翌日は体温が高温になってます。排卵検査薬をいつ検査して、いつタイミングをもてばいいかわからなくなりました。。排卵検査薬皆さんは何時頃使ってタイミングは夜何時頃とってますか?私の場合タイミングはいつもてばベストでしょうか!?陽性の間は二日連日タイミングをとったほうがいいでしょうか?

  • 排卵検査薬の反応に付いて教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になっています。そして回答をありがとうございます。 先日も同じような質問をさせていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。http://okwave.jp/qa4479962.html 今日は排卵検査薬について教えていただきたく質問させていただきます。 先周期から排卵検査薬を使っています。下記に2周期分の基礎体温と排卵検査薬のデータを載せさせていただきますので、ご覧いただき、見解をいただけたら幸いです。 前週 1) 10/02 36.61 生理開始 2) 10/03 36.57 3) 10/04 36.59 4) 10/05 36.51 5) 10/06 36.38 6) 10/07 36.45 仲良し(夜) 7) 10/08 36.42 8) 10/09 36.23 排卵検査薬陰性(昼・夜) 9) 10/10 36.32 仲良し(朝)排卵検査薬陰性(朝) 10) 10/11 36.33 排卵検査薬陰性(朝・夜) 11) 10/12 36.72 排卵検査薬陰性(朝)※(頭痛) 12) 10/13 36.37 仲良し(朝)排卵検査薬薄陽性(朝・夜) 13) 10/14 36.72 仲良し(朝)排卵検査薬陽性(朝)※(睡眠なし) 14) 10/15 36.37 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(夕) 15) 10/16 36.62 仲良し(朝1時)排卵検査薬陰性(昼) 16) 10/17 36.78 おりものに微量の出血 17) 10/18 36.82 おりものに微量の出血 18) 10/19 36.86 仲良し(朝) 19) 10/20 36.88 20) 10/21 36.98 21) 10/22 36.99 22) 10/23 36.85 23) 10/24 36.96 仲良し(朝)PMS 24) 10/25 36.76 PMS 25) 10/26 36.85 仲良し(夜)PMS 茶おり 26) 10/27 36.89 PMS 腹痛有り 茶おり 27) 10/28 36.89 PMS 腹痛有り 28) 10/29 36.82 PMS 腹痛有り 前周期の排卵は15日夜から16日に朝にかけてだったと思われる。 今周期 1) 10/30 36.63 生理開始 2) 10/31 36.68 3) 11/1 36.39 4) 11/2 36.59 一日中頭痛 5) 11/3 36.60 6) 11/4 36.78 睡眠2時間 排卵検査薬陰性(朝) 7) 11/5 36.31 排卵検査薬陰性(朝) 8) 11/6 36.30 排卵検査薬陰性(昼) 9) 11/7 36.32 排卵検査薬陰性(昼) 10) 11/8 36.17 排卵検査薬陰性(朝) 11) 11/9 36.39 排卵検査薬陰性(朝/昼/夜)のびおり 12) 11/10 36.68 排卵検査薬薄陽性(朝/夜)のびおり 13) 11/11 36.48 排卵検査薬陽性(朝/昼/夜)排卵痛? 14) 11/12 36.51 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(昼)極薄陽性(夜) 15) 11/13 36.52 排卵検査薬極薄陽性(朝)陰性(昼) 16) 11/14 36.72 乳白色おりものべっとり 17) 11/15 36.88 18) 11/16 36.89 19) 11/17 37.04 20) 11/18 36.97 腹痛有り 21) 11/19 36.87 22) 11/20 36.85 23) 11/21 36.94 今周期は最低体温の10日目11/8? それとも排卵検査薬で反応のあった11/10か11/11? 一番教えていただきたいのは、排卵検査薬が反応を示していつが排卵かということです。私の使っている排卵検査薬は海外のもので、LH-surgeが出て24時間以降48時間以内に排卵が起こるから、24時間以降48時間以内に性交渉を持つようにとの説明書きがあります。 分からないのは、薄陽性でも出てから24時間以降48時間以内に排卵が起こるのか、濃い陽性反応から数えるのかということです。 また、2周期使ってみて、私の場合薄い陽性反応も含めると3~4日間反応が出ます。ですから、実際にはいつ排卵かが分かりません。 また通常は、排卵検査薬が陰性を示したときにはもう排卵は終わっているのでしょうか? 今日、11/21、軽い腹痛があるので、そろそろ生理が来るのかな?と思うのですが、今日から14日遡ると11/7なので、いくら何でも排卵検査薬が反応を始める前に既に排卵があったということはあるのでしょうか? 排卵のこと、排卵検査薬に詳しい方、どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

  • 排卵検査薬から見たタイミングを見ていただけますか?

    妊娠希望です。排卵検査薬を使ってタイミングを見ています。 14日目朝まではずっと陰性。 14日目昼~15日目夜まで陽性。 16日目の朝8時には陰性になっていました。 仲良くできたのは、14日目の夜(15日目に日付が変わった頃)のみです。 タイミング的にやはり少し早かったでしょうか??(-_-) よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の見方について

    タイミングを計ろうと排卵検査薬をよく使っています。 基礎体温もあわせてにらめっこです。 先月、検査薬を5日使いましたが、 1日目 陰性(ラインなし) 2日目 陰性(ラインなし) 3日目 陰性?(見本にある「陰性」の薄さのライン) 4日目 陰性?(同上) 5日目 陰性(ラインなし) 5日目にラインが消えてしまったときは「なんでやねん!」と 自分に突っ込んでしまいました(泣) 基礎体温は4日目の朝から徐々に上がり始めたので、 4日目に夫婦生活を持ちました。 しかし今回は生理が来てしまいましたが。。 私のような場合は、いつを陽性と見ればよいのでしょうか? くっきりと陽性を示すことができないってことは、ホルモンが足りないとかあるのでしょうか?無排卵とか? でも基礎体温はその後高温相を示すんです。 ちなみにこの検査は朝一にやりました。 あいまいな結果に振り回されてヘトヘトです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 排卵検査薬で陽性の日に仲良くしたら?

    又お世話になります。 今回海外の排卵検査薬を使いタイミングを取ってみました。 生理は5月5日から5日間 28~29周期でほとんど狂いません。 周期11日目から検査薬開始 体温36.39 陰性 のびおり少し   12日目・・16日体温36.40 午後薄い 右下腹痛 のびおり確認   13日目・・17日体温36.19 朝薄い線 午後陽性 仲良し   14日目・・18日体温36.42 朝は昨日より薄い 午後15時真白陰性  今日も仲良くしますが今回はこの2日しか仲良く 出来ません・・・このタイミングで大丈夫かどうか?本当は 12日目にもすれば良かったのですがタイミングが合わず・・・ おそらく昨日~今日にかけて排卵したように思います。 先月も同じような感じでタイミング取りましたがリセット しました。2人共問題がないのですがタイミングが遅いのでしょうか? 前回の妊娠は体温が下がった日に仲良くしただけでした。残念な結果でしたが・・・ もう排卵は終わってるようですが昨日の仲良しまで 関係を持っていません。だから古い精子なのかな? なんて思ってます。 排卵検査薬を使って陽性反応が出た時に仲良くして めでたく妊娠出産された方いたらアドバイスを お願いします。今日もした方がいいですか? 宜しくお願いします。

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    ただいま二人目妊娠希望です。以前は基礎体温と排卵検査薬でタイミング取ってましたが、ストレスになるため今は排卵検査薬のみでタイミング取っています。 下記の記載をみてアドバイスいただけたらと思います。 最終生理日 10月17日から6日間 生理周期 31~34日 排卵検査薬を10月30日から初めて、11月1日朝6:00に陽性になり、11月2日朝6:00には陰性になりました。 タイミング 11月1日 夜 11月2日 夜 11月3日 タイミング取らず 11月4日 夜 取りました。 もし11月3日に排卵した場合、この日はタイミング取ってないんですが大丈夫でしょうか? 排卵検査薬を使ってのタイミングはどうですか? 検査薬はチェックワンで陽性から24~36時間で排卵と記載されてます。 アドバイスお願いします。

  • 排卵日検査薬を初めて使用しました。

    なかなか、二人目を授からずあっという間に4学年差になってしまうくらい時間が経ちました。 今回、初めて排卵日検査薬を使ってみました。 Pチェックを使っています。 タイミングはどうでしょうか? 10月25日 朝7時  陰性(基礎体温36.38)    25日 夜23時 陰性        26日 朝9時  陽性2+(基礎体温36.93)    26日 夜23時 陽性2+         27日 朝7時  陽性2+(基礎体温36.60)    27日 夜21時 陰性    28日 朝7時  陰性(基礎体温36.60) となっておりました。 このうち、26日の夜にだけ子作りをしました。 27日もするべきだったかと少し後悔をしていますが、1日あければいいというのもきいたことあります。 タイミングはどう思いますか? アドバイスいただければ嬉しいです。