• 締切済み

国立大学の授業料の無料化

国立大学法人の授業料は上がり続けていますが、私は地方の活性化のために減額もしくは無料にするべきなのでは考えているのですが、いかがでしょうか? 無料にすれば地元の大学を選ぶ高校生が増え、そのまま卒業後も地元に残る若者が多くなると思います。無料化すれば私立大との差別化ができ、国立大入学の競争率があがり、競争を勝ち抜いた優秀な若者が地方に残れば、それだけ地方も元気になるのではないでしょうか。 「無料にすると入学後まじめに勉強しない学生が増える」と反論されたことがありますが、現状の大学生を見ている限り授業料を多く払うかどうかと、まじめに勉強するかどうかはあまり関係のないように思えます。(国立大の学生が不真面目で、同じレベルの私立大の学生が真面目とは特に感じないから) 「誰が無料にした授業料を補うのか」という意見もあるかと思いますが、年間数千億円投じてもそれ以上の地方活性効果はあると思うのですが… それとも国立大だけ優遇してしまうと私立大が廃れるので、私立大出身のお偉いさんが反対し、実現不可能なのでしょうか。 つらつらと自分の考えを書いてしまいましたが、意見があればお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

月謝1000円時代を経験したものとしては、 1000円を言うなら、いっそのこと無料にすべきと思いました 理系学生にとっては、私学の学費は、金のないやつは理系にこなくてもよいといっているものですし、 その金のあるやつでも、マスプロ教育。才能も能力もある学生なら、元々大学にわざわざこなくても そういうのがいますが、たいていは、自分で、見て、触ってができないと 卒業に至る学習ができません。いきおい大学院らしいですが、逆にできるひとには迷惑はなはだしい話です。 >国立大学法人の授業料は上がり続けていますが、私は地方の活性化のために減額もしくは無料にするべきなのでは考えているのですが、いかがでしょうか? 大賛成ですね。それに要する税金の負担はそんなに大きくないとおもいますけどね。