起動時に表示されるセキュリティ警告とは?駆除方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 半月ほど前から起動時に「セキュリティ警告」と表示される問題が発生しています。警告文には英文が書かれており、不審なサイトへのリンクが含まれています。署名した覚えもないため、インストールはしないようにしていますが、警告文は頻繁に表示されます。この警告文を駆除する方法はありますか?
  • 最近、起動するたびに「セキュリティ警告」という文言が表示されるようになりました。警告文には英文が書かれており、不審なサイトへのリンクが含まれています。署名をした覚えもないため、インストールはしないようにしていますが、警告文が頻繁に表示される問題があります。この警告文の駆除方法を教えてください。
  • PCを起動するたびに「セキュリティ警告」と表示されます。警告文には英文が書かれており、不審なサイトへのリンクが記載されています。自分が署名した覚えはないため、インストールはしないようにしていますが、警告文が度々表示される問題があります。この警告文を駆除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にセキュリティ警告文

半月ほどくらい前からいきなり「セキュリティ警告」と出て 「”・・・(英文、クリックしたところ英語のサイト(アダルトではなさそう)”は、○月○日に署名され、次から配布しています、インストゥール実行しますか?」と出てきます。 署名した記憶はないし、インストゥールもする気がないのでいつも「いいえ」ボタンを押すのですが、 そのときは素直に消えるものの、また思いついたようにいきなり現れたり、最近では立ち上げる毎にこの「警告文」が出てきます。 どのようにすればこれを駆除(?)することができるのでしょうか? また、同時期ごろから、これも英文のポップが出てくるようになりました。 ちなみに先日、AD-AWAREは実行しました。 PC初心者なのでもしかしたらおかしなことを書いてるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
回答No.2

WhenUsearchアドウェアの削除は完了しておりますでしょうか? 下記URI参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.whenu.html
putimaru100
質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございました。 お知らせいただいたノートンは利用していなかったので、取り急ぎ「体験版」を入れてチェックをかけてみたところ、 まだ半日ですが、(でも恐らくこのまま)ヘンな警告文も英文popも出てこなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(英文、クリックしたところ英語のサイト(アダルトではなさそう) ココが一番肝心で回答するであろう人がもっとも必要とする情報だと思うのですが、いかがでしょう? 判断するにあたって根拠が示せません。

putimaru100
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。 英語に明るくないのでOCNの翻訳を使って読んでみましたが(下のURL)、「whenUserchツールバーソフト」という語が出てきたのでそういったソフトのインストゥール(ダウンロード?)の警告文のようでした(でも心当たりはありません) http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?f_color=009933&url=http%3A%2F%2Fwww.getweathercast.com%2Fweather_license_toolbar.html&display=3&c_id=ocn&langpair=EN%2CJA また、うっかり「家庭用」のカテゴリーに投稿したつもりが恐れ多くも「技術者用」に間違って投稿してしまいました。(変更願いは出しました)あわせてお詫びいたします。