• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「そんなアホな」映画)

「そんなアホな」映画とは?娯楽映画の中でも境目の問題とは

toast5の回答

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

わかるわー。「大挙して地球を攻めて来た異星人を撃退する映画」は全部笑っちゃうわー。だって「地球を攻めて来た」時点でもう、人類をはるかに上回る文明レベルにあること確定じゃん。勝てたらおかしいじゃん。でも勝つの。「母船にウィルスを送り込んだ」とか「最後は拳と拳で決着付ける」とかいうバカバカしい設定で。徹頭徹尾バカバカしいならいいけど、最初はシリアスな雰囲気で始まって最後がそれだもんなー。さらに困ったことに、最後もシリアスで勇壮な雰囲気で。 そういう笑っちゃう映画対策は「見ない」ことに尽きると思いますが、 楽しみたいのであれば、「楽しくバーベキュー」 という心構えがいいんじゃないでしょうか。 「おまえみたいな美食家はフランス料理でも食いに行けばいいんだよ 俺らはここで楽しくバーベキューしてるからよ」 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4145407.html

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。要するに観客をビビらせる為に前半で「難攻不落」の城作りすぎなんですよね。そんで、自分でそれを攻略できない。仕方ないから城の方で譲歩して勝手に崩れてくれる。 黒澤の「用心棒」なら「ピストル対刀」でピストル絶対優位なところを防弾板で逆転するという納得の奇襲作戦なわけです。でも、最近の映画は「全世界同時爆破装置vs刀」ぐらいの設定から始めてしまうから、広げた風呂敷たたみようがない。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがわかりません

    洋画のSF映画で最初にサソリみたいな敵が出てきて次に子供のロボットがたくさん襲ってきて、最後は仲間の一人が敵ロボットだったという作品なのですが。タイトルが分かりませんか?

  • 映画好きの私

    映画好きの私 は年間、かなり良く観ます。奇抜なアイデアと映像技術で常に世界を圧倒的にリードするアメリカ映画ですが?最近、何故か 最後まで観ずに途中で帰って来ることが多いてます。新作のスーパーマン、バットマンもそうでした。何故?そんな風になってしまったんでしょうか?

  • 明日(映画の日)、何の映画を観ようか迷っています。

    リストは以下です。 バットマン・ビギンズ 電車男 最後の恋のはじめ方 ホステージ オープン・ウォーター ザ・リング2 サハラ 死の砂漠を脱出せよ 戦国自衛隊1549 ダニー・ザ・ドッグ 宇宙戦争 四日間の奇蹟 2本見る予定です。観て良かったと思える映画希望です。 予告編や噂で聞いたところによると、オープン・ウォーターとサハラ 死の砂漠を脱出せよ が面白いらしいですね。宇宙戦争も気になります。 宜しくお願いします。

  • 放射能が北朝鮮からもれ 地球が死滅する映画のタイトル

    何十年か前レンタルショップで借りた映画なのですが、 タイトルが知りたいのです、 情報、内容としては、 ・パッケージが崩壊してる建物の中に自由の女神が傾いてる ・北朝鮮から放射能がもれる。 ・アメリカ?の人が放射能がもれてないところがあるかもしれない  ということでいってみる。 ・いってみたが放射能まみれだった。 ・最後は安楽死の薬をのんで終わり といったないようです。 しっておられるかたよろしくお願いします。

  • 世界的に有名な映画

    先日久しぶりにバック・トゥ・ザ・フューチャーを見て、前に何度も見たことがあるのに熱くなってしまいました。他にも映画が見たいのですが、この映画や、スターウォーズやホームアローンみたいに、10年20年古くても構わないので、世界的に有名でおもしろい映画って何かないでしょうか? ただ、ハリー・ポッターとロード・オブ・ザ・リングは除外してください。どうも肌に合わなかったもので・・・。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    昔、テレビで見た映画をまた見たいのですが、すごく断片的なことしか覚えておらず、タイトルが分かりません。下記のような情報で、心当たりのある方はお教えください。 (1)洋画でジャンルはSFだと思う。 (2)別の惑星(もしかすると未来の地球かも)がでてくる。ほとんどが砂漠のようになっている。 (3)放射能の警報がなると、各自、赤色のタバコのようなものを吸う。 (4)機械が敵になっている。 (5)オープニングで、主人公たちに手紙を持ってきた人が砂漠の中を這い回る敵に腕を切り落とされる。 (6)敵が小さい女の子そっくりな機械を作り、人間を騙して殺そうとする。 まとまりがなくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 攻城戦(籠城戦)のシーンのある映画を教えて

    「ロード・オブ・ザ・リング(二つの塔)」◎ 「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)」◎ 「キングダム・オブ・ヘブン」◎ 「ズール戦争(1963年)」○ 「レッドクリフ」△ 「トロイ」 △ のように、 攻城塔、破城槌、投石機で 敵の城や要塞に攻め込んだり、 逆に攻め込まれる映画に興味があります。 このような攻城戦(籠城戦)のシーンのある映画が 他にもありましたら教えてください。

  • かわいい世界の映画ないですか?

    ストーリーはなんでもいいし、アニメでもクレイアニメでも CGでも実写でもなんでもいいのですが、とにかくその 映画の中の世界がかわいいものありましたら教えてください。 今まで「いいなー、この世界」と思ったものは「ベイブ2」で ベイブが泊まった都会のホテル周辺や「ロード・オブ・ ザ・リング」のホビットの村などです。 ※曲線でできた建物に弱いらしいです(笑) できれば映画の一部分ではなく全編がそのかわいい世界 で進行するものの方が嬉しいです。 わけのわからない質問だとは思いますが、よろしくお願いします!

  • 映画のタイトルがわかりません

    子供の頃(15~16年位前)にテレビで放送されていた映画をもう一度見たいと思ったのですが、タイトルがどうしても分かりません… どなたか力を貸して下さい! ・お城の様な場所でロボットが一人で暮らしている。 ・ロボットはハサミを持っている…か、持つようになる。 ・人間の世界で暮らすことになりますが、暴走して人間を傷付けてしまう。 ・最後にまたお城の様な場所に一人でいる。 洋画で、内容はシザーハンズにとてもよく似ていましたが、シザーハンズではなく、ロボットはブリキのロボットの様な姿をしていました! 宜しくお願いします!

  • 洋画(映画)タイトルを教えてほしいです

    洋画(映画)タイトルを教えてほしいです ふとあるシーンを思い出してなんの映画が気になってしまいました 10年前後小学校のころテレビでやってたのを見たんですが とあるシーンしか思い出せないのですがそれを順番に書いていきます 基地?みたいなところに人間が行ってロボット複数が攻めてくる? 人形みたいなロボットで手に回転する丸いチェーンソーを持ってた そのシーンで多分人間が火炎放射を使ってた ロボットが燃えてやっつけた気がします 人間がどこかで3Dメガネみたいなのをかけて休憩してて メガネで女の人が踊ってた 最後ほうだと思うんですがどこかに帰還する戦闘機?宇宙船? のコクピットでなぜかその中にロボットが居て動き出す そこで終わった気がします 覚えいてることと多々違うところがあると思いますが うろ覚えなのでこんな程度です 詳しい人是非教えてください