• 締切済み

映画のタイトルがわかりません

子供の頃(15~16年位前)にテレビで放送されていた映画をもう一度見たいと思ったのですが、タイトルがどうしても分かりません… どなたか力を貸して下さい! ・お城の様な場所でロボットが一人で暮らしている。 ・ロボットはハサミを持っている…か、持つようになる。 ・人間の世界で暮らすことになりますが、暴走して人間を傷付けてしまう。 ・最後にまたお城の様な場所に一人でいる。 洋画で、内容はシザーハンズにとてもよく似ていましたが、シザーハンズではなく、ロボットはブリキのロボットの様な姿をしていました! 宜しくお願いします!

• 洋画

みんなの回答

• akkyoo41
回答No.2

この20年間で2000本以上の映画を見た私の個人的予想ですが… おそらく探している映画は90%の確率で、 『シザーハンズ』に間違いないと思います。 実際にDVDなどは拝見されましたか? もしまだでしたら、試しに一度見てみることをオススメします。 人間の記憶とはけっこう曖昧なもので、 昔見た映画を何年も正確に覚えていることは少なくて、 何かしら記憶違いが起きていることが多いですよ。 質問サイトでも過去に見た映画を探して質問される方は多いですが、 無事に判明した作品を照合してみると、 覚えていた記憶とは違っていたことが多々あるようです。 で、今回の『シザーハンズ』の場合… 実は、老人の発明家の工場で、ブリキみたいなロボットが出てくるシーンがあります。 それが、主人公のロボットの原型になるような描写です。 そのシーンの記憶が脳裏に焼き付いてて、 長年経過する間に徐々に記憶のすり替えが起きたのでは? …というのが個人的な予想です。 『シザーハンズ』は今や大人気のジョニー・デップの出世作ですし、 有名なティム・バートン監督の代表作で、当時から人気も高いです。 15~16年前だとしたら、劇場公開の4~5年後ですから、 ちょうどテレビで頻繁にオンエアされてた頃ではないでしょうか? と、そんな予想・見解もあるってことで、ご参考までに。 お目当ての映画が無事に見つかると良いですね。

aya_0308
質問者

お礼

実はシザーハンズは好きな映画の一つで、何度も見ているのです… とは言え、15~16年前の子供の記憶ですし、シザーハンズを初めて見たのは10年程前で、私が探している映画を見た時から既に5~6年は経っていますので、記憶のすり替えが起こっていない、とは言い切れませんね…。 貴重な情報有難うございました!

noname#180427
noname#180427
回答No.1

確か・・・ロビン・ウイリアムズの映画に、そんな映画が、 あったような・・ないような・・? 一度、ロビン・ウイリアムズで検索されたら如何だろう? 間違ってたら、ごめんね。

aya_0308
質問者

お礼

ロビン・ウィリアムズで調べてみたところ、何件かロボットが登場する映画がありましたが、どれも違う様でした… 情報有難うございました!