• 締切済み

映画のタイトルがわかりません

子供の頃(15~16年位前)にテレビで放送されていた映画をもう一度見たいと思ったのですが、タイトルがどうしても分かりません… どなたか力を貸して下さい! ・お城の様な場所でロボットが一人で暮らしている。 ・ロボットはハサミを持っている…か、持つようになる。 ・人間の世界で暮らすことになりますが、暴走して人間を傷付けてしまう。 ・最後にまたお城の様な場所に一人でいる。 洋画で、内容はシザーハンズにとてもよく似ていましたが、シザーハンズではなく、ロボットはブリキのロボットの様な姿をしていました! 宜しくお願いします!

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akkyoo41
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.2

この20年間で2000本以上の映画を見た私の個人的予想ですが… おそらく探している映画は90%の確率で、 『シザーハンズ』に間違いないと思います。 実際にDVDなどは拝見されましたか? もしまだでしたら、試しに一度見てみることをオススメします。 人間の記憶とはけっこう曖昧なもので、 昔見た映画を何年も正確に覚えていることは少なくて、 何かしら記憶違いが起きていることが多いですよ。 質問サイトでも過去に見た映画を探して質問される方は多いですが、 無事に判明した作品を照合してみると、 覚えていた記憶とは違っていたことが多々あるようです。 で、今回の『シザーハンズ』の場合… 実は、老人の発明家の工場で、ブリキみたいなロボットが出てくるシーンがあります。 それが、主人公のロボットの原型になるような描写です。 そのシーンの記憶が脳裏に焼き付いてて、 長年経過する間に徐々に記憶のすり替えが起きたのでは? …というのが個人的な予想です。 『シザーハンズ』は今や大人気のジョニー・デップの出世作ですし、 有名なティム・バートン監督の代表作で、当時から人気も高いです。 15~16年前だとしたら、劇場公開の4~5年後ですから、 ちょうどテレビで頻繁にオンエアされてた頃ではないでしょうか? と、そんな予想・見解もあるってことで、ご参考までに。 お目当ての映画が無事に見つかると良いですね。

aya_0308
質問者

お礼

実はシザーハンズは好きな映画の一つで、何度も見ているのです… とは言え、15~16年前の子供の記憶ですし、シザーハンズを初めて見たのは10年程前で、私が探している映画を見た時から既に5~6年は経っていますので、記憶のすり替えが起こっていない、とは言い切れませんね…。 貴重な情報有難うございました!

noname#180427
noname#180427
回答No.1

確か・・・ロビン・ウイリアムズの映画に、そんな映画が、 あったような・・ないような・・? 一度、ロビン・ウイリアムズで検索されたら如何だろう? 間違ってたら、ごめんね。

aya_0308
質問者

お礼

ロビン・ウィリアムズで調べてみたところ、何件かロボットが登場する映画がありましたが、どれも違う様でした… 情報有難うございました!

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがわかりません

    洋画のSF映画で最初にサソリみたいな敵が出てきて次に子供のロボットがたくさん襲ってきて、最後は仲間の一人が敵ロボットだったという作品なのですが。タイトルが分かりませんか?

  • 映画のタイトル

    以前テレビでやっていた映画(木曜洋画劇場だったような…)です。 ストーリー:その世界では夜になると世界がある人間?たちによってつくりかえられている。 (主人公はたまたまつくりかえられている様子を見てしまったのです) 「昨日」の記憶ももしかしたらつくられたものなのかもしれない。でも自分が幼い頃過ごした海辺での記憶は本物のはず… 写真を頼りに海辺を捜すが… なんと世界は箱庭で、その外には違う世界が広がっていた… というなんとも曖昧な記憶ですが、幼心に驚いた映画なのでタイトルを知りたいです。 たぶん12、3年くらい前に1度放送されているはずですが。気になります。

  • 昔見た映画のタイトル教えて下さい!

    12~13年前に、夜中1時ぐらいにテレビで放送(局は覚えてません)されていた洋画のタイトルが知りたくてたまりません。 ストーリーははっきり覚えてません。部分的な記憶だけでヒントになるかどうか…。 ゾンビというよりモンスターになってしまった人間が次々と人を襲ってたと思います。 そのモンスターは人間の姿のままですが、背が高くとにかく力が強くとても素早かったです。 主人公と思われる女性が家の中でそのモンスターから逃げ回り、コンクリートで出来た廃屋のような建物の中に逃げ込みますが、クライマックスは覚えていません(泣)。 背景は暗く、モンスターがどこに潜んでいるか分からない様子を上手く表現していたため、ドキドキ感がハンパなかったのはよく覚えています。 その映画放送後日、新聞のテレビ欄を見たら「アドレナリン」と書いてあり、ネットで調べましたがどうも違うようです。 ヒントはこれだけしかないですが、映画通の方など分かる方ぜひ教えて下さい☆

  • 映画のタイトルを教えてください

    12~13年くらい前ですかね。 その時に見た映画のタイトルを教えて欲しいのです。 以下覚えている事 ・子どもが主人公 ・主人公は実はロボット ・家族(人間)がいる ・家族の内の子どもをプールで溺れさせる ・ママさんの髪をハサミで切ろうとして怪我させる ・捨てられる ・主人公にはロボットのぬいぐるみ?の友達がいる ・ロボットの解体ショーみたいなのがある うろ覚えなのですが間違えてる箇所があるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 古い映画ですがタイトルが知りたい!

    子供の頃(20年ほど前)に午後3時くらいからTVでよくやっていた洋画枠で、蜘蛛が糸で一人の人間を姿が見えなくなるほどぐるぐる巻きにしてしまう・・・これだけなんですが(^^;)パニック映画だと思います。映像も黄色っぽく効果音も相当古くて(誰かが死んだりしたときには、ジャジャーン!みたいな音。笑) モノクロだったのかもしれませんが、記憶が薄いのですみません。とにかくその場面がとても印象に残っていて、私の映画オタクな友達も小さい頃に観た、まったく同じ場面の映画を知らないかと偶然聞いてきたので思い出しました。よろしくお願いします★

  • 昔のホラー映画で…

    20年くらい前のホラー映画で… おそらく洋画、 手がハサミ(指がナイフ状)、屋根裏部屋、パンドラの箱(?四角い箱状のパズル?)、 吊るされてる死体(?) 手がハサミ →「シザーハンズ」…ではないようです (恋愛的要素ではなかった)。 これだけの曖昧な記憶ですが、 思い当たる方いらっしゃいますか? ホラー好きではないのに友人と見に行き、 かなりトラウマになっているのに タイトル思い出せずモヤモヤしてます。

  • 古いSF映画のタイトルを教えて下さい

    昔見て印象に残った映画で、タイトルは忘れてしまったのですが 検索サイトで調べても、全く引っかからないので 分かる方がいましたら、教えて頂ければ幸いです。 断片的ですが、記憶にあるシーンや情景は ・近未来でロボットが出てくる ・女性の目にゴミが入って、そのロボットに目のゴミを取らせるシーンがある ・ロボットのメモリーに、人間?の脳を使っている ・ロボットが暴走して、殺人を犯す ・殺した人間の頭をくっつけて、その頭の意思と同化する ・その人間の頭の人物は、登場人物の女性に気があり同化したロボットとなって襲う 多少の記憶違いはあるかもしてませんが、思い出されるのはこれ位です。 モノクロ画像では無かったと思いますが、15~20年前位に レンタルビデオで借りて見た映画です。 その時代を代表するSF映画かと思っていましたが なかなか見つからないので、どうか宜しくお願い致します。 

  • 洋画(映画)タイトルを教えてほしいです

    洋画(映画)タイトルを教えてほしいです ふとあるシーンを思い出してなんの映画が気になってしまいました 10年前後小学校のころテレビでやってたのを見たんですが とあるシーンしか思い出せないのですがそれを順番に書いていきます 基地?みたいなところに人間が行ってロボット複数が攻めてくる? 人形みたいなロボットで手に回転する丸いチェーンソーを持ってた そのシーンで多分人間が火炎放射を使ってた ロボットが燃えてやっつけた気がします 人間がどこかで3Dメガネみたいなのをかけて休憩してて メガネで女の人が踊ってた 最後ほうだと思うんですがどこかに帰還する戦闘機?宇宙船? のコクピットでなぜかその中にロボットが居て動き出す そこで終わった気がします 覚えいてることと多々違うところがあると思いますが うろ覚えなのでこんな程度です 詳しい人是非教えてください

  • 昔見た映画のタイトルを教えてほしいです

    洋画の映画で、ややうろ覚えですがストーリーは 滅びた?滅びかけ?のような世界を、男が1人でさまよっていて 女性が牧場のような場所で暮らしているところに居候させてもらい恋愛関係になりつつありました。 そんななかもう1人新しい男性が来て、その男性と女性がいい感じになるのですが、新しく来た男性は目的があると出ていこうとしました。 そして最後、新しく来た男性は出て行ったと男は言ってましたが 殺したともとれるような場面がありつつ終わり。 といった感じの映画でした。 思い当たる映画があれば、よろしくお願いします。

  • 昔見た映画で

    昔見た映画で,錬金術の一種?で彗星の力を利用して,人造人間(ロボット?)を復活させたホラー系の映画(洋画で実写)の題名がどうしても思い出せません。そもそも映画だったのかさえ覚えていません。だれか分かる人いますか?