• 締切済み

うちの地域にて19日でADSLのサービスが終わると

うちの地域にて19日でADSLのサービスが終わるということなのですが、本日全く問題無く使えているのはなぜでしょう? プロパイダはauです

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

日本国内のADSLは、インタネット回線会社が何処であっても、必ず、NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)を使います。 日本国内のADSLのインタネツト回線会社には下記が有りますが、ADSL規格には互換性がありません。 ・ インタネツト回線会社がNTT東・西のフレッツADSL ・ インタネツト回線会社がKDDIauのADSL ・ インタネット回線会社がヤフーのADSL ・ インタネツト回線会社がe-A(イーアクセス)のADSL ○ このうち、インタネツト回線会社がKDDIauのADSLが、地域によって順次、サービスが終了です。 > ・・・・・本日全く問題無く使えているのはなぜでしょう? 上記で回答の様に、ADSLは必ず、NTT東・西のメタル線を使いますので、銅線の電話ケーブル・引込線の部分は、NTT東・西が工事・メンテナンスをします。 そして、地域によって一度に工事をする場合は、NTT東・西では、順次、工事をしていきますので、数日のうちにADSLが停止します。 工事の都合ですので、料金は、サービス停止以後はかかりません。 繰り返しますが、NTT東・西以外のADSLであっても、銅線の電話ケーブル・引込線の部分の受付・苦情・料金・故障等の連絡は、契約しているインタネット回線会社へ連絡です。(ADSLの実質工事はNTT東・西であっても、「直接の受付」はNTT東・西ではしません)

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、今使えているのはまだ工事をしていないからという事なのでしょうか?