• 締切済み

職業について。

職業について質問です。 私の職業は飲食業なのですが、久しぶりに会った友人や、初めてお会いした方に「仕事は何してるの?」と聞かれた時の返答に困っています。 「飲食業」と答えるのか、働いている店名(名前を聞くと誰でも知っているお店です。)で、「○○で働いている」と答えるべきなのか。。。 お店の名前をあまり言いたくないというのが本音です。 「何の仕事してるの?」 「飲食業だよ~」 と答えて、「なんか曖昧だな…」「あんまり言いたくないのかな、水商売?」などと思われるのも嫌です。 職業を聞いた時飲食業と答えられたらみなさんどう思いますか?変ですか? 回答お願いします。

noname#198701
noname#198701

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

言いたくないんだなって思っちゃうか、え?何それ?って逆に深く追及するかは、友達歴にもよる。 水商売であっても、「お水だよ~」っていうか。(これは私の実母が店をやっていたせいかもしれないが) 「ファミレスだよ~」というか。 店の名前出してもいいじゃないの?嫌なら「まあ配膳とかかな」や「厨房だよ」っていうか。 なんで返答に困るのかがわからない。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

余りにも範囲が広い=判んない。 ラーメン屋・仕出し屋・割烹料理店・弁当屋、調理師見習、スナック勤め・・・・ 何でも言い方あるでしょう。

関連するQ&A

  • 彼の職業について

    彼の職業を聞かれた時の、答え方についてお聞きします。 今度結婚する事になり、私の上司にスピーチをお願いしたら彼の経歴を知りたいとの事で、履歴書みたいな物を作成して渡しました。 すると、彼の職業(国家資格を持った仕事です)が上司以外の会社の人にも知られ、私に対して「いいな!」とか「玉の輿だね」とか言われるようになりました。 そんな時には「忙しいみたいよ」と答えていたのですが、強くうらやましがれたり、年収を聞く人もいて嫌になってきました(泣) 昔、大きな企業に勤めている旦那さんを持つ友人が、さりげなく旦那さんの職業を自慢して嫌な気持ちになった事があり、そうならないように上手に答えたいのですが、強く言われると何と答えたらいいのかわからない時があります。 こんな時の上手な返答の仕方について教えて下さい。 また私自身も、将来天狗にならないよう(今はそんな気持ちありません)についての心がけのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

  • 恋人がお水:周りの人に話しますか?

    私は20代後半の女性で、昼の事務の仕事とは別に夜ホステスのアルバイトをしていています。夜の仕事のことは、家族や会社の人にはもちろん、友人にも内緒にしています。 水商売に対して偏見を持つ方って結構いますよね。それもあって、たとえバイトでも水商売をしていることを周りに知られるのはあまり好きではありません。 彼氏を作るとしても、私がこの仕事をしていると知っている人とは絶対に付き合わないと決めていたのですが、たまたま上司に連れてこられた男性と仲良くなり、かなり悩みましたが付き合い始めました。それが間違いだったのかもしれません。 彼は私が水商売をしていることを、彼の兄弟や友人達に話してしまいました。しかも写真まで見せて。兄弟からその彼女にも伝わっています。 今まで誰にも内緒にしていたのに、一気に何人もの人に、私の名前・顔・水商売をしていることが知られてしまいました。 彼としては、目標があって働いているから決して悪いことではないと思って話していたそうですが、そんなの他人にとっては水商売は水商売でしかないですよね。 彼は先日、偶然久しぶりに学生時代の友人と会ったそうですが、私の写真を見せ「キャバクラ(実際にはクラブですが)でひっかけた」と言ったそうです。お互いに客と店員とは見ていないと思っていたのでとても傷つきました。 このことで彼を叱り、本人も反省しているようですが、秘密を何人もの人が知っているというのは嫌な気分です。それにその人たちと会った時に、「水商売の女」と思われるのは辛いです(目標額が貯まったら辞めますが、印象は残ると思います)。 そこで質問なのですが、 (1)恋人が水商売をしているとして、友人等にそのことを話しますか? (2)20歳前後の若い男性にとって、彼女が水商売してるってステイタスなのでしょうか?(私にはマイナスに思えますけど) (3)お友達の恋人が水商売をしていると聞いたら、どう思いますか?

  • 職業インタビューに答えて下さい!

    課題で職業インタビューをしたいのですが、 聞きに行こうとしたお店に断られてしまって困っています。 パティシエの方、またパティシエの仕事に詳しい方は回答お願いしますm(_ _ )m インタビュー内容↓ 一日の仕事の流れと内容 →勤務時間、帰宅時間、家を出る時間など ここで勝負するというプロのこだわり この職業の意外と知られていない一面 なぜこの職業に就いたのか 仕事がうまくいかない時、どのように克服しているか 今後どのような職業人を目指したいか 社会人になる前に身につけておくべきこと 少し多いですが、全部でなくてもいいので 回答お願いします!!

  • 水商売の子に似合うカタカナの名前募集してます。

    水商売の友人が、このたびお店を移籍するそうです。で、新しい源氏名をどうしようかな?と相談されたのですが、全然思いつきません(^-^; お店の決まりで名前はカタカナ(エリカとかレイナとかジュリとか・・・)にしなきゃならないとのことです。 彼女はおっとりしていそうな外見(ともさかりえさんや雛形あきこさんに似ています)のわりにクールでしっかりした子で、ちょっと今どきの子とは違う感じがします。さきほど上げたエリカやレイナなどは水商売の世界ではちょっとありふれた印象があるし、友人のイメージはそんなに華やかでもないので(^-^;、ぴったりの名前を探しているのです。彼女は「ひらがなだったら、みやびとかあずさとか名乗りたかったけど、かたかなだとちょっと変だよね」と言っていました。 彼女に人気が出るように、覚えやすくて素敵なカタカナの名前を教えてくれませんか?

  • facebookの登録の仕方

    こんにちは facebookにアカウント登録する時 商売やっていて、店の名前で登録したい時はどうやってやるのでしょうか? 姓、名の所に店名を入れるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 元お客さんだった旦那と私の今の関係(長文です)

    私の夫は私がスナックで働いていたときのお客さんで、妊娠した為結婚し1女を設けました。 出来ちゃった結婚ですが、彼の方から私の両親に挨拶に行きたいと言ってくれたり、一緒に住もうと言ってくれ部屋を借りてくれたり(2人暮らしは嫌がられがちですが、彼は結婚前提の彼女ということを不動産に説明し借りてくれました。) でも、お店で働いていたとき、お店の責任者たちに交際していることhがわかって、交際を受け入れてくれる人もいた中でやはりいい思いをしない人もいて、働きずらくなってしまい、彼に辞めたいといいましたが、彼は「長く勤めていた仕事だし簡単に辞めさせたくない、がんばってほしい」と言いました。よって、辞めるといいずらくなってしまい本心がいえないまま妊娠し結婚しました。 でも色んなサイトを見ると、好きな女性が水商売をすると辞めさせるのが普通みたいで、 彼は、私の仕事を尊重したいといいましたが、私としては辞めてほしいといって欲しかったのが本音です。 つきあっている彼が彼女の仕事(水商売)を辞めるなと言うって変ですか?

  • 覚えにくい名前の店名

    散歩していてたまたま見つけたけっこう美味しい料理店。 いい店だったから友人に教えてあげようと思ったが、 店名がやたら長いカタカナで覚え辛い、、、 例えると、 ラ・ベロンディリュローサとか マ・シャトレーゼハイルテンみたいな(どっちも適当ですが) フランス語やイタリア語で何とかという意味なのは調べれば分かるんですが、 正直、そんな覚えにくい名前付ける意味ってあるのかな?と思う。 店主は思い入れがあってその名前にしたのかも知れませんが、商売する上で覚えやすい名前にして、みんなに店名覚えて貰うっていうのは基本じゃないのかと思うんです。 だけど最近東京なんかにできるオシャレなお店は、大体ややこしい名前ですよね。 はっきり言って、これだけ名前がややこしいと、よっぽど味が気に入ったお店しか覚えてられません。ちょっといいな程度の店なら100パーセント次の日に名前忘れます。 これが「成城石井」みたいな覚えやすい名前の店だったら、また行くかはともかく話題として店名が出せるじゃないですか。そういうのって大事な事だと思うんですが、みなさんはどう思いますか? ややこしい名前でも気に入れば問題ありませんか? 統計取ったことはありませんが、絶対売り上げにも店名は関係していると思うんですが、どんなもんでしょう? ご意見あれば聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の職業覧のことで困っています。

    履歴書の職業覧のことで困っています。 アルバイト歴を書いているのですが、以下のようなことからどう書いて良いのかわかりません。 以前勤務していたお店は、チェーンのお寿司屋さんです。 株式会社ですが、会社の名前が飲食っぽくないので [1]株式会社◯◯◯◯ △△△にアルバイトとして勤務 と書くと、飲食ってわかりずらい感じがします。 ですが、 [2]△△△にアルバイトとして勤務 と書くのも、わかりずらい上に失礼な感じです。 [3]飲食チェーン△△△でアルバイト~。 と書くのが一番いいかなぁと思っていますが、自信がありません。 このような場合どう書くのが妥当なのでしょうか。

  • 「空海」という飲食店

    「空海」という店名の飲食店がありました。特別な店ではないです。空海つまり弘法大師となんらかの関係のある店とも思えません。ネットで検索するとこの名前の店は日本全国にあるんですね。なんか変と思っていたんですかこれは要するにしゃれで「食うかい?」または「食う会」の意味だったんです。いやおそらくそうです。実際そういう意味だとみなさんは思いますか。

  • 水商売をしていらっしゃる方、どこでドレスを購入されていますか?

    これから水商売の仕事を始めるんですが、皆様はどんなお店でドレスを購入されているんでしょうか。 お店の名前、教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう