• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセルとブレーキ踏み間違い)

アクセルとブレーキ踏み間違いの原因と防止策

tombanの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

暴走につながる「直接原因」は、これはあくまでも私の持論ですが 「運転姿勢」にある、と思っています。 特に重要なのが「靴の種類」と「踵が床に付いているかどうか」です。 靴の種類は、ヒールが高過ぎるものとか、サンダル履きとか、スリッパとかという、適していないものを使っての操作の場合、不慮のアクシデントは起きやすくなります。 これがひとつ。 それと「踵がついていない」場合でのペダルの「踏み違い」があります。 一旦足をペダルから離した状態で、もう一度踏み込むわけですが、この時のペダルを踏む「ポイント」は、空中から足を踏み込むときと、踵を軸にした時では、そのバラツキに大きな違いが出てきます。 つまり、空中から足が浮いた状態で踏み込む時に、その「コントロール」をしているのは「足の付け根」です。 足の付根、股関節は、可動領域がとても広いわけです。 歩いたり走ったり、物をまたいだりもするわけですから当然です。 それゆえに「小さなコントロール」については、難しいわけです。 おまけに、ペダルを踏み込む時に主に関わっているのは、太腿の筋肉です。 これもまた、大きな力は出せても、小さな力のコントロールは苦手です。 踵を軸にした場合、言うなれば「二軸」でのコントロールが可能になります。 軸をペダル近くに置くことで、大出力の太ももの力を制御しつつ、テコの原理で細かなコントロールが可能にもなります。 しかも、パニックになった時でも踵で力がセーブされるので、ペダルは大きく踏み込まれることがありません。 良いことずくめの「踵つけ」ですが、これで運転するには「身体全体、正しい姿勢」での乗車が不可欠です。 これは慣れるまで窮屈でもあり、自動車と自分が一体になったような感じになるので、それを嫌う人が多いというのも事実です。 しかし、正しい乗車姿勢をとり、車と一体感を深めることで、車からの「信号」が初めて体感できるということがあります。 タイヤが滑る直前の動きなどは、乗車姿勢を厳しくとっていないと、全くわかりません。 車は、ドライバーに「強制」を求めるものなのです。 「踏み間違い」というのは、誤った認識での乗車をしているなら、いつでも起きる可能性が高いものだということになります。 運転にあった服装、正しい乗車姿勢、そして安全で上手な運転方法を順守していれば、踏み間違いからの暴走というものは、ずっと減少されることでしょう。 バックされる時に、肉眼での後方確認をしながらの場合は、ペダルコントロールが難しくなりますので、尚更のこと気をつけなければなりません。 …暴走の殆どは機構上のことではなく「ヒューマンエラー」です。

tao1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴に関しましては、一度やや厚底の靴でアクセルやブレーキの感覚が分からなくなり怖くなった経験から運転時は常にペタンコの踵のついた靴にしています。 また、ペダル操作は踵を付けた状態でブレーキとアクセルの操作をする癖がついています。 やはり姿勢にもあるかと思いますが、最初は一度ブレーキをかけて停止してからバックでアクセルを静かに踏む動作なので踏み間違いは考えられないのです。もし、踏み間違えていたらブレーキを踏んでいるので動かないはず。ただ、バックに暴走したときにパニックになりブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性はあります。(瞬時のことでハッキリは分かりませんが) また姿勢だけに問題があるとすれば、前進する人が果たして踏み間違えするでしょうか。 確かにゼロではないとは思うのですがあまりに暴走が多すぎませんか? やはり自分としては、セレクトバー操作時にブレーキペダルから足が離れているかギアが入る直前に軽くでもアクセルを踏むことが暴走の原因のような気がします。一番は気持ちの焦りでその動作を同時にするからだとは思いますが。 ですから、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故はセレクトバー操作とブレーキ、アクセル操作が同時にされた時に発生する気がしてなりません。

関連するQ&A

  • 駐車場暴走事故防止策

    自分の体験より、 「セレクトレバー操作時は最後までブレーキペダルを踏んでおく」 セレクトレバー操作の途中でブレーキペダルを離してアクセルブレーキを踏んでしまうことが、駐車場暴走事故の原因のひとつではないかと考えます。自分がそうでした。 確かに踏み間違いもあるかと思いますが、すべてのメーカーのマニュアルにあるように 「アクセルブレーキを踏んだままセレクトレバーを操作しない」ということです。 踏んだままの操作ではなく、上記の状態でも同じく暴走が起こることはメーカーで把握されているのでしょうか。 どちらかでこの実験をしてくださる施設はないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アクセルとブレーキの間違い

    最近、駐車中のブレーキとアクセルの間違い事故が増えている・・・?? どうして間違えるのか理解に苦しむのですが・・・どう思いますか? 例え間違っても駐車時は、スローのはずでブレーキもアクセルも軽く踏む状態です。 それなのに、なぜ目一杯ペダルを踏み込むのか???

  • 車の急発進・暴走

    前回「アクセルとブレーキ踏み間違い」について質問しましたが、 自分の感覚を思い出しました。 恐らく、急いで気持ちが焦っていたためにブレーキペダルを踏んでセレクトレバーをバックに入れ終わる前にブレーキペダルを離したために、アクセルを軽く踏んだだけでバックに暴走したのではないかと思うのです。 こういった実験はどこかの自動車メーカーなどで行っていただけないものでしょうか。 同じようなことが二度と無いよう、多発する駐車場での事故を一件でも減らすきっかけになればと思います。

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    お年寄りの運転ミスは、アクセルとブレーキの踏み間違いが多い。(お年寄りでなくてもたまにある。26%あり)。現在メーカーもその対策(プリクラッシュセーフティシステムというのだそうだ)しているみたいです。 どんどん高齢者が、これからも増え事故は増えると思います。又居眠り運転なども多いです。 前方不注意も多い。スピード出しすぎも多い。被害者に誰もなりたくはない。 いっぱい対策検討する内容が多い。 まづ、アクセルとブレーキの踏み間違いなのですが、これはなくならないと思います。 昔はオートマチック車はなかった時代ですが、私の若い時も、ブレーキを踏むつもりが、アクセルを踏み間違える時もありました。(私だけではありませんが)その踏み間違えた瞬間は、たいがい左足でクラッチも、若干遅れて踏むくせが出ます。そうするとエンジンが高回転でうなり、ビックリして、ようやく右足でブレーキを踏み安堵します。このコンマ何秒の瞬間には、車はすぐ停止して、事故はほとんどなっかたと思います。 そこで、なんでもかんでも、車に装着(プリクラッシュセーフティシステム)するというのは、どうかと思うのであります。 オートマチックは、渋滞時もいちいちクラッチを踏むこともなく、チェンジ操作や左足のクラッチ操作がなくなって楽で、、又エンストが無く、坂道発進など安心ですが、しかしそのうらには、片手、左足操作がなくなり、そういったことで緊張がなくなり、事故が多岐にわたることになりませんか? 人間の脳は、楽をさせると、緩和し、緊張がなくなり、他の事を考えたりし、又眠くなる率が高くなると思います。仕事でもそうだが、本当に忙しく一生懸命にせざる人は、あまり油断はしない。 昔のクラッチ時代の車は、いつエンスト(タイミング操作ミス)するかと思い、緊張してました。 左手でいそがしくがガチャガチャとギアを入れ替える操作、渋滞時はクラッチとブレーキとアクセルをひっきりなしに踏んでは離してましたね。 いっそのこと、オートマチックシステムなくしては?という大胆なひとつの意見が出しまたが、皆様のご意見はどうでしょうか?

  • アクセルとブレーキの踏み間違い問題。

    私の構想です。 アクセルもブレーキも「踏む」行為。 しかもペダルがすぐ隣に並んでる。 これがいけないのは紛れもない事実ではないかと思うのです。 だから「踏む」行為はブレーキだけにする。 アクセル手で操作。 例えば ・足の不自由な方が運転している車のようなシフトレバー型 ・パドルシフトのようにハンドルに付属している形 ・オートクルーズのスイッチのようにハンドルのスポーク部分に。 オートクルーズのように速度設定すればアクセルは常にオン状態にしなくてもいいわけで、ただのボリュームスイッチのようなものでもいい気がします。 切り返しなど細かくアクセル操作したい時でも、クリープ現象を強くした感じにすれば、速度調節はブレーキ操作のみで行え、それほど難しくないように思います。 縦列なんかもオートでしてくれる時代ですし、そういうハイテクなものを組み合わせれば、足によるアクセル操作は必要なくなるのではないでしょうか。 そして、足は常に減速動作のみ。 どうでしょう?

  • 人生のアクセルとブレーキを踏み間違えた経験

    アクセルとブレーキを踏み間違えた・・・は、最近増えている事故でよく言われることですね。 さて、これを人生に置き換えたらどうなるのでしょうか? 人生のアクセルとブレーキ・・・これを踏み間違えた経験があったら教えてください。 ブレーキを踏まなければいけないのに、アクセルを踏んでしまったことでも、アクセルを踏まなければいけないのに、ブレーキを踏んでしまったことでも結構です。 また、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまった経験もあったらお願いします。

  • 自動車のアクセルとブレーキの踏み違え

    自動車のアクセルとブレーキの踏み違え 最近ニュースで踏み違えでの事故が多い気がします。 店に突っ込んだり駐車場から落ちたり園児のところに突っ込んだり。 私も免許取立てのときに大きい車に乗ってアクセルを踏んでるつもりがブレーキでいつまで たっても走らなくて冷や汗かいた事がありますが、ブレーキのつもりで右にあるアクセルを踏んでしまう のはちょっとわかりません。 また、これだけ事故が多いのに免許更新時に診断機能がないのもおかしいと思います。

  • 何でATでアクセルとブレーキを間違えるのですか?

    よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか 壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか? そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる んでしょうか。 僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて クリープで進みます。 踏み間違えならMTでもあると思います。 MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば 急発進するとおもいますが。 なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか? アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって ないとおもいます。

  • アクセルとブレーキの踏み間違いは交通違反?

    交通事故の原因がアクセルとブレーキの踏み間違い、の場合、これは交通違反ですか? だとしたら、何という違反切符なのですか?

  • アクセルとブレーキの関係

    外国で製造しているT社の車はアクセルとブレーキを 同時に踏み込むと暴走するのでしょうか? 停止から同時に踏み込んだ場合でも 60マイルから同時に踏み込んだ場合でも 同じことになるのでしょうか。 T車でなかったらどんなことになるのでしょう。 車は壊れるかどうかは別として、 どんな挙動をするのか。 暴走するなら、そうなった場合の対処方法があるのか? ご存じの方がいらしゃいましたら、 教えてください。 もし、日本で乗ってるT車も同じなら、怖くて、 質問させていただきました。