• ベストアンサー

国定公園でのテント

国定公園の中には普通地域という区域がありますが、この場所でテントをはりたいと思っていますが、可能でしょうか。 宿泊だけが目的ですので食事のために火を使うことはないことが前提です。 又、テントをはる場所は、駐車場やその周辺の整地した場所を考えています。 ご回答、よろしくお願いします。

• qt03
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原則禁止と考えてよいでしょうけど、 管理者、所有者の許可があれば可能です。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480118/p759114.html もっとも、場所により、他人に迷惑の掛からない場所などであれば、 そこまで杓子定規に考えるのもどうかなと。

qt03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ちょっと、杓子定規に考えていたかもしれません。 確かに国定公園となっている砂浜で海水浴をやったり、サンシェードをはっている方を見かけますが、彼らは特に許可を得ているとは考えにくいですね。 注意の立て看板も見たことがありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

国定公園だからOKであるとか、駄目ということはありません。 土地の所有者の了解があるかどうかです。

qt03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

例えば瀬戸内海国定公園となると広大で・・ その土地の所有者や管理者の承諾は必要です。 >テントをはる場所は、駐車場やその周辺の整地した場所を考えています。  平らな場所は雨が降ったら水が溜まる場所。少なくとも水が溜まってしまう。  初心者のうちに最も失敗する選択ですよ。  広場や河原で、そのままテントを張れるような平らで草も生えていない場所は、大雨が降ったら水の底・・・。  草地、赤土などの柔らかい土、三方向に排水される、とか・・・   

qt03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。