• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャンプ テントを設置する場所

テントを設置する場所について教えてください。 火を使ったり料理をしたりはしないのでキャンプというほどではなく、 ツーリングで、一晩寝るだけのためにテントを設置したいのですが、キャンプ場以外にテントを張ってもよいものですか? 道の駅の駐車場や敷地内の隅の方に設置するのはダメですか? ここは良い、ここはダメというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155097
noname#155097

キャンプツーリング歴は100泊以上になります。 >キャンプ場以外にテントを張ってもよいものですか? いい場所もあればダメな場所もあります。 基本的にダメと思っておいた方がいいでしょう。 >道の駅の駐車場や敷地内の隅の方に設置するのはダメですか? 道の駅はほぼNGです。 ただ、信州蔦木宿の道の駅のように、裏に絶好のテントサイトを 構えているところもあります。 http://blog.goo.ne.jp/gaku_k/e/d56666014095e5c3cea4718b3ebfc7d0 敷地も基本的に個人の持ちものなので 下手にテントをはると警察に通報されます。 といって、有料のオートキャンプ場なんかを渡り歩くといくらお金があっても 足りないし、第一、その手のところはうるさいし、ソロツーリストには向きません。 お勧めなのは、無料のキャンプ場をベースに移動すること。 このサイトなんかはとても便利です。 http://www.hatinosu.net/camp/ で、管理されていない海岸や河原などでこっそり張ることかな。 地元の人に確認できるなら、してから張ればよいし、 暗くなってから、こっそり張って、早朝に出発するなら、 大抵のところでうるさく言われることはありません。 ただ、夏場はけっこう遊泳禁止のところなんかで溺れて死ぬ奴が出てくるので、 ちょっと怖いことになったりします。(北海道と九州で2回目の前の海岸でありました) 道の駅や公園なんかは割とうるさいので避けたほうが無難です。 (深夜着早朝発で何回かやったことがあります。何か言われたことは ありませんが、本当はダメです(笑)) それと河原は上流の降水で水がつくこともあるので、 このあたりはある程度経験が必要になってきます。 ちょっと山手に行くと道路のわき道に小さなスペースなんかが あるので、そういうところが一番、簡単と言えば簡単です。 でも、北海道あたりだと無料の温泉付きキャンプ場なんてのもありますから、 本当はそういうところベースが一番楽しめるんですけどね。 ライダー仲間もたくさん来てますので情報交換もできますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 凄くありがたい情報をいただきました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

東海自然歩道を大阪から東京まで踏破したことがあるんですが、山の中でテントを張って一夜を過ごすというスタイルでした。 山を下りてから次の山にはいるまでに人里をずっと歩くルートがあったり、トラブルで予定が狂って山でテントを張る予定が、人里で日が暮れてしまうことがありました。 そういう場所では、土地の所有者や管理者の許可を得るのが無難です。 ただ、夜が遅くて人通りもなく、許可を得ないまま広場の隅や、最終バスが出た後のバス停の脇で張らしてもらったことが時々ありますが、文句を言われたりしたことはないです。 ただ、富士の樹海の遊歩道でテントを張った時は、夕方に不審者が樹海に入っていったという通報があったらしく、パトロール隊の腕章をつけた人たちが確認にこられて恐縮したことがあります。 だから、 ・私有地は避けて、公共の目立たない、地元の人の邪魔にならない場所に張らせてもらう、 ・不審者と間違われないように地元の人がいれば、一晩だけテントを張らせてもらうことを断っておく という感じでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりキャンプ場ではない場所では、個人の土地でなくても管理するところが分かれば話しておくことが大事ですね。

  • 回答No.4

基本、だめだけど、ダンボールの家が並んでいるような公園ならええんとちゃうかな? 道の駅は、パスだね。あそこは責任者がわからん。良いよと言われても寝てると、違う人が出てきてダメと言うし、片付けてるとまた違う人がかまわんよと言うし・・ 海岸は水害も有るけど、密猟者なんかに巻き込まれないことだね。 かにの宿 見たいなのが見つかるといいね。 そうそう、キャンプ場で交渉したときに、管理棟の裏の空き地に無料でテント張らしてもらったこともあるし。 天気が悪いからと、管理棟の中に泊めてもらったこともあるよ。交渉は別に恥ずかしいことじゃないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1010/2196)

ごくごく、基本的なことですが、キャンプ場以外でテントを張ってはダメです。 張っていいのではなく、お目こぼししていただけた・・・というぐらいですよ。 夜中に、出ていけといわれれば、当然、従うしかありませんし、下手すると警察を呼ばれます。 誰かの土地なんですから、その管理者のご意向に従わないとダメですよね。 普通は、道の駅なんかでテントは張れません。 たぶん、ほとんどの道の駅ではヤメロと警告されると思います。 最近は、車中泊があまりにも増加したために問題になっているぐらいですから、テントなんてもってのほかです。 もしかすると、朝まで誰にも注意されずに過ごせるかもしれませんが、それはたまたまです。 (それがラッキーととらえるのかどうかはモラルの問題) マナーとして、せめて道の駅でのテントはやめましょう。 寝袋で寝るぐらいが最低限のマナーかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 道の駅にしても他のところにしても管理人に相談するようにします。 テントはまだ買っていませんので、寝袋でいいかとも思っていました。

  • 回答No.1
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/902)

ツーリングにいい季節になってきましたね わたくしも行きたい! さて天幕ということですが 管理されてない 浜辺や 山の野原などは 問題ないのではないのでしょうか? 道の駅等は無断では難しいでしょう 必ず管理人がいるので 相談してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 道の駅にしても他のところにしても管理人に相談するようにします。

関連するQ&A

  • キャンプ場以外でテントを張って寝たことありますか?

    こんばんは。会社員です。 キャンプ場以外で、テントを張って、キャンプしたり寝たことはありますか。河原でも空き地でもどんなところでも結構です。そのときの季節や人数、様子はどうでしたか。  私が今まで見た中で以下の場所でテントを張っていたのを見て驚きました。 1.東京のあるコンクリート護岸の川の岸で橋の下近   くでテント張っていた。おしゃれなホームレスの   ようなイメージがしました。 2.北陸のある県境の元レストランの空き地の隅で   オープンカーの隣にテントを張っていた。かっこ   いいドライブだと思いました。  私も気が向いたらどこかでしてみたいと思います。気軽に回答をお待ちしています。

  • テント設営禁止の場所でクルマの屋根テントで寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷、 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ 荷台に幌が張ってある軽トラに乗って来て荷台に寝てても地面に設置する訳ではないので 影響無いそうですが それなら 自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが それも直に地面に設置する訳ではないので 特に問題は無いのではないでしょうか。 テントは走行中は畳んで車内に積んでいます。

  • テント設営禁止場所でテント付き軽トラ荷台で寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ このように最初から荷台にテントが張ってある軽トラに乗って来て https://www.monotaro.com/g/01244990/ 荷台で寝ていたら何か文句言われるでしょうか。 テントと言っても車体の一部化しているのだから 構わないですか。 ワンボックスの軽バンと同じですよね。

  • 草津温泉付近のキャンプ場

    お世話になります。9月の連休にバイクで志賀草津道路方面にツーリングに行こうと計画しております。経費節減も兼ねてテント泊の予定なのですが、近辺のキャンプ場といえば草津高原しか見当たりません。もし他にキャンプ場情報ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。キャンプ場に限らず、テント可の場所等(道の駅等)、ライダーハウス情報あれば合わせてお願いします。

  • 登山のテントを張っていい場所は?

    こんばんは。 私は登山初心者なのですが、来年練習も兼ねて地元の低い山で、テント泊をしてみたいなと思っています。 キャンプの練習ならキャンプ場でよいのですが、あくまでテントを持って登山の練習なので。 ただ、山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 人がいる山小屋があるようなところは指定された場所があるようですが、その場所以外(登山道から少し離れた林の中のとか)でテントって張っていいものでしょうか? もちろん危険な場所(崖の真下、川のすぐ横、立ち入り禁止の看板のあるとこ等)はダメなのはわかりますが。 例えば、新潟県角田山の山頂とかはどうですか? トイレや水道はないですが、トイレは携帯トイレを持って、水道はペットボトルなどに水を入れていけばいいとして。

  • キャンプ場以外でのキャンプ

    よく浜辺等で「キャンプ禁止」の看板がありますが、 それ以外の場所ではテントを張ってもいいのでしょうか? 山や河原、浜辺等です。 また、それらの場所でのバーベキュー等 火を使うのはどうなんでしょうか? 法律や条令等でテン場以外は無理なんでしょうか? 知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャンプ場、奈良県吉野郡天川村洞川の洞川キャンプ場について教えてください。

    はじめまして。 9月中旬にキャンプをしようと計画し、近場で探したところ「洞川キャンプ場」を見つけました。 テントは持っていないので、バンガローかテントを借りようかと思います。 そこで、洞川キャンプ場を利用したことのある方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 1.バンガローには電源、コンセントはありますか? 2.貸しテントは5人ほどでも寝れるでしょうか? 3.付近の道は地図で見ると曲がりくねっていて結構な峠道のようですが   運転の難しい道なのでしょうか? 4.温泉街には駐車場があるでしょうか? もし、洞川キャンプ場以外の付近のキャンプ場を使った事が在る方は3と4に答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大阪から近くて川で遊べるキャンプ場所教えてください。

    大阪から近くて川で遊べるキャンプ場所教えてください。 東大阪からある程度近場(2時間以内が理想)のキャンプ場を探しています。 条件としては。。。 ・川で遊べる(飛び込みとかできたらいいなぁ) ・テントを持参で宿泊できる ・車が入れる(駐車場がある) です。 今週末に行くのですが、未だにいい場所が見つかりません。。。 どなたか良い場所を教えてください。 条件に満たなくても、もし良い場所があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 沖縄本島の車中泊旅行

    沖縄本島を軽4で、2週間くらいかけて、じっくり回ろうかなと考えています。道の駅以外で一晩駐車てきるような場所などあるでしょうか? キャンプ場でもかまわないです。よろしくお願い致します。