• ベストアンサー

教員に、少しでも高い確率でなるには

konimahiの回答

• konimahi
回答No.7

教員(に限らないと思いますが)出身大学は全く無関係です。「もう一度大学で勉強したい」ことが目標ならばともかく「難関大学で免許をとる」ことが目標ならばまったく無駄なことではないでしょうか。 採用試験は非常に透明性の高いものです。一般に考えられがちな「有力者」や「議員」の働きかけが、今の時代に通用するはずがありません。4番の方がおっしゃっているような校長が正規職員の採用に口を出すような制度もありません。 受験可能な年齢は、40歳や45歳までのところも増えてきました。採用の数も急激に増えつつあり、東京や大阪は2倍程度までさがりそうで、逆に質の低下が心配されているくらいです。 一日も早く教壇に立つ日が来るように「みかけ」でなく「中身」で勝負し、頑張ってください。