• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:草を編んでポケットのある服を作る?絵本)

草でポケットのある服を作る絵本

ryopopmamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「もぐらとずぼん」 エドアルド・ペチシカ (著) ズデネック・ミレル (イラスト) うちだ りさこ訳 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4834001261/ref=aw_d_im_books?qid=1411143123&sr=8-1-fkmr0 この作品をすぐに思い浮かべましたが、熊ともぐらの違いは大きいかな??

shibamint
質問者

お礼

かなり曖昧な質問でしたが、さすがです。 段々と記憶が鮮明になってきました。 なんとこの原作はわたしと同世代という事までわかりました。 熊じゃなっかったんですね。 モグラですか・・偶然にも今日、IHコンロの配線で 家の床下にもぐっていました(趣味です、資格はありますよ) 私は幼少の頃から、誰でも作れるプラモデル的なものには 興味がなく原材料から作り出しています。 もしかしたら、この物語が影響していたのかもしれませんね。 興味がわきました。 今一度、読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草の名前の調べ方

    赤ちゃんと散歩するようになり草花に目がいくようになりました。コースの途中で分からない草があるので知っていたら教えてください。 ・生えている所:薄暗い林というか手入れしてない森っぽい所で1年中薄暗い。 ・葉がヨモギに似ているけど毛は生えてなくて菊みたいな香りがしな い。 ・花は見あたらない。葉がすごくやわらかくておいしそう(食べてないですが) ・周りに生えてるのは、ヤエムグラ、ヒメオドリコソウなど。 ・ネットでブタクサがヨモギに似ていると出てましたが画像がなく特定 できませんでした。 食べられる野草の本や身近な雑草っていう本も買いましたがのってません。ネットでも葉だけだし名前から画像が出るものが多くてうまく探せません。 この名前が分かりますか? また、道端に生えている草でいいので、名前を知りたい時すぐに調べられる方法をもし知っていたら教えてください。

  • 叱り方教えてください

    4歳双子です。 とにかく物を破壊するのが好きです。 発達は少し遅れていて言葉が特に1年以上は遅れていると思います。 発達相談には通っています。 双子なのですがどちらも全く違う性格なのですが、どちらも壊します。 子どもは壊すのが大好きというイメージはありますが、自分が大事なものも壊します。 でも壊されたら怒ります。 今までいろんなものを壊してきました。1歳2歳は仕方ないと思いました。 本はすべて破りました。言い聞かせても少し怖く叱ってもダメもちろん怒鳴ってもダメ 3歳まで絵本は手の届かぬ見えないところに置き読む時だけ出すをしました。 4歳になってやっと幼稚園に入園し、幼稚園に返さないといけない大事な本だから破ってはダメと 理解したようで、御家の絵本も破らないようになりました。4歳にもなったからやっとわかったのか? と思ったらただ絵本だけでした。 おもちゃはとにかく怖します。 100円の鉄砲もつぶします。 おもちゃはたくさん買っていません。ほとんどいただきもので私は壊すのが嫌なので 自分で作りママが作ったから悲しいから壊さないでねと教えています。 何度も何度も悲しい思いをさせられながら、どうして壊すの?と聞いてもいらなかったからとか 単純な返事になります。 いらないならママに返して?ママが作ったものだからママ壊すために作ったんじゃないから悲しい と伝え、毎日毎日それを繰り返し少しマシになっていました。 しかしだんだんまた作ることをやめて、昨日お祭りで100円でクジがありました。 2種類を二人やりましたから 2等で大きなお花のキラキラ光る風車に キラキラ光る熊と指輪 熊は今朝 無残にも解体され 風車は昨日帰り道で一つの花びらが取れてしまい1時間以上探しても見つからず、あきらめて帰り蝶々に見えるからいいじゃないかと納得しました が、朝になるとすべての花びらは取られていました。 何故そうしたのか聞くと蝶々にしたかったからと言いますが蝶々どころが全てのは花びらがないわけで・・・ ママあなたのお手手蝶々にしたいからってお手手を取ってもいい???  嫌だ!!! お花だっていやだって泣くんだよ??? もうおもちゃは買わないと 言う脅しをしたくなくて 必死にいろんな言葉で説明しますが その時は謝るし・・・・悪いということも理解しているように見えます。 子どもは好奇心でやりたことが目に入ると悪いことも忘れてしまうのもわかりますが・・・・ どうやって叱ればいいのでしょうか。 他になにか良い言葉があれば教えてください。 買わなければ良い、捨ててしまえば良い という回答はご遠慮したいと思います。 また叱り方が足りないということもご遠慮したいと思います。叩く、怒鳴るは散々して意味がないということがわかりました。 捨てる真似はしたことありますが、実際に捨ててしまえば子供たちは安易に捨てるようになってしまう 単純な思考なのです。 毎日毎日の積み重ねです。ストレスが溜まります。その他同居している子供から見ての叔父、祖母、祖父母も全く掃除が出来ない汚い人達で、私は本当にストレスが溜まっていて どいつもこいつもという感じでイライラしてしまうのです。 理解してもらうには毎日毎日怒るのではなく叱る言い聞かせる躾をしたいと努力したいのです。 上手に言う方法を思いつく方お願いします。 褒めて育てる方が一番マシだということは分かっていますが こわされた後で褒めるということが出来ません。 褒めると 〇〇しちゃだめなんだようね といつも言われている事は覚えているようです。

  • はいせんす絵本にある服で

    こんにちわ ハイセンス絵本(ファッション編)2002年夏号 をはじめて買ったのですが どーーーーーしてもほしくなった服がありました しかし、よく読んでみると、この通販は 毎月色デザインをかえて向こうが選んでおくってくるとのこと。。 私が見たのは4枚のトップスの友の会です。 そのうちのひとつに心奪われた(笑)のですが 友人にきいてもほしいのがないから共同買はできないとのこと。。(TT こんな私が一発であの服をゲットできる方法、うらわざありますか? ほかのは別にほしくないけど、一発(一回目)でお気に入りを手にはいることができるなら、買ってもいいとまでちょっとおもってます 私はどーーーしてもこんどの旅行にきていきたいっ ので、最終手段は家族4人の名前で注文してみようかともおもったのですが それだと 同じものがだぶってくる場合もあるということでしょうか? また「色デザインを変えて、」とあるのですがこの場合写真に写ってない 色(写真では赤のvネックしかなくても、青のブイネックがきたり)ってこと もあるのでしょうか? はいせんすで購入されている方アドバイスおねがいします!!!!

  • ビーズアクセサリーをデジカメできれいに撮るには?

    ビーズアクセサリーを趣味で作っています。 ストラップとか指輪、ピアスが主です。 HPに掲載するのにデジカメで写真を撮りたいのですが 白ベースや透明のビーズ作品もあるので白木の木目調の 机の上で撮ろうと思っています。 見栄えよくきれいに撮るにはどうしたらいいですか? あとポートレートとセルフポートレートのどちらで 撮るのがいいんでしょうか?使い始めたばかりなので イマイチデジカメの設定の違いなどが分かりません。 ど素人だと思ってくださって結構ですので、 景色を撮るとき、町並みのなかの物を取るとき 道端やベランダの花や草を撮るとき、人を撮るとき 雑貨を撮るとき等の設定やきれいに撮れる方法を 教えてください。 デジカメはペンタックスのオプティオです。

  • 草の種がつきづらい服は?

    草の種がつきづらい服は? 毎年この季節、近所を散歩すると草の種だらけになってしまい悩みます。。 ウインドブレーカーみたいなスベスベの生地ならば草の種がつかないとは思うのですが、上下着ていると蒸れそうですし、如何せん、見た目怪しいです。。 なにか、種がつきづらいか、ついても取りやすい生地ってないでしょうか?

  • 服についた草のシミ…

    先日、酔っ払ってお気に入りの服のまま草の上に寝転がってしまいまいた。次の日になって背中を見ると、緑色の、5cm程の草色のシミが点々とついていました…。直ぐにクリーニングに出したんですが、シミが取れていませんでした。どなたか…良い知恵があれば教えて下さい。どうかお願いします。

  • ポケットから動物が覗いている服

    ポケットから動物が覗いているメンズ服(シャツ、パーカー、コートなど)知ってる限り教えて下さい! ペットが飼えない彼にプレゼントしようと思っています。 例)私が知っているのは以下のシャツだけですが、シャツに限らず教えて下さい~ http://chomatomesh.blomaga.jp/articles/17762.html

  • はいせんす絵本で服を買ってる方いらっしゃいます?

    今日、初めてカタログを買ってきたのですが・・・安いしカワイイし、 すごく気に入りました。が!欲しい一枚だけじゃなくて、月々違うコレクションが 送られてくるんですね?別に他の服は欲しくないし、毎月支払いが残るっていうのも プレッシャーです。かといって友達は、通販なんかで服は買わないって人ばっかりで 共同買いもできないし・・・お一人で購入されてる方いますか?その場合 1,欲しくない服も我慢して買ってる 2,気に入ったものだけ買って、後は返品している 2番だと、返送料は自己負担なんですよね。または「カタログだけ持ってるけど 使えないので買わない」なんてご意見もお待ちしてます。せっかく商品はいいのに、 これじゃ~不便だなぁと思うのです。

  • 服のポケットの正しい(便利な)使い方

    例えばズボンには前後左右4つのポケットがありますが、どこに何を入れるのがいいのか決まりやこう使うと便利、というような使い方があれば教えてください。 背広にもポケット多いけどあまり使いこなしていないし。

  • 服についている胸のポケット、何に使っていますか?

    TシャツでもYシャツでもブラウス、カーディガン、ポロシャツでも、胸にポケットが付いているものがありますね。 皆さんは着ていますか? そのポケットですが、何に使っていますか? 何を入れていますか? 入れたことがありますか? それとも、単にデザインだと思っていますか?