子どもの物を壊す問題についての叱り方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4歳双子の子どもが物を壊す行動が頻繁に起こります。言葉の発達も遅れており、壊された時には怒りますが、どう叱れば良いか分かりません。
  • 子どもは壊すのが好きで、絵本やおもちゃなどを破壊してしまいます。これまでいろんな方法で叱りましたが、効果がありません。どうやって叱れば良いでしょうか。
  • 子どもが物を壊すのが好きで、特におもちゃに対しては気を使って作ったものでも壊してしまいます。叱り方を工夫しても改善されず、ストレスを感じています。効果的な叱り方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

叱り方教えてください

4歳双子です。 とにかく物を破壊するのが好きです。 発達は少し遅れていて言葉が特に1年以上は遅れていると思います。 発達相談には通っています。 双子なのですがどちらも全く違う性格なのですが、どちらも壊します。 子どもは壊すのが大好きというイメージはありますが、自分が大事なものも壊します。 でも壊されたら怒ります。 今までいろんなものを壊してきました。1歳2歳は仕方ないと思いました。 本はすべて破りました。言い聞かせても少し怖く叱ってもダメもちろん怒鳴ってもダメ 3歳まで絵本は手の届かぬ見えないところに置き読む時だけ出すをしました。 4歳になってやっと幼稚園に入園し、幼稚園に返さないといけない大事な本だから破ってはダメと 理解したようで、御家の絵本も破らないようになりました。4歳にもなったからやっとわかったのか? と思ったらただ絵本だけでした。 おもちゃはとにかく怖します。 100円の鉄砲もつぶします。 おもちゃはたくさん買っていません。ほとんどいただきもので私は壊すのが嫌なので 自分で作りママが作ったから悲しいから壊さないでねと教えています。 何度も何度も悲しい思いをさせられながら、どうして壊すの?と聞いてもいらなかったからとか 単純な返事になります。 いらないならママに返して?ママが作ったものだからママ壊すために作ったんじゃないから悲しい と伝え、毎日毎日それを繰り返し少しマシになっていました。 しかしだんだんまた作ることをやめて、昨日お祭りで100円でクジがありました。 2種類を二人やりましたから 2等で大きなお花のキラキラ光る風車に キラキラ光る熊と指輪 熊は今朝 無残にも解体され 風車は昨日帰り道で一つの花びらが取れてしまい1時間以上探しても見つからず、あきらめて帰り蝶々に見えるからいいじゃないかと納得しました が、朝になるとすべての花びらは取られていました。 何故そうしたのか聞くと蝶々にしたかったからと言いますが蝶々どころが全てのは花びらがないわけで・・・ ママあなたのお手手蝶々にしたいからってお手手を取ってもいい???  嫌だ!!! お花だっていやだって泣くんだよ??? もうおもちゃは買わないと 言う脅しをしたくなくて 必死にいろんな言葉で説明しますが その時は謝るし・・・・悪いということも理解しているように見えます。 子どもは好奇心でやりたことが目に入ると悪いことも忘れてしまうのもわかりますが・・・・ どうやって叱ればいいのでしょうか。 他になにか良い言葉があれば教えてください。 買わなければ良い、捨ててしまえば良い という回答はご遠慮したいと思います。 また叱り方が足りないということもご遠慮したいと思います。叩く、怒鳴るは散々して意味がないということがわかりました。 捨てる真似はしたことありますが、実際に捨ててしまえば子供たちは安易に捨てるようになってしまう 単純な思考なのです。 毎日毎日の積み重ねです。ストレスが溜まります。その他同居している子供から見ての叔父、祖母、祖父母も全く掃除が出来ない汚い人達で、私は本当にストレスが溜まっていて どいつもこいつもという感じでイライラしてしまうのです。 理解してもらうには毎日毎日怒るのではなく叱る言い聞かせる躾をしたいと努力したいのです。 上手に言う方法を思いつく方お願いします。 褒めて育てる方が一番マシだということは分かっていますが こわされた後で褒めるということが出来ません。 褒めると 〇〇しちゃだめなんだようね といつも言われている事は覚えているようです。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158299
noname#158299
回答No.5

三人のママしてます。 もしかしたら叱る必要などないのかもしれません。 あなたのその『物を大切にする』という気持ち、おもちゃを直している姿を見て、子は必ず何かを学んでいるはずです。今はなにも変化がなかったとしても、です。 話しは少し反れますが、昔に虫を笑いながら殺している子供がいました。私は残酷だと思ったし、我が子がそんな命の無駄遣いをしたなら『そんな事したら虫さん痛いでしょ!可哀想な事しないの!』なんて叱る所、その母親は遠目で見ていました。 信じられないと思ったのですが、それを話した友人にも何も言わないと言われたんです。 なんでも、小さい時にやってみたい!という心理を摘んでしまうのは良くないと。いくらそれが残酷でも、それを小さい時に我慢させてしまうから大きくなって爆発してしまって人を平気で殺せてしまう人がいるんだと。 家庭のしつけの違いになってきますが、私は『そんな考えもあるのか』と思えました。 お子さん、読んでいる限りでは壊したいだけではなさそうです。新しい物を作れるかも、なんて思っていりだけじゃないですか。大人には無駄に見える様な事も、少し心にゆとりを持てば子供目線に立てるかもしれませんよ。『もう四歳なんだから』ではなく2000日足らずしか生きていない『まだ四歳』です。 双子ちゃんプラス家庭の事情であなたがすごく頑張っているのが目に浮かびます。一生懸命子育てをやってみえるんだなと頭が下がります。でも、焦らずいきましょう。ちゃんとあなたのお子さんは話の分かる子なんですから、叱る術より少しの好奇心を生かしてあげるゆとりの方が今のあなたには必要な様に思います。

kasumimama
質問者

お礼

何と言えばいいのでしょうか。 ただ、言葉の節々に優しさと大らかさを感じました^^ 言葉ではなく雰囲気にです。 そして少し気が楽になりました。 叱りすぎも本当によくないと思います。 そしてその芽を摘んでしまうこと?も心配です。 それから新しい物を作れるかも? という言葉 あああああもしかしたらそうかもと思えました。 だったらそれはそれで可哀想ですよね。 私は必死で直します。だから余計にむかつきます(笑 大事にしてほしいばかりに、ついつい自分で作って壊しても良いように折り紙で作ったりして こわされては『ママせっかく作ったのに悲しいな』と教えたりして・・・・ それでも毎回壊されて本当に泣きました大人気ないですが。 私に必要な事を教えていただいた気がします。 本当にありがとうございます。子供ではなく私がもっと学ばないといけないのですね。 つい先ほどは双子の兄が弟の股間を思い切り蹴飛ばしました。 すっごい叱りたかったのですが、この回答読む前でしたが 取りあえずその場は追い出して泣いてる子を抱っこして兄は放置 それから座って ゆっくりとお話ししました。 何故そうしたのかと聞いたら『隠れてたのに見つけられたから』というのです(笑 蹴らないで優しくお口で言えばいいんじゃない?蹴ったら痛いよ? というと うんと言うのです。 お友達が隠れてて○○が見つけたら 見つけるなって蹴られたら痛くない?と聞くと 痛いからやだと答えます。 ついついやってしまうのはすごくわかります。 でもすごい剣幕で叱っても意味はないことは本当にわかります。 今日は弟の方は朝散々叱ったからか 出したおもちゃを言われないのに綺麗にお片付けしてました。 ビックリしました。初めてです。べた褒めしたら双子の兄は ぷいっ!!!とヤキモチ焼いて出て行ってしまいました。 双子って難しいです・・・・

その他の回答 (8)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.9

こんにちは。 同じく、4歳年中の男の子がいます。 叱りかたは、こちらも色々試し中なので、アドバイスは、出来ませんが、うちの子も、よくおもちゃを、壊しますf^_^; こちらは、一通り遊んでから、壊しにかかります。 そう言う時は、あえて、叱りません。 逆に、「何作っとるの?」と、聞きます。 私は、質問者さんと、真逆の性格の、持ち主なので(笑)、壊した物は、頼まれないかぎり、作り直しません。 と言うか、壊れた状態で、また違う遊びをして、遊んでいるので、作り直す必要が、無いだけなのですが(笑) 多分、同じ遊びでは、飽きてしまうんでしょうね。 だから、一通りあそんだら、今度は壊して遊び、壊し終わったら、違う物に作り変えたり、元通りに戻そうとして、遊んだり。 子供って、1つのおもちゃで、何通りかの、遊びを見つけますよね。 それを見て、いつも感心させられます。 でも、作った親としては、何で大事にしないのかって、思いますよねf^_^; でも、壊れた物で、遊んでるのを見ると、子供なりに、大事にしてるのかな、とも思います。 なので、叱るべきか、叱らぬべきか、悩みます。 なので、修復不可能で、子供も遊ばなくなったら、「楽しく遊びました。でも、壊してしまって、ごめんなさい」と、感謝の言葉と、謝罪の言葉を言ってから、捨てるように、してます。 ただ、買ったり、作ったりしてから、直ぐにわざと壊したり、乱暴に扱ったり、お友達のおもちゃを、壊そうとしたりした時は、叱るようにしています。 「そんなに直ぐ壊したら、おもちゃが、可哀想やろ。大事に遊べやんのなら、おもちゃは、買わないし、遊ばしません。それに、物を大事にせんだら、勿体ないお化けが、くるんやで。あ~あ、し~らない」と、少し脅しをかけます(笑) 良いか悪いかは、わかりませんが、私はこうやって、言ってます。恐がりなので、イヤや~と、泣きながら、直そうと、してますよ(笑) こればっかりは、根気良く、教えるしか、無いと思います。 発達が遅れてるなら、「もう、4歳なのに」と思わず、「まだ、4歳」と思って、教えていくしかないと、思います。 お友達のおもちゃも、壊しますか? そうでないなら、今のままの、叱り方で、十分だと思いますよ。 全く、解決にならない回答で、申し訳ございませんm(_ _)m

kasumimama
質問者

お礼

大変参考になりました。謝らないでください。 素晴らしいお母様ですね。 っと思うということはやはり私自身私のやり方はどこかやりすぎなところがあるのだなぁと自分で感じます^^ 物を直して再利用するということは良い事だと自分で思って物を大事にしてもらいたいと思って 自信を持ってやってきました。 私は貧乏でしたので、何でも自分で作って遊び、家も家電も自分で修理し、それこそ ふすまの張り替えや土壁の塗り替えまで^^ですから余計でしょうね。 今は幸い???裕福になり新築マンションで出産しましたから子供たちは最初から 大きな綺麗なマンションで何でもそろっているのです。 ですから余計に何でも壊れたらすぐ買ってもらえると思うな的な感覚を私が持っています。 でも壊しながら遊ぶという事は私にも理解できます。 子どもの遊びは無限ですからね。 それならそれでいいのですが・・・ うちの子はそうでもないようで、一通り遊ぶこともなく飽き性?なのです。すごいです。 そしてこわしてゴミです。それから遊ぼうとしていたのなら違う形で遊んでいるなと思えるのですが それがないただのゴミとしてちゃっちゃとゴミ箱にぽいされてしまうんですね・・・・。 うちの息子と回答者様の息子様とは違うかもしれませんが、大変参考になりました。 4歳・・・・もう4歳と思ってしまいますね。今までは障がいがあると思って育てようと思ってましたが 今じゃ幼稚園で目立ちますからね・・・他の子見て驚くばかりです。 ただすごく正義感も強い優しい子供たちなんですけどねー。・・・・まぁそれだけでも十分でしょうか^^ ありがとうございます、解決にならないなんて思っていません。参考にさせていただき心も和みました。ありがとうございました。

noname#158845
noname#158845
回答No.8

正直なところアスペルガーっぽいなと思います。身内にアスペルガーがいますので差別意識で言っているのではありません。 父方親族が片づけられないとありますが、あなたでなくそちらにそういう発達障害の要素があるのではないでしょうか。 まず、「お母さん、悲しいよ」はやめて下さい。悲しいというべったりしたしめっぽい感情は大っ嫌です。そういう人間臭い感情は持ち合わせていません。言われると気持ち悪いのです。反発感じるだけ。 将来、映画を見て本を読んで感動するということはありません。衝撃的な映像に興奮するということはあります。だからゲームなどはさせない方がいいです。のめり込み方が半端ではないので、ゲーム脳になってしまいます。ゲーム以外に価値を見出すことができなくなったり、ゲームをする為なら手段を選ばなくなったり、ゲームの世界と現実の世界がごっちゃになったりします。 例えば、私が子乗せ自転車に小さな子供を乗せて運転していると、自転車で衝突してくるのですよ、小学校3年生の甥っ子が。叱ってもわからないのです。ちなみに成績はクラスで一番くらい。特に算数の計算は早い。 「壊す」というのもあなたの側の一方的な見解でしょ。彼らは破壊してるのでなく、「分解」しているのですから。キラキラ光る風車の遊び方も、彼らは彼らの遊び方にのっとってバラバラにしたのであって、それを横から「悲しいね」と言われてもわかんない。僕他意は楽しいのに、母ちゃんはいつもなんか冴えない顔をしている。気持ち悪い。 彼ら(双子ちゃん)は彼らでしかないのに、あなたは彼らが彼らであるがゆえの当たり前の行動に勝手に悲しんでいる。 あなたは健常だから。わからないのです。無理ないんですけどね。 だから、「これは壊して良い」という物を与えるのがいいです。もう、色んな工具も使わせて分解させてやって下さい。とことんやりますからね。そして、この形の部品はいくつ、この形の部品はいくつと分類させたら、いつの間にか理科と算数と図工の勉強になっています。一見破滅行動に見えることも、考えを変えたら実験や研究なんですよ。やり遂げたら褒めてあげて下さい。「好きなことに関しては集中力が半端ないね」と。自信を付けてあげて下さい。 あなたの思っている「破壊」は、彼らにとっては「生産」なんですよ。褒める要素がたくさんある行動なんです。 わかってやって下さい。彼らの行動を、認めてやって下さい。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直心地よい回答ではありませんでした。ごめんなさい。 アスペルガーだと言われたからではないのです。 専門に診てもらっても障がいはないとずっと言われてきていますが、 何かおかしいなとは私が感じているので、別にそれに名前が付くかつかないかの問題であって そうおっしゃったからではないのです。 ただなんといえばいいのか私も言葉が下手なので申し訳ないのですが その感情が気持ち悪い という部分とか。 彼らはママが悲しいという事はしっかりと感じ気持ち悪がってはいません。 今だからかも???しりませんが、何故そう言い切れるのでしょうか。 こわすということが彼らにとって破壊ではないとなぜそれも言い切れるのでしょうか。 そういう障がいがあってそういう思考であればあなたのおっしゃることは勉強になりますし 回答してくださったこと心に止めておくつもりでいます。感謝はしておりますが 何かが心地よくないのです。 彼がその障がいでなければそれが生産ではなければ、彼らの躾はどうなるのでしょうか。 それだと普通の幼稚園も小学校も行けないのではないですか? 破壊が生産でそれを当たり前として褒めてしまえば・・・・。 私も未熟なのでこう書いていてもどうなのかわからずに書いています。ごめんなさい。 でも障がいがあればどう叱っていいのか躾ければいいのかわからなので 一応半年ごとに診てもらっていますが、どの先生も異常なしとおっしゃいます。 なので普通の躾をと言われます。普通がわかりませんけどね・・・ 彼らを認めないわけではないです。ですが物事にはしてはいけない事があります。 それを大きな事になってから注意しても遅いのではないかと私は不安なのです。 それと関係ないとは思いますが父方でなく 母と弟と従兄です。(なんらかの障害っぽい) 彼らとは全く似通っていません。 母と叔父はIQが異常に高く対人関係は苦手ですから怪しい気がします。従兄はおそらく完璧に発達障害だと思います。 ですから私もそうかも?^^ 勝手に悲しんでいる、健常だからわからない、 すべて言い切りですが、何故そう言いきってこられるのでしょうか。 息子たちの味方をしてくれているので腹が立っているわけじゃないですよ? 本当に言葉が下手で申し訳ないのですが、ただ何か気分が良い回答ではありませんでした。 ごめんなさい。 ただ、壊しても良い物に関してはめいいっぱいやらせたいと思いますし、 またその分解とか実験とか研究とかそういう事は共感いたします。ありがとうございました。

noname#173315
noname#173315
回答No.7

こんにちは 絵本は破かなくなったということが書かれていましたので、ここにヒントがあるのではないかと思います。 お子さんたちにとって、大事なものっていう意識が芽生えてきたということなんだと思います。 本と、同じだね、大事だね。とか、あるいはお子さんたちが、そっと扱わなければならないようなものというのがあれば、それを例にだすといいかとおもいます。 たとえば、丸いケーキ、そーっと大事に、落とさないように運ぼうね。とか、あるいは、近所の赤ちゃんなら、そーっとなでなでさせてもらおう、例えば、お花を植えて、○ちゃんのお花綺麗に咲いたね、これをむしりとったら嫌だよね。とかそういう壊してはならない、そっと扱いたいものを見つけ出し、それと同じだね、という意識を植え付けることなのかなあと思います。 また、双子ということですから、○ちゃんクレヨン大事に使ってるね、えらーいとか、まねしなくちゃとか、同じようにしようという意識を植え付けることなのかなあとおもいます。いい意味で、比べることができると双方にいい影響がでないかなあとおもいます。

kasumimama
質問者

お礼

何故か本だけは破かないようになりました。 本は破いて破いてその都度私は綺麗にテープで補修しました 破れると読めないでしょう?ほら綺麗になったねと言いながら 2歳3歳は本当に言葉の理解力はありませんでしたがなくとも心は伝わると信じて 教えていきました。また私は手話を勉強していたので子供にも手話で会話もしました。 会話と言うほどのものでもないおいしい とか可愛いとか 単語です おもちゃも同じようにしていたのに 本だけが破らない、おもちゃは壊す 何が違うのでしょうか・・・・。 そーっとするということ今覚え中です^^それはキャラ弁・・・ 幼稚園になり毎日泣いて道路でびくとも動かない双子です 必ず一人しか泣きません、交代のように一人しか泣かないのです。 そして理由は二人ともママと一緒にいたいから。 そこでキャラ弁でお弁当楽しみーとさせるのにそーーーーーっとしないと壊れてしまうのです。 そっとしないと壊れるは理解しているんです・・・ 故意的に壊すのです・・・・ 壊れても良いと分かって壊しているのでその心を何とかしたいと思って居ます。 双子間で良い意味で比べることも頑張っています。二人で褒められる時は競ってくれますが 悪い事はなすり合いです(泣)・・・・・・・・ 回答ありがとうございました。

noname#158299
noname#158299
回答No.6

No.5です。 壊した子を『叱る』のではなく壊された子を『なぐさめる』という方に重点を置いた方が良いとも思います。

kasumimama
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 慰める事はしています、ありがとうございます。 正直私がいっぱいいっぱいです。 褒めて叱って慰めてが二人同時でどうしていいのかわからなくなります。 また言葉の理解力がない弟の方は本当に意味不明で・・・ 兄の方は多動診断受けています。現在も二人とも発達相談中です。 祖母はアルツハイマーですが、母、弟二人ともおそらくアスペルガーのような軽い障がいがあると思います。 その中で一人いつもどうしていいかわからなくなってきます。少し疲れてます。 ありがとうございます。慰める事を先ず重点置いてやろうと思います。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.4

~~壊しても褒めてあげられる方法(玩具)~~ 思いっきり破壊活動をさせればいいと思います。 質問内容を拝見させていただく限りでは、お子さんに与えている玩具は固形化されていて、一度壊れたら直せないもののようです。だから、壊してしまった後は褒めることができない。 でしたら、初めから壊して遊ぶことのできる玩具を与えればいいと思います。 「レゴ・ブロック」はご存知ですか? いくら破壊するのが好きと言っても、硬質プラシチックでできたブロックは破壊できないでしょう。 大人の力でも破壊困難なのですから。 また、レゴ・ブロックは大脳の発育にも非常に大きな効果を発揮します。 「指先は飛び出た大脳」という言葉をご存知ですか? 指で色んなモノを触り、指で色んなモノを壊し、指で色んなモノを作ることで大脳が刺激され、大脳の発達に大きく貢献すると、高校の家庭科(育児分野)で習いました。 その点、レゴ・ブロックは最高です。 大脳の発達だけでなく、壊したブロックからオリジナルを作ることで、想像力の創造にも一役買います。

kasumimama
質問者

お礼

レゴブロック・・・・持っています。 これは・・・どうなんでしょう 双子なので 一人がブロック好きというか特別な才能があって 空間系、図形系、が異常に発達しております。 なのでブロックとかあると特別なすごい物を作ります。 ピタゴラス、レゴブロック・ソフトブロック といろいろなブロックがあるのですが 組み立てるだけでなくとても綺麗な配色ですっごいアートを作ったりします。 それを双子の相方が壊すわけです。 それを私は褒めるわけにはいかないのです・・・・。わかっていただけますか? 1人の子ならそうやって壊すもの与えて褒めたやりたいんですが、 1人は壊されてすごく大泣きしてショックを受けているのに褒めは出来ません・・ そして固形化されて壊れたら直せないものをありますが 私は全て直します。 昨日のものも直しました。 ボンドにドライバー テープ いろいろなものをいつも駆使し 必ず元に戻します。 壊れても捨てるんじゃない直して使うんだよと教えています。 勿論壊れて直らないものもあります。 なので子供たちは 直せばいいじゃん という頭があるので 壊れたら直らない物だってあるあんだよ? この子は壊されるために生まれてきたんじゃないんだよ? と話します。その瞬間は理解しているんです・・・・ 為になるお話ありがとうございます。一人の子はその脳がすごく発達してくれることでしょうね^^ ありがとうございました。

  • arakura
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

子供は物を壊すことで、色々学ぶと思います。硬かったり柔らかかったり、紙かな?と思ったらビニールで、こんな風な破れかたするのか~とかを学んでいると思います。私は4才男の子、2才の女の子、1才の双子の男の子を育てています。 物を壊せばお母さんが怒って自分の方に目を向けてくれるとか、気を引きたいのかもしれません。うちは親が本気で怒ることを、暇なときにわざとやります(笑) 対処法は、無視に限ります(笑)過敏に反応するからおもしろがってやるんです。反抗期ですので、仕方ないですよね。うちも4才男の子もおもちゃを噛んだり破ったりしますが、私はあ~あ。もったいな~い。ま、ママのじゃないからいーや♪て繰り返していると、1才の双子がビリビリ破いてるのを見て4才男の子は、おれのじゃないからね~し~らない!とか言ってます(笑) 危険なこと以外は無視です。親が褒めるか褒めないかで、子供は良し悪しを理解するそうです。頭では悪い事と理解していても、気持ちをコントロールして行動に移すのは本当に難しい事だと思います。 お互い子育て頑張りましょうね☆

kasumimama
質問者

お礼

なんて神様・・・^^ こわす事で学ぶことは理解しています。ただ、それももういい加減に4歳だからという頭があります。 そして物を大切にしてもらいたい気持ちが私にはすごく強いのだと思います。 こわせばお母さんが目を向けてくれるという頭はないです。 が、うごくママっこで淋しがり屋です。気を引きたい気持ちでっやっているわけではないのですが、 どうも壊れていくさまが好きなのです・・・。 褒める時は思い切り褒めてはいますし。叱るときもすごい怖いです。良し悪しは分かっていると思いますが おっしゃるようにコントロールが本当にできません・・・・・ 子育ってってしんどいですね。^^でも頑張ります。 うちはアルツハイマーの祖母とうつ病の弟に母がいてなかなか大変な家事で介護があります。 かまってやりたいけど、私の性格上きちんとしていなければならないことも多くて 家事は完璧にやります。そうやってストレスをためないようにして子供に接してきたのです。 家事が出来ず子供に無理やり相手するとイライラして当たってしまうのが怖かったから・・・ でも買った物を壊されていくととにかく悲しいのです。自分が相方に壊されるとすごく泣くのに・・・ とにかく数日間は無視作戦も試します。ありがとうございした。 4歳2歳?大変ですねー。私は双子より年齢離れた子の方のママさんをいつも尊敬します。 ありがとうございました。

  • ta06
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

回答としては的外れかもしれませんが・・・ 叱るというか躾けやすい環境を作るという感じで、動物とふれあう機会を増やすというのはどうでしょう? (動物嫌いでなければですが・・) アニマルセラピーなど動物とふれあうと人は情緒が安定し落ち着いた気持になるそうです。 犬などは、物と違って温かさや息遣い・表情や意思表示があるので相手の気持ちを理解したり遊び相手になるとともに心理的にゆとりができます。 このように精神的にリラックスしていれば躾けをするうえで叱りやすくなったり、褒める場面が増えると思います。 また、質問者様のストレスも軽減するかもしれませんね^^   乱文失礼しました。

kasumimama
質問者

お礼

アニマルセラピー・・・・ 親と一緒にふれあう動物はどこに・・・と思えば動物園しかありません。 以前は朝に公園に行くと犬がいました。たくさんの犬 子供たちは犬が大好きでいつももボールを投げて遊んでいました。 今は幼稚園に入りそういう公園に行く機会は夕方だけになり犬もいません・・・ イルカでも触れたいです…私が^^ ありがとうございます。残念ながらうちの環境ではなかなか大変そうです。 犬を飼うことは無理ですし・・・・。 何かのヒントとして心にとめておきますから的外れとは思いません。 ありがとうございました。

回答No.1

  お宅のお子さんは叱っても聞かないが諭すと理解できてますね。 ならば、諭す事に労力を使うのが良いのではないですか?  

kasumimama
質問者

お礼

諭すことに労力を使う事は承知しているのですが、叱っても理解はしています。 諭しても理解はしているようです、が、すぐ忘れるのです・・・。 何をすれば叱られるのかも理解しています。 でもやってしまうのです。 その諭し方、に問題が。私の言葉のボキャブラリーが少なすぎるんです。 どういう風に諭せばいいのかがわからないのです。 例えば本日の、 あなたの腕をとりたいからとっていいの?いやでしょう?お花もいやなんだよ? これは脅しなのかな…と思いながら必死に訴えるわけです、 もっとうまい言い回しはないものかと・・・。思いまして質問しております。

関連するQ&A

  • あの絵本の題名や内容が知りたいです

    3、4年前に図書館で見た絵本の題名や内容を知りたいです。 その絵本は、英語ではない外国語(ドイツ語かな?)で書かれていて、 表紙の絵は、大変鮮やかな色で、たくさんの蝶々と熊の絵が描かれていたと 記憶しています。 熊が虫取り網を持ってまわりの蝶々を追っかけているような 絵でした。 ただ、鮮やかな色彩であっても、影絵のような印象もあり、 熊は口の開け方は笑ってるようですが、目などは細かく描かれて なかったような・・・。 本の大きさですが、横長い形で、日本の普通の横長い絵本とそんなにサイズは 変わらなかったと思います。 また、そんなに厚い本ではありませんでした。 綺麗な絵だなあと感心して手に取って開いてみたのですが、 書いてある言葉が分からず、何ヶ月後かに図書館でも その本を見なくなりました。 あの本の、題名(日本語のでもいいです)や、内容をご存じの方が いらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 二歳の娘の言葉

    はじめまして。二児のママです。 上に二歳半の娘がいるのですが、言葉は発達は少しマイペースな方だと思います。最近では、簡単な二語文(○○、行っちゃったねー)(ばなな、おいしいねー)など、言葉は少しずつですが出てくる様になりました。私の言っている事も大体は理解している様です。なので、そんなに心配しなくても大丈夫かな?と思っているのですが、周りの同じぐらいのお子さんで、ママと上手に会話している子を見ると、比べてはいけないのは分かっていながら少し心配になってしまいます。 同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、子育て経験者さんに、言葉の発達に良い絵本や、子供との接し方で何か良い方法があれば教えて頂けると嬉しいと思い投稿してみました。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • 子供とのかかわり方(長文です)

    もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。 1歳前から発達の遅れが気になってたびたびここで相談させてもらっています。 運動の発達は普通だと思うのですが(あんよとハイハイが半々くらい。) 1.まだ「バイバイ」しない 2.気になるものに指差しをしない 3.大人の言うことを少しも理解していない様子 1.についてはバイバイに限らず、「ママの真似」が好きではないらしく、いくら教えてもいただきますの手を合わせるポーズも(半年くらい毎日やってます。)、こんにちわもやる気がないのです。 「まね」が嫌いな子って他にもいるのでしょうか? 自分からやり始めた、イヤイヤ(首をふる)ニギニギ(手を閉じたり開いたり)は「イヤイヤは?」などというとすぐやるのです。 名前を呼んで手をあげたり、電話を持って「もしもし」も遊びながら教えていますが・・・、反応薄いです・・。 絵本を持ってきたり、楽しいと私を見て笑ったり、抱っこしてくれと甘えたり、コミニュケーションは取れているとは思うし、何かと話し掛けるようにしてはいますが、大人の言葉を理解している様子がなくてとても心配です。 お風呂はいろう! おんもいこう! など、毎日言っていてもそれにあわせた行動をすることがありません。 絵本を見ていて、気になるものを人差し指で触ったりしますが、遠くにあるものを指差したり、要求したりしません。とって欲しいものがある時などは私の顔をみて泣きつづけます。 毎日上記のことで悩んでいます。 心配でしかたありません。 悩んでいても仕方ないので、私に出来ることをしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 手をもって、拳骨山の~とか歌いながらおどったり、 話し掛けたり、色々教えたりはしてるのですが、 何か他に私がやってあげるといいこと、逆にやってはいけないことなど、教えてください。

  • 発達障害?

    1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達障害ではないかと疑っています。 長いですがよろしければ相談に乗ってください。 意味のある言葉を喋りません。(「あけて」「あかん!(ダメって意味)」と言い出しましたが言わなくなった。そう聞こえてただけかも…) 指さしもしない。人マネはたまにいただきますと手を合わすくらいで他はしません。 一番の心配はこちらの言ってる事を理解してなさそうです。バイバイと言うと何処かに行くのが分かってるのか泣きます。それ以外は無視です。 外に行くと振り返る事もせず行きたいところに真っしぐらです。道端では最近手を繋いでくれるようになりましたが…。 こんな感じなので1歳半健診に引っかかり、2歳になったらまた来てくださいと言われました。 最近区役所の言葉が遅い子達のクラブ?みたいなところに行き始めました。 発達障害ではないかも?と思うところもあり、 私が怒ってるのは分かるのか、ダメな事をする時はこちらの顔色を伺いながらします。 洗濯をしようとすると洗剤を渡して来たり、オムツやゴミをゴミ箱に捨てに行ったり、届かない物があるとおもちゃのバケツをひっくり返して登って取ったりします。 発達障害の子でもこうゆう事はするのでしょうか? 2ヶ月後に産まれた姉の子供が、親と意思疎通がしっかり取れているのを見るととても心配になります。 一生この子は喋らないんじゃないのか、ママと呼んでくれる日が来ないのではないか、この先お友達と仲良く遊んだりできるのかと毎日不安で仕方ありません。息子のためになにかしてあげれる事はないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 帰らないと駄々をこねる

    帰らないと駄々をこねる 間も無く3歳になる双子の男の子がおります。 この年頃の子供にはよくある話だと思いますが・・ おもちゃ売り場や本屋(絵本のコーナー)などに行くと 「帰ろう」と誘っても「まだ帰らない!」と言って激しくごねます。 児童ホームや子育て支援センターなどに遊びに出かけた時も なかなか帰ろうとしてくれません。 出かける前には 「ママが帰るよって言ったら、お片づけをして帰ろうね。約束だよ。」 と声をかけ、約束を守れた場合は大袈裟に褒めたりもしますが 大半は帰らないとごねて、時には大泣きすることも。 優しい口調で話してもだめな時は私も徐々にイライラしてきて 「ママ一人で帰るからね。勝手にしなさい!」     ↓ それでも帰ろうとしない     ↓ 大泣きのまま強制退去 というパターンになってしまいます。 「あの双子のお母さん大変そう」って視線をよく感じるのですが 正直本当に大変で(--; 困っています。 おもちゃ売り場などには極力近づかないようにすればいい話ですが 児童ホームや支援センターには時々は連れて行ってあげたい。 でもまた帰り際に2人してごねるのか・・と考えると 出かけるのが億劫になります。 「帰らない」と子供が駄々をこねた時、みなさんはどうされてますか? よいアドバイスがありましたらおしえてください。

  • 1歳4ケ月の子供がまだお話しをしません。

    1歳4ケ月の子供のママです。 国が指定した検診があと2か月であるのですが、我が家の子はまだ言葉を話しません。 勿論、普通に意志を伝えてきますし、「あ~」とか、指を指してあっちがいいとかも伝えてきますし、 思い通りにならないと、怒ったりもします。 遊び方は、絵本を一人でめくったり、 文字の積み木を見て遊んだり、おもちゃでキャアキャア喜びながら遊んだり、 遊び方は、普通だと思います。 ですが、母子手帳にあるような、ママとか、ワンワンとか、そういう言葉は理解していません。 母子手帳や、育児書によると、 1歳6ケ月では、普通に歩けて、言葉も少し話すそうです。 ですが、まだつかまり立ちだけですし、歩くことは出来ないですし、検診で何を言われるのかと思うと 今から気が重いです。 3か月の検診でも、首がすわりが遅くて、「発達障害の恐れがあるかもしれないので、再検査」と言われ、悲しかった体験があり、 今から、また気が重いです。 首は、検診の3日後に座り、結局、何事もなく済みましたが、 前回の件があり、すごく気が重いです。 皆様のお子様は、1歳4ケ月だともうお話しをしていたのでしょうか。 我が家は、祖父母と同居というのもあり、人が多くて、ママが誰かもよく分かっていないだけだと 思っているのですが、 育児書などでは、ママを理解する年齢だとありますし、心配です。 お忙しいとは思いますが、よろしければ色々お教え願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 児童館のおもちゃについて

    9ヶ月の子供、毎日私と2人の静かな生活なので、シャバの空気を吸わせようと本日児童館デビューをしました。 家のおもちゃ同様、児童館のも100%口に入れてしまいました。 「みんなで遊ぶものだからダメだよ」と言っても理解できないので時々ウェットティッシュで拭きましたが、そのような光景を見るママはどう思ったでしょうか? 他人の子供が舐めたおもちゃです。拭いたといっても気休めでしかなく、ダメと言ってもポーズでしかありません。 ママ友がいないので聞く人がいません。職員さんに聞いても「気にしないで」と言うでしょう。 みんなが楽しく遊ぶためには、舐めなくなるまでちょっとした家のおもちゃを持参した方がいいでしょうか。

  • 草を編んでポケットのある服を作る?絵本

    タイトルに困りました。 絵本じゃないかもしれませんが、わかればストーリを教えて下さい。 内容はかなり曖昧です。 1.熊(キツネ、タヌキかも)の子供がいて、おもちゃがたくさんある。 2.持ち帰るにも、持てる数には限度があって困っていた。 3.熊さんが困っていると、道端の花?草?が聞いてくれた。 4.いい方法がある、私(花、草)は秋になると枯れる。 そうなったら、私を抜いて干して・・と加工方法を熊さんに教える。 5.要約すると植物繊維を取り出して、繊維を作り、それを織って ポケットのある前掛け(服)を作る。 完成したら、ポケットにおもちゃが入れられるよ、と教えてくれた。 6.熊さんは、花に対し、あなたを抜くなんてと、ためらうが実行する。 7.ポケットができて、おもちゃが全部入り・・めでたしめでたし。 かなり古いです。40年以上前かもしれません。 よろしく、お願いいたします。