子供とのかかわり方についての質問

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。発達の遅れが気になるポイントがいくつかあります。一部の行動や反応が遅いように感じます。自分から行動することはあるものの、大人の言葉を理解する様子はありません。絵本を見ても指差しをしたり、要求をすることもありません。どうすればよいでしょうか?
  • 子供とのかかわり方についての心配事があります。息子はバイバイをしないほか、指差しや大人の言葉を理解することもできません。絵本を見ても要求したり指差しをすることはありません。心配でなるべく早く対策を取りたいです。
  • 子供の発達について心配しています。1歳2ヶ月の息子ですが、バイバイをしないほか、指差しをすることもありません。大人の言葉の理解もできていないようです。絵本を見ても遠くのものを指差したり要求をすることもありません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供とのかかわり方(長文です)

もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。 1歳前から発達の遅れが気になってたびたびここで相談させてもらっています。 運動の発達は普通だと思うのですが(あんよとハイハイが半々くらい。) 1.まだ「バイバイ」しない 2.気になるものに指差しをしない 3.大人の言うことを少しも理解していない様子 1.についてはバイバイに限らず、「ママの真似」が好きではないらしく、いくら教えてもいただきますの手を合わせるポーズも(半年くらい毎日やってます。)、こんにちわもやる気がないのです。 「まね」が嫌いな子って他にもいるのでしょうか? 自分からやり始めた、イヤイヤ(首をふる)ニギニギ(手を閉じたり開いたり)は「イヤイヤは?」などというとすぐやるのです。 名前を呼んで手をあげたり、電話を持って「もしもし」も遊びながら教えていますが・・・、反応薄いです・・。 絵本を持ってきたり、楽しいと私を見て笑ったり、抱っこしてくれと甘えたり、コミニュケーションは取れているとは思うし、何かと話し掛けるようにしてはいますが、大人の言葉を理解している様子がなくてとても心配です。 お風呂はいろう! おんもいこう! など、毎日言っていてもそれにあわせた行動をすることがありません。 絵本を見ていて、気になるものを人差し指で触ったりしますが、遠くにあるものを指差したり、要求したりしません。とって欲しいものがある時などは私の顔をみて泣きつづけます。 毎日上記のことで悩んでいます。 心配でしかたありません。 悩んでいても仕方ないので、私に出来ることをしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 手をもって、拳骨山の~とか歌いながらおどったり、 話し掛けたり、色々教えたりはしてるのですが、 何か他に私がやってあげるといいこと、逆にやってはいけないことなど、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihito
回答No.2

1)の「バイバイ」は必ずしも手をふるだけがバイバイではありません。お子さんなりのしぐさがあるかもしれません。首をかしげたり、手をにぎにぎしたり、足をぶらぶらさせたり・・・。他の反応もみてみてください。 2)の「指差し」は平均では1歳前くらいから始まるようです。まだ始まったばかりなのですから、絵本に反応して近くのものを指差ししていれば大丈夫じゃないですか?いっぺんに全部のことはできません。大人でも遠くのものをさしても相手に伝わりませんから。 3)の「言葉の理解」はまだまだですよ。生まれてから1年しかたってないんです。絵本はちゃんと理解しているじゃないですか。1歳で絵本を絵本としてみるのはすごいことですよ。 お風呂やお外遊びは、たまたまお子様にそんな気分じゃないこと(タイミングがあわない)かもしれません。 前の方の通り、急にできたりするものです。 7歳くらいまでは発達に大きな違いがありますから、ゆっくりペースでもあせらずに見守っていきましょう。 質問文から、人から教えられることよりも自分で理解して納得してからやるタイプかもしれませんよ。 ちゃーんと頭の中では考えているかもしれません。 「これやって、あれやって」「これは○○、あれは○○」といったこちらからの指示や要求だけでなく、一緒に喜怒哀楽を共にする気分で、話しかけたり遊んだりしてはいかがでしょうか。 もっとも人にそういいながら自分は「キーッ」ときれちゃうんですけどね(笑)

yunyun09
質問者

お礼

細かくアドバイスしていただき、とても参考になりました。 一緒に喜怒哀楽を共にする・・ なるほど!と思いました。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

31のおっさんです 現在4歳のやかましいちびが一人いております 体格は平均曲線以下ですねぇ 名実ともにおちびです(笑) さすがにそんなむかしのことは忘れましたが >1歳前から発達の遅れが気になってて とありますが それはお医者様から言われたのでしょうか?それとも周りに 子供とか雑誌で1歳にはこれができる とかと比べてってことでしょうか?? 後者であれば 気になしないでいいですよ よく笑う子 よくなく子 人見知りする子そうでない子 様々ですよね あくまで目安ですよ それにそのころの子供なんか 昨日まで全然だったのに 気がつくとあれ?いつからこんなんできるようになったん??ってのがいっぱいありますよ!  うちでも仕事から帰ったら急にハイハイしてたりタッチしてたりでしたよ(笑) イヤイヤもニギニギもしますし絵本の指さしもできるし問題ないと思いますよ あとほしいものを取ってほしい時に泣くのは自己主張してる証拠でじゃないですか!! なにかしてあげるではなく一緒に遊ぶ 子供が1歳2ヶ月ってことは ママ歴も1歳2ヶ月ですよ!! もし一人で悩んでらっしゃるなら 地域のサークルとうないでしょうか? 似たような年のママ連れもできますし なによりストレスの発散になりますよ!! 子育てって結構振り回されて ストレスになりますしね! 子供と一緒にママ歴を積み重ねてください!!

yunyun09
質問者

お礼

遅れが気になっているのは、よくないこととは知りつつも 本や、周りの子と比較してのことです。。。 一人で悩んでいましたが、おかげさまで少し元気がでてきました。 ママ歴1歳2ヶ月・・・まったくそのとおりですね。 子供と一緒に私も成長していきたいものです。 頑張ります。 ありがとうございました

• musimusi29
回答No.1

こんにちは。 2歳半の息子のママです。 まだ1歳2ヶ月ですよね。 出来なくても全く問題ないですよ。 発達遅れとも思いません。 うちの子も1歳2ヶ月は伝い歩きとハイハイでしたし、 バイバイや指さしなんて、1歳半すぎないと出来なかったです。 親の言うことをリカししてるなと感じたのは、1歳半前後ぐらいですね。 1歳前後までは、発達が遅かったですが、現在ものすごいおしゃべりだし 体格もやってることも問題なしです。 1歳から1歳半、1歳半から2歳、2歳半って段階的にまた一段と急成長します。 数ヶ月にで劇的に言葉を覚えたり話したりする時期です。 まだ1歳2ヶ月、心配することないですよ。 毎日の積み重ねが大事なので、今の調子で話しかけたり遊んだりしたら ある日急に出来るようになったりするもんですよ。

yunyun09
質問者

お礼

まだ心配することはないのですね。 はじめての子育てでわからないこと、不安なことばかりで・・。 でも、少し安心しました。 私が元気に相手してあげることが大事ですよね! ありがとうございました