• ベストアンサー
  • 困ってます

EメールとCメール

AU(学割)なのですが、EメールとCメールは結局どっちがお得なんでしょう? 調べては見たのですが、パケットとかよくわかりませんでした…。 メールは大体一通につき10文字程度(絵文字含)が多いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数399
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

(あら、回答したつもりが消えている....)失礼しました。m(__)m 再度。 ガク割だけならCメールの方が安いですが、(それでもEメールとの差は0.5円ですが)パケ割に入っているということなので、Eメールの方がお得になります。 全角128文字くらいまでなら、送受信合わせても1円も満たないでしょう。 ヘッダの関係上、これ以上は安くはならないと思いますが。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/paldio/columu2-data.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

e-mailの方がお得です。 #1さんの補足になるんですが、Cメールは送信者には送信料金がかかりますが、受信者の方で受信料金はかかりません。 なので50文字以内の短文メールで、貴方が月の終わりの方で無料通話があまっていればCメールで送ってあげるのも一つの手段かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)

auのガク割では、Cメール送信料は割引の対象となりますので、1.5円/1回となります。(文字数は関係ありません) Eメールはパケット割などの対象となりますがそれらの割引サービスに加入していないと仮定すると、絵文字含め10文字程度で0.54円~0.81円程度かと思われます。(文字数により料金が大幅に変わりますのであくまでも目安です) (いずれもCDMA1Xサービス、税別価格です) となりますと、おおよそはEメールのほうがお安くなるかと思います。もちろんEメールも文字数が多くなればそれだけ料金もかさみますが、そもそもCメールは全角50文字までしか送れませんので(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パケット割には入ってます^^ ということは私くらいの短文ならEメールの方が安いんでしょうかね。