• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EmailとCメール どっちが安いですか?

Cメールだと、全角で50文字送れます。 Eメールで同じく50文字打つのとどちらが安いでしょうか? ちなみに、Cメールは文字数に限らず送信に3円かかります。

noname#90552
noname#90552

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2085
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

入っているパケットの割引プランにもよりますがEメールのほうが安いですよ。ダブル定額ライトに加入で約250文字で0.924円ですから。ただし文字だけの場合です。ちなみにCメールは受信は無料ですがEメールは受信にもお金がかかるので結局一往復したときの料金となると計算しずらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、Eメールのほうが安いですね。 Cメールは相手が送信してくれるぶんには歓迎ですね(^-^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

E-mailの方が安いのはもうお解りだと思います。 使い分けた方が良いと思います。 E-mailは友人、知人との連絡手段。 Cメールは家族間無料なので家族との連絡手段です。 家族間は通話も無料ですが相手の返事を待つし、通話は時間が取られます。一方的な用件を伝える連絡手段としては最適と考えます。 他社ではE-mailが家族間無料ですが、E-mailの場合はサーバー経由なので送信=受信ではないので確実性は劣ります。 Cメールは電話経由の直通メールなので送信=受信ですのでE-mail無料よりCメール無料の方が全然有り難いです。  Cメールは送信に3円も課金されるので家族以外は考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Cメールは家族間は無料なんですね~知りませんでした。 色々用途を変えて、Eメール、Cメールを使い分けたいと思います。

  • 回答No.3
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

以前にカタログの記載から試算してみた記憶では、パケット割などが全くなければCメール上限サイズのEメール送信に掛かるパケット代は1.5円くらいでCメールの半分ほど。ただしパケット代は受信にも掛かるので、これを含めると同じくらい。 パケット割などを使えばEメールの方が安くなる。一方、家族割を使っている家族間だとCメールは無料なのでCメールが安い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いま、ダブル定額ライトに入ってるので、単純計算だと、 Eメールのほうが安いですね。 ただ、無料通話分もあるので、残ってる場合は、Cメールを利用するのもいいですね。 使いわけたいと思います。

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

Cメールは家族割がかかっているケータイ同士だと無料になりますし、無料通話分を利用して送信することもできます。 そのときのケース次第ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。確かに無料通話分からも利用できるので、ほんと、 そのときのケースバイケースですね。