• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au同士でのメールのやり取り

auの携帯を使っているのですが、友達がauの場合Cメールを使ったほうがお得なのでしょうか?それともE-mailの方が良いのでしょうか? ちなみに僕はパケット割りを使ってます。

  • 221
  • お礼率97% (413/423)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No3です。 学生でエコノミープランなのですか、ならおっしゃるように、パケット割りの無料800円を使い終わったら、Cメールで送った方が良いでしょうね。 でも基本的にEメールは(パケット割りに入っている場合)1パケット(半角128文字程度)0.1円ほどで、Cメールは1めーる(文字数に関係なく)1.5円です。 どっちが安いかは明白ですよね?だから状況に合わせてつかってくださいね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろん分かります。Eメールを使ったほうが安いですね。でも、ezwebをやると結構パケットの減りが速いですね。昨日は使いすぎてしまいました。Eメールはそれほどでもないですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> Cメールの方が届くのが速いのですか。知りませんでした。 届くのが速いと言うより、蓄積されない限りリアルタイムです。 ICQやMSNメッセーンジャのようなものと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

もぉ少し詳しく教えて欲しいですね~。質問者さんは学生ですか??基本料金のコースは??あと、パケットと電話の使用料金にもよりますよー? Cメールは学割、無料通話の対象となっているものです。だから、学生なら(1)メール1.5円で、毎月の基本料金コースについている無料通話分で送れちゃうんですね、だから、質問者さんが毎月の無料通話分を余らせちゃったりしているようなら、Cメールもよいですよ? 私の場合は、毎月無料通話が微妙に余っているので、時々はCメールを使って送るようにしています。 あと、Cメールは送信にお金はかかっても、受信にはかからないでしょ?だから、一方的な用事とか、簡単なお知らせメールを送るときはCを使うと相手にはお金かからないし、いいと思います。Cメールでは半角カタカナもおくれますし★ 以上のことをまとめると、月の無料通話が余っているなら、Cメールの方が得。でも、余っていないのなら、パケット割にも入られているようですし、Eメールの方がお得ですね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コミコミOneエコノミーで、学割・パケット割を使ってます。今月携帯を買ったばかりで1ヵ月でどのくらい通話するかはよく分からないです(買ってからまだ発信してませんが・・・)。Cメールは無料通話分で使えるのですか。そうするとパケット割の無料分がなくなって無料通話分が余っているときなどはCメールで送っても良いんですね。

  • 回答No.2

パケットの詳しい計算方法はわかりませんが、パケット割りも使われている ようなのでE-mailの方がよいのでは?私の中でCメールは「即時性を要求される メール」と解釈しています。 例:○○駅を出たから△分で着くと思う。お迎えよろしく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Cメールの方が届くのが速いのですか。知りませんでした。

  • 回答No.1

Cメールは3円/回で受信料無料ですから短い文の時はCの方がお得でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。