• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auのメールについて

auのCメールについての質問です。 現在ガク割とパケット割に入ってますが、この場合EメールとCメールはどのように使い分けるのがいいのでしょうか? この両者の料金的な差もよく分かりません。 イマイチCメールの仕組みを理解していない部分があるのですが、Cメールではパケットは増えないんですよね? メールは頻繁にしますが、あまり通話をしないので、au電話相手なら無料通話分が使えるCメール。 それ以外はEメールという使い方が一番賢い使い方なんでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • i-touch

Cメールは、ガク割なら送信1.5円で、受信無料。家族間なら送受信無料ですね。パケットは全く消費しません。 お友達へのメールなどで、自分の通話料が余り気味なら、おっしゃるとおり、Cメールが有効で、賢い使い方です。 相手方には、受信料がかかりません。短文ならe-mailも2円以下ですが、相手にもパケット代がかかります。 Cメールは、文字数は少ないですが、相手に届いたかどうかが分かるのがメリットです。 相手がCメールの表示方法を知っていて、着信音を適正に設定しているかなど、慣れている場合には、どんどん使っていいと思います。 では

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 私が知りたかったことをほぼ全て書いてくださったので非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

1.cメールはパケット通信ではありませんから、パケット料金の割引オプションの適用を受けません。 2.送信時に課金され、受信は無料です。 3.送信料には無料通話を当てることができます。 4.家族割に入っている回線同士なら、送信も無料です。 5.送達通知機能があります。(待ち合わせ等で確実にやりりとりをしたいときなどに利用。)

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 分かりやすくまとめてくださったので、非常によく分かりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

わたしも余り詳しくはないのですが、EメールとCメールの使い分けということですが、 Cメールは同じauのものを使っている人に、(その場合、メルアドが分からなくても電話番号でも送れます) Eメールはau以外の人にという感じなのかもしれません、 料金の違いはやはり、同社内だと距離?が近かったりするからではないでしょうか。 私は以前auの人にEメールをしたところ、自動的にCメールになって送信されました。 Cメールは、au Eメールはその他  ということですね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >私は以前auの人にEメールをしたところ、自動的にCメールになって送信されました。 そんなことがあるんですか!? 複雑ですね~^^;