• ベストアンサー

Cメールについて

AU初心者です。 EメールをCメールに転送?って出来るのでしょうか?でもCメールなので、50文字以内?ですが、もし100文字送られてきたら、残りの50文字は全く送られて来ないのでしょうか? もし転送出きるのであればどうすればいいでしょうか? すみません。買ったばかりなので全くわかりません。 ちなみに大阪です。A5406CAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.1

Cメール転送のことですね。 まず、昨今のなりすまし等の迷惑メールのため、(いつからかは記憶が定かではありませんが)自分自身の携帯宛のCメールしか転送できなくなりました。 これを前提にご質問ですが、 >>EメールをCメールに転送?って出来るのでしょうか? 出来ます。 自分宛の電話番号で(参考URLを参照して)地域契約のところで設定する。 「Eメールメニュー(ボタン)」→「Eメール設定」→ 「その他の設定」→「自動転送先」で、(大阪ですので) 090(080)xxxx(電番)xxxx.fb@kct.dion.ne.jp と設定。 >>でもCメールなので、50文字以内?ですが、もし100文字送られてきたら、残りの50文字は全く送られて来ないのでしょうか? これは、それ以上の文字数は(残念ですが)切られてしまい、送られて来ません。 端末はA5406CAですが、後の参考として(どうやら)WIN機にはCメール転送は出来ないみたいです。 (自分の端末では、1xでは出来ましたがWIN機では転送出来ませんでした) これによって相手から来たEメールが、自分のところにCメール・Eメール両方来ることが可能です。 Eメールの方は、ご自身の使い方によってお好きなように(以下省略)

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xc03.html#cmail

その他の回答 (1)

回答No.2

A5406CAでCメール転送をしています。  このCメール転送は、本文のみ、件名+本文、アドレス+件名+本文の3種類の受信設定ができます。  下の方の設定ですと、番号の後にfbとありますから件名+本文でしょう。本文のみ受信したい場合はbだけにする時間と本文が見れます。また、電話番号だけですとアドレスが件名として半分切れて送られてきます。  このCメール転送を利用する際に注意があります。 Eメールと違いCメールですので、電波が悪く受信できなかった時でもセンターに届いた時間ではなく、機種が受信した時間が表示されます。ですのでEメールの件名受信設定も利用されるといいと思います。  この機種問わず、(迷惑)Cメールフィルター搭載の機種ではこの機能を利用するとCメール転送が届かなくなりますので注意が必要です。指定番号だけなら利用可能ですが、非通知では届かなかったです。  迷惑メールが多く自分で削除するのが面倒でこの機能を利用しているなら、迷惑メールを我慢するしかありませんね。  Cメ転送で半分切れてしまったメールを受信する場合、おそらく件名受信の設定から本文を後から受信する事が多いと思います。  もし後から受信する時は2通分受信する値段が取られていると思って下さい。実際この受信方法ですと約2倍になります。  この転送で通信料が安くなる使い方は50文字以内の受信が多い方のみです。  60字以上が多い方でその後、本文を受信すると逆に高くつきますので使い方を間違えないことです。