• 締切済み

困っています。

初めて投稿させていただきます。いたらない部分があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。  私の親友が、アダルトアニメサイトを閲覧し、そのサイトの動画を視聴しているのです。詐欺などに引っかかって欲しくはなかったので、やめるように促しました。しかし、「規約も読んだし、登録などもないから大丈夫だ」と言うのです。確かに、メールや請求が来たりということは一切無いようです。しかも、数年前からサイトを閲覧し、動画を視聴しているとの事でした。ですが、親友としては非常に心配です。  前置きが長くなりましたが、質問です。規約に視聴無料と記載されており、何の登録の必要のなく、アダルトアニメの動画を見ることの出来るサイトと言うのは、本当にあるのでしょうか?実際にあったとしても、やはり心配です。また、この先に請求などが来たとしたら、やはり無視すべきでしょうか? もう一度説得する前に、確認しておきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#225033
回答No.3

何度もすみません。 【請求】という文字使いに関して書き忘れがありましたので追記させていただきます。 アダルトサイトが利用者に対して後払い料金を請求する為には、請求根拠【電子消費者契約法で定められた後払いの事前契約】が必ず必要なのは前記しましたが、【請求】の文字を間違って使っている他の回答があまりにも多いので 少し説明しておきますね。 前の回答者miyamiyaCO様も仰っているとおり、請求は事前契約を元に書面で行うもの。 よくある質問で (Q)アダルトサイトを見ていたら請求された…どうしょう… ↓ (A)請求されても無視… という回答は全くの誤り。 そもそも(請求)はないしできません。 アダルトサイトの画面上に表示される(金払え)は単なる騙し文字 メールの問い合わせ等で(金払え…)というのも 無意味な子供騙しの脅しやハッタリ文面 と言う事ですね。 とりあえず、(法的に有効な請求)と子供騙しの騙しやハッタリをハッキリ区別する知識を持ちましょう。

回答No.2

>>規約に視聴無料と記載されており、何の登録の必要のなく、アダルトアニメの動画を見ることの出来るサイトと言うのは、本当にあるのでしょうか? はい、多数ありますよ。 規約に【試聴無料や完全無料】等の無料をイメージさせる表示が有れば、特定商取引法で定められた表示義務に反しますから、有料にはできませんし、請求もできません。 アダルトサイトが後払いでの(請求)を行う為には、事前の(登録)ではなく、利用者との(後払い契約)が必ず必要です。 事前契約しない限り、後払い料金も発生しませんし、請求もできません。 よくある(アダルトサイトを見たら請求が来た)というのは間違い。 それ、請求では無く 単なる数字の表示に過ぎないんです。 これを、料金が発生した(請求)と勘違いしているだけの事ですね。 >>実際にあったとしても、やはり心配です。また、この先に請求などが来たとしたら、やはり無視すべきでしょうか? 心配なのはインターネット契約に関する関連法を知らないからです。 インターネットで、有効な後払い料金が発生する関連法をお勉強すれば不安はなくなります。 とりあえず、簡単な 通称【電子消費者契約法、特定商取引法】あたりから検索してみて下さい。

noname#200922
noname#200922
回答No.1

説得の必要などないかと思いますが… どんなサイトがあろうと、こちらから教えない限りメールアドレスも何も分かりませんので… まぁ、なんでしたら有料アダルトサイトの大手で見てれば安心だと思いますけどね。 DMMとか。 請求が~、と仰ってますが、 正式な請求書は書面しかありません。 書面は郵便でしか来ません。 メールの請求書など存在しません。