• ベストアンサー

フィットネスローラー購入したのですが

使い方がいまいち分かりません。 おなかを鍛えるとのことで購入したのですが、 両腕の方が辛いんですけど?。 1,立ったままからの姿勢の場合、足は曲げないでやるのでしょうか? 2,ローラーは顔の下くらいまでもってくればいいのでしょうか?上級者になれば、腕も最後伸ばしきれるようになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 http://www.astyle-shop.co.jp/cgi-bin/shop_DetailGoods?From=shop_CategoryGoodsList&si_shop_id=104&gi_goods_id=000039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.2

interiorさんのお買いになったローラーははっきり言って、上級者用のものなのです。 女性などの腕力のない方は、ギア付き等のローラーが良いのですが、買ってしまったので無駄にはしたくないですね。 そこで、裏技?をお教え致します。 >おなかが腕よりもつらいようにしたいんです。 これは、腕力自体の問題なので、改善されるかどうか解りませんが・・・、腹筋に効果があるようには出来ます。 普通ローラでの運動は、前へ出て戻ってくるものとお思いでしょう。(これが正道ではあります。) でも、戻ってこなくてはいけないという、法律はありません。 行ったっきりで、そのままつぶれちゃってOKです。 その代わり、出来るだけ、ゆっくり前へ進めるように、腹筋をスタート時に思いっきり引き締めておいてからスタートして下さい。 腹筋を緩めながら、徐々に前へ進むといった感じですね。 帰ってくる必要が無いので、腕の負荷はだいぶ軽減されると思います。 多分、腕も最後まで伸ばしれる事でしょう、そのままつぶれちゃってOKです。 伸ばしたまま、数秒、いや一瞬でも、耐えられれば、さらに効果的です。 膝を立ててやるか、立った状態でスタートするかは、ご自分で負荷をみて選択して下さい。 最終的には、立ったままが目標ですが、それは、腕力がある人でも、かなりきついので最終目標くらいに考えておいて下さい。 さて、伸びてそのままベチャッで効果あるの?とお思いでしょうが、十分効果があります。 と、言うか・・・ 少々効き過ぎるかもしれません(^^;) レジスタンストレーニングの高等テクニックです。 筋肉は、3種類の力の発揮方法があります。 1.筋肉が縮みながら力を発揮する 2.筋肉が長さが変わらず、力を発揮する 3.筋肉が伸びながら力を発揮する この中で一番、筋肉に負担になるのが、3番です。 3番は1番の1.5倍の力が発揮可能です。 10Kgの米袋を棚に載せるのは出来なくても、棚から下ろすことは、可能でしょう。 ローラーの原理に戻ってみると、前に伸びて行く時がちょうど3番に当たります。 腹筋を伸ばしながら、重力で伸びていってしまう力に反抗してゆっくり伸ばして行きます。 なるべくゆっくり、伸びていってそのままつぶれてしまって、あとは、手を着いて起きて再度、ローラーを使って伸びを行ってみて下さい。 戻ってくる必要はありません。 翌日は、ひどい筋肉痛に悩まされることになるでしょう。 注)ちなみに、やっている最中は、あまり腹筋に効いた感じはしないでしょうが、次の日もしくは翌々日布団から起きあがれないかもしれません・・・ ・ポイントは、出来る限りゆっくり伸びること ・つぶれても良いのですから、可能であれば、思い切って腕も伸ばしきってみて下さい。 こうやっているうちに、筋力もつき、往復運動も可能になるでしょうね。

interior
質問者

お礼

たいへん詳しい解説ありがとうございますm(__)m。 ちょっとずつ実践します~♪。

その他の回答 (1)

  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.1

>おなかを鍛えるとのことで購入したのですが、両腕の方が辛いんですけど? なるほど、体重を支えられるだけの筋力が腕に無いと言うことですね。 膝をついた状態からスタートでも同じですか? 腕に効いてしまうのは、前へ押し出した後、戻ってくる時だと思うのですが、いかがでしょう? >1,立ったままからの姿勢の場合、足は曲げないでやるのでしょうか? これって、前屈状態からのスタートの事をおっしゃっているんですよね。 膝着きからのスタートに対して、立った状態からという表現をなさっていると考えて良いのでしょうか?

interior
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 体重を支える程度の筋力はあると思うのですが、 あくまでおなかを引き締めるために購入したので、 おなかが腕よりもつらいようにしたいんです。 雑誌の紹介にはおなかに効くってなってたんですけど、 腕のほうがキツイですよね?? おなかよりも絶えず両腕に力が入ってしまいます。 ○前へ押し出すときも両腕に力を入れています(ってゆうか入ってしまいます)。 ○そうです。膝着きに対して立った状態からと書きました。

関連するQ&A

  • 食べもの消しゴム

    お世話になります。 大阪の丸善商店さんのブリスターケシゴムを店頭販売している店舗を東京23区内で探しています。ネットでいろいろ検索しましたが、うまくヒットしなくて困っています。よろしくお願いいたします。 参考までに↓にブリスターケシゴムのページを貼っておきます。 ★和菓子 http://maruzen-toy.com/cgi-bin/goods.cgi?id=BU-054 ★お寿司 http://maruzen-toy.com/cgi-bin/goods.cgi?id=BU-061 ★お食事 http://maruzen-toy.com/cgi-bin/goods.cgi?id=BU-055

  • 今年の冬の上着

    こんにちは。 現在、7ヶ月になる息子がいます。 赤すぐを見ていたら、かわいいコートがあったのですが、迷っています。 今年の冬は、つなぎのものでもよいかな と思うのですが、 来年はもう普通の上着を着せるものですか? それとも来年もつなぎを着せるものですか? 大阪に住んでいるのですが、こんな厚い上着は必要ない? デザインは似たものなので、余計に迷ってしまいます・・・ つなぎ http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?CATEGORY_CD=02&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A05089ZA12EI 上着 http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?CATEGORY_CD=02&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A0508KAA18E3

  • IDのHDの電源

     IDのHDをUSBでつなぐケーブルを購入しました。 しかし、電源がどうも不良で動きません。 買い直すほどでもないので、IDの電源は12,5Vだと思いますが、どこがどの電源なのか解る方お教えください。 下記に同様の製品を乗せておきます(直リン大丈夫でしたよね)  http://www.geno.co.jp/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000035&goods_id=00000146

  • Francflancのハロゲンヒーター

    http://www.so-net.ne.jp/Shop/francfranc/cgi-bin/detail.cgi?goods_code=ff000734 上記のハロゲンヒーターの1時間あたりの電気代をご存知の方教えていただきたいです。 8畳の部屋で使いたいと思ってるんですが、どうでしょうか??

  • 姿勢矯正 背骨の下の方の歪みを直したい

    背骨を矯正して姿勢をよくしたいと思っています。 猫背であればそれ用の姿勢矯正ベルトがたくさんありますが、私の場合は猫背ではなく、背骨の下の方、つまりはお腹の後ろのあたりの背骨が人よりも前にくねってしまっている気がします。 身長を計るときなど壁に背中をピタッと当てて立った時にそれを実感します。 腕を組むことが多いので、お腹の辺りだけ少し前のめりみたいな姿勢をして立っていることが多いのだと思います。 検索をかけてもわからないのですが、猫背の人の姿勢矯正ベルト的な何か良い矯正グッズ、又は良い体操などはありませんか? お願いいたします。

  • たるんだ肉をすっきりさせるには?

    お腹や背中はすっきりしているのに、腕と足の肉がたぷんたぷんします。 足はもも上げをすると、ももの裏側の肉がつまめるくらいあります。腕も同様にすると、つまめるくらいあります。そして揺れます。 今は足の裏側を伸ばすようなストレッチと、スクワットに似た運動をしています。腕はダンベルをしています。 このつまめる肉たちは、脂肪ですよね。どうやったらなくなるでしょうか。体重は現状を維持したいです。 あと、体の姿勢によっては、しわがよるのですが、これは皺がよる部分に筋肉をつければ、元に戻りますか?おそらく痩せ皺だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 非模型用のモーターの購入

    部活動で http://www.t-scitech.net/hover/page03.htm を参考にしながら、乾電池で人が乗れるホバークラフトを作ってます。 このHPと同じように、送風機の部分をマブチモーターなどのような小型モーターで作ろうと思っています。 ですが、よく見かけるミニ四駆などの小さいモーターでは回転速度が遅く、ファンの圧力、得られる流量が十分でないそうなのです。 参考に同じモーターを、近くに電子部品の店がないので、近くの模型屋やおもちゃ屋で値段等を問い合わせたところ、問屋でも問い扱ってないということで、電子部品を扱うインターネットショップを調べても、同じ型は出ませんでした。 このような模型用でないモーターは本格的に電子部品を扱う店で問い合わせるしかないのでしょうか? また、このHPでは「羽根車の直径を大きくすれば羽根車の回転数を低くすることができる。」ともあり、買える範囲のモーターで一番性能のいいものを買い、回転速度が多少遅くても、その分ファンの直径を増やしたほうが良いのでしょうか。 本当に初歩的な質問ですが、どなたかお願いします。 現在参考にしているモーターです。 RC-280SA-2865 http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/e_catalog.cgi?CAT_ID=rc_280rasa FC-280PA-20150(参考HPのモーター) http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/catalog.cgi?CAT_ID=fc_280pasa

  • cgi での画像について

    いつも、アドバイスありがとうございます。 cgiのショッピングカートで、 「管理者画面」から、商品画像をUPできるのですが、 当方のサーバーは、 htmlとcgi-binに別れているために、 gif画像を、cgi-binに置いても、読み込むことが出来ません。 gif画像を、htmlの方に置けば、cgi上では、 画像が表示されるのですが、 管理者画面からのUPができません。 ・WEB上でhtmlに画像をUPする方法はあるんでしょうか? ・毎回FFFTPツールで、UPするのだけは、避けたいんですが。。。 何かいい方法がありましたら、ご教授願います。 使用cgi http://www.i-say.net/cgi/sample_view.php3?id=3338&url=http://wb-i.net/ Super Multi Shop Ver 5.00

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 中古のPCを購入しようと考えています

    中古のデスクトップPCを買うことで悩んでいます。  目的: オンラインFPSゲーム、Counter Strike Online をプレイする。  備考: 1,2ヶ月できればいい。以降は新しいPCを購入予定。  持っているもの: モニター、マウス、キーボード、モデム(?)、有線LAN、無線LAN  予算: 6000円~1万円前後  欲しいスペック: Pentium4または、Penti4前後のスペックのCPU、メモリ1G、OSインストール済み     CPU/OSが既に絶対に入っている。OSは何でもいい。優先:メモリ1G>CPU>値段>HDD 以上のものが売っている オンライン販売サイト、または大阪・日本橋付近の店はありませんか? 自分でみたところ、 第一希望(在庫切れ) http://www.0799.jp/products/detail.php?product_id=3149&search.x=35&search.y=9 第二希望 http://www.geno-web.jp/Goods/GB11004380.html 第三希望 http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=sheet&code=50496 第四希望 http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=sheet&code=50434 第五希望(安心できそう) http://www.akibang.com/view4.php?id=9347 第六希望 http://www.0799.jp/products/detail.php?product_id=3154 第七希望 http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=28742 第八希望(在庫切れ) http://www.geno-web.jp/Goods/GB11004390.html があるのですが、この中からだと何がいいですか? FDD内臓とか、リカバリー済みとかいうのがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • バイオリンの購入相談

    初めまして。 バイオリンを買おうと思っているのですが、初心者ですので、予算は10万以内と考えています。そこでネットで色々と調べた結果… (1)スズキバイオリン300 http://item.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/44v120/ (2)スズキバイオリン500 https://www.violin-p.com/e-commex/cgi-bin/ex_sp_disp_item_detail/id/65/ (3)カルロジョルダーノVS2 http://www.maccorp.co.jp/carlo/violin.html#vs2 (4)ピグマリウスDERIUS STANDARD https://shop.fstrings.com/set.asp?id=1S3PY011 (5)Eastman VL100 https://shop.fstrings.com/set.asp?id=1S4EA021 あたりが良いかなーと思いました。 ピグマリウスとスズキの500は予算オーバーになるのですが、この中で買うとすればどれが良いでしょうか? この前、一万円の格安バイオリンを買った時は、音がきんきんしているように感じました。 ということで今回は、音が出来る限りなめらかなものをと思い、購入を考えています。 あと出来れば見た目が綺麗なのがいいなーなんて思っています。 皆さんならどのバイオリンをお選びになりますか? ナンセンスな質問かもしれませんが、順位をつけていただければありがたいです。 よろしくお願いします!