運動不足解消!デスクワークで体なまるあなたにおすすめの健康法とは?

このQ&Aのポイント
  • ここ3年デスクワークに移動のため、運動不足に悩む人も多いです。立ち仕事から座り仕事に切り替えた結果、体重も3kg増加。そこで、通勤を歩くことに取り組んでいますが、他にも効果的な健康法を教えてほしいとのことです。
  • 現在の仕事は9-18時のPC作業で、ほとんど動かずに座りっぱなし。以前の立ち仕事では常に動き回っていたため、デスクワークに慣れるまで苦労したそうです。休日には歩いて行きたくても妻が嫌がるため、適度な運動方法を探しています。
  • 現在は毎日ラジオ体操10分と腹筋30回を行っていますが、これまでの経験から継続が重要だと感じています。徐々に取り組める健康法や運動方法、または楽しく続けられる運動などがあれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動不足解消したい

ここ3年デスクワークに移動の為体なまってます。 それまでは15年立ち仕事をしていて、常に動きまくりでした。 ですので、座りっぱなしが最初しんどかったです。 しかし、、慣れとは怖いもので今じゃすっかり すわり仕事が定着。体重も3kg太りました。 9-18時の仕事で基本PC作業。 動くといえば、トイレ行くくらい。 事務所は10坪なので動く範囲もしれている。 やばいと思うので、通勤は片道30分かけて歩いて出勤してます。 それまではチャリで10分くらいでした。 それくらいしかしてません。 帰っても飯食って寝るだけとぐうたらっぷり発揮。 休日、歩いて行きたくても嫁が嫌がります。 夜ウォーキングしようとしても 子供の面倒見ない事に嫁と喧嘩。 とりあえず、ラジオ体操10分と腹筋30回は毎日やり始めてます。 他にいい健康法あれば教えてください。 継続が大事なんで徐々に出来る事がいいです。 歩くことはすごく好きです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

とても頑張ってると思います 仕事がデスクワークになったので 食事も少しカロリーを落としてデスクワーク用に変えましょう 通勤の歩きも 姿勢を正してウォーキングしましょう 姿勢腕振り足の上げ下ろし等 http://www.karadakara.com/dict/beauty/fitness/walking.html 昼休み 足腰に持病が無かったら スクワット等で 筋力アップも http://www.cudan.ws/kinyo/squat/basicform.html 自宅では 少しの時間すむ ストレッチ朝晩 歩く姿勢を変え歩くだけでも 変わります ストレッチは筋力アップで 足腰に負担もかかるので 少しずつ

その他の回答 (2)

回答No.3

運動不足解消も大切ですが、やはり食事内容は大切です。 お仕事中に間食はなさっていませんか? 有糖の缶コーヒーや清涼飲料水を飲んだりしていませんか? 白飯を食べ過ぎていませんか? アルコールを飲み過ぎていませんか? そういうところに気をつけるだけでも、体重増加を抑制できて、生活習慣病の予防になります。 >帰っても飯食って寝るだけとぐうたらっぷり発揮。 奥様が嫌がらないのでしたら、運動不足解消を兼ねて、食器洗い&片付けをお手伝いしては? 大した運動ではありませんが、何もしないよりはマシですし、奥様の印象も良くなって、ダイエットに協力的になってくださるかもしれません。 >夜ウォーキングしようとしても >子供の面倒見ない事に嫁と喧嘩。 お子さんが小さいうちは仕方ないかもしれませんね。 数年間の我慢です。 >ラジオ体操10分と腹筋30回は毎日やり始めてます。 筋肉の7割は下半身に集中していますので、腹筋よりはスクワットの方がいいと思います。 「月曜 腹筋、火曜 背筋、水曜 スクワット、木曜 腕立て伏せ」のように、曜日ごとに種目を変えてもいいと思います。 腹筋を鍛えたら、裏にある背筋も同時に鍛えるようにした方が、全身の筋肉のバランスが良くなります。 ところで、奥様もダイエットしたがっていらっしゃいませんか? 産後はどうしてもスタイルが崩れるので、多くの女性は何らかの対策をしたいと思っているのですが、育児で手が放せないことで、何も出来ないというのが実情です。 そういう時に、ご主人が「ダイエットのために歩いてくる」となると、「私に子供を押し付けて自分だけ!」となるのも仕方がないことかと・・・。 1度お2人で運動不足解消に向けて話し合ってみてはいかがですか? 定期的な運動は、スタイル維持だけでなく、将来の寝たきり防止にも大切ですので、ご夫婦で協力することで、お互いが運動する時間が取れれば最高だと思います。

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁は子供とお出かけしているので 先に痩せやがりました。 曜日の管理参考なりました!

回答No.1

やっぱり有酸素運動が手っ取り早いですよね^^ 脂肪燃焼するには筋肉を付けるのがいいようなので 腹筋と合わせて腕立て伏せなどやってみられると良いと思いますよ。 継続していけば筋肉も付いてきますし、痩せやすい体質にどんどん 近づいていくはずです。 運動不足を解消したいと意識しているだけでも、していな場合とでは 大きな差がありますので良い心がけですね^^ お子様のお相手も大変でしょうけど、健康維持もがんばってくださいね!!

trkk-neuTron
質問者

お礼

何か子供の抱っこを毎日して遊んでるので 腕、肩の筋肉がムキムキで アンガールズ並の細さだった腕が 今じゃすっかりキン肉マン 頑張ります

関連するQ&A

  • 運動不足&たるみ

    初めまして。31歳・女性です。20代にMADONNAの体系に憧れ、ダンベル&ジョギングなどをしてました。もともと筋肉質です。ダンベルは辞めて、ウォーキングに変更しました。スリムな体系を維持していました。身長154・体重43.4・体脂肪19%くらいでした。でも痩せたから、運動もしなくなり20代後半から、贅肉の付き方が変わって来ました。肉が下がってる!たるんでるんですよね。今現在、46キロ・体脂肪20&くらいです。あと3キロ痩せたいのです。周りからは、細いとか痩せ過ぎだと言われますが、自分としては、20代の時の体系に戻したくて!ウォーキングを早足で37分くらいと、腹筋を15回×5回=75回やっています。足も筋肉質で、水泳選手みたいだと言われます。腹筋も割れていますが、その上にたるんだ贅肉が乗っかっています。今年で32歳になります。このまま年を取って下り坂になりますが、いつまでも綺麗な体系を保ちたいです。去年の3月から仕事をしていなくて、運動不足です。一日の中の、ウォーキング37分くらいではやっぱり引き締め&減量は無理だと思います。たるみを解消する方法が分かりません。年令には勝てないのかもしれませんが、勝ちたいです。 あと3キロ!体脂肪も減らしたい!たるみもなくしたい! アドバイス宜しくお願いします!

  • 恐ろしいほどの運動不足。何から始めれば?

    恥ずかしながら、ここ11年ほど運動を全くしていません。便利な所に住んでいるため歩くのも1日10分ほどで、仕事・家事以外は座ってることがほとんどです。食べる量もかなり多く、その上ケーキや油物も大好きで毎日のように食べています。食べても太らない体質なのかそんなには太っていませんが、さすがに30歳を過ぎた頃からどんどん体重増加しています。ずっと160cm44kgだったのが今は50kgです。また筋肉がほとんどありません。そのせいなのか、たまに腰痛や膝痛があります。健康診断でも今のところ悪い所は無く正常範囲内ですが、中性脂肪、コレステロールや血圧は10年前に比べて右上がりです。先生にも「今は大丈夫だけどこのペースで上がっていくとまずいかも・・」と言われました。今のうちにどうにかしたいのですが健康維持と減量のために、何から始めたらいいのでしょうか?基礎(?)からと思い腹筋と腕立てをやりましたが、腰が痛くなりました。今考えてるのはウォーキングと人の勧めでティラピス(初級)を始めようと思いますが大丈夫でしょうか?ネットで調べましたがあまりにも運動不足すぎて、何を参考にしたら良いのか分かりませんでした。アドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬場の運動について

    こんばんは 健康のために運動を毎日してます。 朝ウオーキング1時間、自転車通勤で往復約90分、踏み台昇降1時間、 あとはダンベル体操、腹筋をしてます。 食事も制限してます。 朝昼コーヒー 夕方は野菜炒めやご飯とたんぱく質な物 ですが雪が積もってくると自転車通勤じゃなくバスになってしまいます。 その分の運動が出来なくなってしまうんですが、その自転車の代用で何か運動出来るものありますか?

  • お腹周りをすっきりさせるには?

    こんばんは、41歳の女性です。 身長は165cm、体重は52.5kg、体脂肪は23.8%です。 体型には気を使ってるのでスタイルはいいとおもうのですが・・・ いま事情があって いぜんしていたジョギング、ジャザサイズをしていません。 自宅が山の中腹に有るため 歩いての往復と立ち仕事、仕事のない日は小一時間ウォーキングくらいをこなしています。 ただ気になるのは 立った状態でお腹をつまむと1.5cmくらいつまめるのです。  あとウエストは64cmなので もうすこしくびれたらな~と思っています。 家で出来る効果的な腹筋やダンベル体操でお勧めがあれば 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動や体づくりに詳しい方教えてください

    健康的で締まった体になりたいと思い、約1ヶ月半前よりウォーキングを始め、1ヶ月ほど前よりダンベル体操と筋トレ(腹筋、胸筋、太もも)も始めました。ウォーキングは早歩きで1時間10分で、6キロ位歩いてると思います。1ヶ月半経ち、体を動かすことが気持ち良くなり、走ってみたくなりました。しかしこれまでの人生、特に運動経験もなく、また持病で喘息があるのであまり長く走ることはできませんでした。昨日試しに、いつも歩くコースをジョギング(ゆっくりペースで)してみたところ、最初は喘息っぽくなったのですが、呼吸を意識して、ゆっくり走ってみたら、途中歩きも入ってしまうのですが、だんだん継続して走れるようになりました。しかし、うちに帰ってからマッサージとストレッチをしましたが、今日になり足が重い感じで、筋が痛くあまり走れず、結局5分~10分走って→5分~10分歩いて→5分~10分走っての繰り返しで、昨日より走れませんでした。 そこで質問なんですが、 1)今の私の状態ではジョギングではなく、ウォーキングを続けるほうが有酸素運動としては効果的なのでしょうか? 2)もしジョギングを続けるとしたら、筋肉痛を感じている時は、ジョギングはしないほうがいいのでしょうか? 3)上記以外でも何かアドバイスがあったらお願いします ちなみに、23才、♀です。身長155cm、体重48キロ、体脂肪は20%代後半です。体脂肪は家庭用のヘルスメーターなので、あまり参考にならないかと思いますが。運動はウォーキング以外では、MTBに乗ります。 運動初心者なので、詳しい方に教えていただきたいです、宜しくお願いします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 短期ダイエット

    私は20代で身長が163㌢、体重が66㌔あります。 短期でとにかく60㌔を切りたいと思っています。 仕事は立ち仕事で通勤はチャリで往復20分ぐらいですι どんな方法でもかまいません。 どなたか短期ダイエットを教えてください。

  • バランスの良い無酸素運動&有酸素運動

    現在スポーツジムに通いダイエットに励んでいます。 28歳、162cm、51kgで一般的に普通体型と思いますが。。。。。 体脂肪が28%もあるんです(><) ジムに通い始めて8ヶ月目になりますが変化が見られません。 通い始めた当初は週5日、筋トレ30分、ウォーキング40分程度行っておりましたが、それから徐々に回数やメニューを増やす等して今では週3日1日おきに筋トレ50分、ウォーキング60分しています。(土日は行きません) つい先日までは筋トレの後ウォーキングだけでは物足りないような気がして10分に3分走っていましたが、ネットなどで調べるとウォーキングを継続するほうが効果的だという意見が多いように感じたので今は歩くだけにしてみました。 回答・アドバイスいただきたいのは以下の内容です。 1.筋トレを結構やっているので気分的に筋力がついた気がしていなくもないですが体脂肪が減っていないということは筋力はついたとは考えにくいですか? 2.筋トレはずっと同じことを続けていても慣れてしまうと意味がないようですが、今のメニューを約4ヶ月程続けています。 最初程ではないけれど、まだ少しはつらいと感じるうちはこれ以上負担をかけなくてもいいのですよね? 3.ウォーキングのときウエストを細くしたくて合間合間に大股でねじって歩いてみたりしているのですが、そんな余計なことしないで正しい姿勢でやった方がいいですか? 4.ぽっこり下腹を解消したくてここ3ヶ月前位から仰向けの状態で脚を上げ、そのままおなかの力でヒップを上へ持ち上げる体操をしていますがこれ以外に、もっと効く!!という運動はありますか? 5.実は。。。食事制限はさほどしていません。 ジムから帰った日はサラダやお魚などを少々食べるだけにしていますが、土日などはまったく気にせず食べています。 仕事の休憩時間にはお菓子も食べます。 コーヒーに砂糖を2本入れます

  • 後5キロ減らしたい。

     身長158センチ、体重53キロ、体脂肪27パーセントです。3人子供がいる32歳の主婦です。  30分~40分のウォーキング(途中でジョギングしたり)、骨盤体操、腹筋、食事に気をつける事をしていますが、なかなか53キロから減りません。  なんとか5キロ減らすにはどうすればいいか、アドバイスください。  

  • 反り腰を改善したい!

    30半ばの男です。酷い反り腰で悩んでいます。しかもどんどん悪化しています。見た目も格好悪く、痩せてるのにお腹がポッコリ出ているように見え、猫背もありかなり姿勢が悪いです。 本題ですが、5年ぐらい前から痛みが出始めました。その頃は反り腰が原因とわからず、少し休めばマシになりました。しかし、現在は、立ち仕事もあって悪化し、電車で一駅(5~10分程度)立ってるだけでも辛くなっています。以前、整形外科で教えてもらった腰痛体操をしてもその場しのぎにすぎません。朝起きたといからもう痛みがあり、立ってられなくなったので今日から非常に残念ですが、仕事を休職することになりました…。。 そこで、反り腰に効果的な体操や、エクササイズを教えてくださいませんか。 たくさん腰痛体操の種類はありますが、「これが効いた!」と言うのがあればぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに今行っている腰痛体操は、仰向けになり、足を曲げて腰をべったり下につけるのと、 その状態で、少しお尻を浮かす体操をしています。(ドローイング?) お腹はぽっこり出たままですが…毎日行っているので腹筋は少し付きました。 それでも悪化するなんてよっぽど酷いのでしょうか・・。

  • 運動不足の解消

    社会人になってから、汗を流すような運動することが皆無になり、 だんだん体重が増えてきてしまいました。5kg増です。 みなさん運動不足の解消のために何をしていらっしゃるのでしょうか? 続くかわかりませんがフィットネスクラブでも入ろうかと思っているのですが。他に何かあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。