運動不足解消!デスクワークで体なまるあなたにおすすめの健康法とは?

このQ&Aのポイント
  • ここ3年デスクワークに移動のため、運動不足に悩む人も多いです。立ち仕事から座り仕事に切り替えた結果、体重も3kg増加。そこで、通勤を歩くことに取り組んでいますが、他にも効果的な健康法を教えてほしいとのことです。
  • 現在の仕事は9-18時のPC作業で、ほとんど動かずに座りっぱなし。以前の立ち仕事では常に動き回っていたため、デスクワークに慣れるまで苦労したそうです。休日には歩いて行きたくても妻が嫌がるため、適度な運動方法を探しています。
  • 現在は毎日ラジオ体操10分と腹筋30回を行っていますが、これまでの経験から継続が重要だと感じています。徐々に取り組める健康法や運動方法、または楽しく続けられる運動などがあれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動不足解消したい

ここ3年デスクワークに移動の為体なまってます。 それまでは15年立ち仕事をしていて、常に動きまくりでした。 ですので、座りっぱなしが最初しんどかったです。 しかし、、慣れとは怖いもので今じゃすっかり すわり仕事が定着。体重も3kg太りました。 9-18時の仕事で基本PC作業。 動くといえば、トイレ行くくらい。 事務所は10坪なので動く範囲もしれている。 やばいと思うので、通勤は片道30分かけて歩いて出勤してます。 それまではチャリで10分くらいでした。 それくらいしかしてません。 帰っても飯食って寝るだけとぐうたらっぷり発揮。 休日、歩いて行きたくても嫁が嫌がります。 夜ウォーキングしようとしても 子供の面倒見ない事に嫁と喧嘩。 とりあえず、ラジオ体操10分と腹筋30回は毎日やり始めてます。 他にいい健康法あれば教えてください。 継続が大事なんで徐々に出来る事がいいです。 歩くことはすごく好きです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.2

とても頑張ってると思います 仕事がデスクワークになったので 食事も少しカロリーを落としてデスクワーク用に変えましょう 通勤の歩きも 姿勢を正してウォーキングしましょう 姿勢腕振り足の上げ下ろし等 http://www.karadakara.com/dict/beauty/fitness/walking.html 昼休み 足腰に持病が無かったら スクワット等で 筋力アップも http://www.cudan.ws/kinyo/squat/basicform.html 自宅では 少しの時間すむ ストレッチ朝晩 歩く姿勢を変え歩くだけでも 変わります ストレッチは筋力アップで 足腰に負担もかかるので 少しずつ

その他の回答 (2)

回答No.3

運動不足解消も大切ですが、やはり食事内容は大切です。 お仕事中に間食はなさっていませんか? 有糖の缶コーヒーや清涼飲料水を飲んだりしていませんか? 白飯を食べ過ぎていませんか? アルコールを飲み過ぎていませんか? そういうところに気をつけるだけでも、体重増加を抑制できて、生活習慣病の予防になります。 >帰っても飯食って寝るだけとぐうたらっぷり発揮。 奥様が嫌がらないのでしたら、運動不足解消を兼ねて、食器洗い&片付けをお手伝いしては? 大した運動ではありませんが、何もしないよりはマシですし、奥様の印象も良くなって、ダイエットに協力的になってくださるかもしれません。 >夜ウォーキングしようとしても >子供の面倒見ない事に嫁と喧嘩。 お子さんが小さいうちは仕方ないかもしれませんね。 数年間の我慢です。 >ラジオ体操10分と腹筋30回は毎日やり始めてます。 筋肉の7割は下半身に集中していますので、腹筋よりはスクワットの方がいいと思います。 「月曜 腹筋、火曜 背筋、水曜 スクワット、木曜 腕立て伏せ」のように、曜日ごとに種目を変えてもいいと思います。 腹筋を鍛えたら、裏にある背筋も同時に鍛えるようにした方が、全身の筋肉のバランスが良くなります。 ところで、奥様もダイエットしたがっていらっしゃいませんか? 産後はどうしてもスタイルが崩れるので、多くの女性は何らかの対策をしたいと思っているのですが、育児で手が放せないことで、何も出来ないというのが実情です。 そういう時に、ご主人が「ダイエットのために歩いてくる」となると、「私に子供を押し付けて自分だけ!」となるのも仕方がないことかと・・・。 1度お2人で運動不足解消に向けて話し合ってみてはいかがですか? 定期的な運動は、スタイル維持だけでなく、将来の寝たきり防止にも大切ですので、ご夫婦で協力することで、お互いが運動する時間が取れれば最高だと思います。

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁は子供とお出かけしているので 先に痩せやがりました。 曜日の管理参考なりました!

回答No.1

やっぱり有酸素運動が手っ取り早いですよね^^ 脂肪燃焼するには筋肉を付けるのがいいようなので 腹筋と合わせて腕立て伏せなどやってみられると良いと思いますよ。 継続していけば筋肉も付いてきますし、痩せやすい体質にどんどん 近づいていくはずです。 運動不足を解消したいと意識しているだけでも、していな場合とでは 大きな差がありますので良い心がけですね^^ お子様のお相手も大変でしょうけど、健康維持もがんばってくださいね!!

trkk-neuTron
質問者

お礼

何か子供の抱っこを毎日して遊んでるので 腕、肩の筋肉がムキムキで アンガールズ並の細さだった腕が 今じゃすっかりキン肉マン 頑張ります