暗ーい怖ーい夢で母が命を繋いでいました

このQ&Aのポイント
  • 心理や夢、占いに詳しい方への質問です。
  • 夢の内容は、私と母が地元のお祭りで外出している最中、母が突然体調不良になりました。
  • 私は母を病院に連れて行くために必死になり、母を守るために命を繋ぐ人形を使っていたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理や夢、占いに詳しいかた宜しくお願い致します

夢の話なのですが… 文章が下手で、申し訳ありません… 全体的に凄く暗ーい怖ーい感じの夢でしたので気になりまして… 私(女)と母(50歳)が、地元がお祭り?で外出中、 私の知り合いから連絡があり、私は知り合いとお食事を、母はウィンドウショッピングをする事になりました。 私が食事をしている最中、母から連絡があり、母は、 生死に関わるくらい 物凄く体調が悪く(腹痛?)なったから病院へ連れて行って欲しい、 と携帯で連絡がありました。 気が付いたら母は小人になり、地元の みんなに気付かれないように、踏まれないように、病院へ向かって歩いていたらしく、ケバブの屋台の前に居るという母を捜し、見付けた途端に、地元の人に気付かれてしまいました。 急いで逃げようと、リカちゃん人形のような人形でカモフラージュすると、その人形が母の命(その人形を痛くすると母も痛い)と連動するようになってしまいました。 小人になった母を人目に付かない所で待たせ、私は、その人形を胸ポケットに入れ、病院に行くために、走って実家へ戻り、車を出そうとすると、新聞紙が落ちていて、その記事に気をとられて、胸ポケットの人形を潰す形の体勢をとってしまった所で、 母の声で、私の名前を呼ぶ耳鳴りがして、目が覚めました。 長くて、申し訳ありません。 何だか、凄く嫌な感じのする夢だったもので… 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.3

母親が小さくなる=力関係の逆転 母親の肉体とリンクした人形の保有=生殺与奪権 地元の知り合い=人間関係 母親がストレートに母親を象徴しているのか、自分の人生の将来を暗示しているのか、又は全く別の解釈かで結果が大きく異なります。 実際の母親の象徴だとすると、貴方と母親は共依存の関係が想定出来ます。 其れにより自身の生活に影響を受けて来た事からの脱却を暗示している可能性が考えられます。 自分の人生の暗示だとすると、例えば職場関係や家庭関係での立場の悪化。 そして其の決定権や判断が自身に任されていないジレンマ。 其の他は此の少ない情報量では判断出来ません。 実際は、更に個人情報に迫る聞き込みをしなければなりませんし、其れをしても正解に辿り付けるとは限りません。 余り気にし過ぎない事が肝要です。

その他の回答 (3)

noname#207821
noname#207821
回答No.4

全くの勘ですが、それでも宜しければ…。 ・お母さんと別行動をとる。 ・お母さんが体調を悪くし小人化 お母さんからは普段から口うるさくされているので、相談者さんはお母さんをちょっと邪魔に感じていて、息抜きしたい、距離を取りたいという願望を持っている。 出来ることなら、お母さんには大人しくなって欲しいとも感じている ・困難を極める救出劇 ・お母さんの命を握る扱いの困難な人形の登場 相談者さんは、お母さんから頼られると完璧にこなさなければと思ってしまう質で、だからこそ緊張することが多く、失敗して幻滅されることをとても恐れている。 お母さんに何かを頼られれば全力で行動する反面、扱いが面倒だということも普段から感じている。 ~上記のことから感じたことを以下にまとめます。~ お母さんが急に生死に関わるほどの体調不良に襲われてしまったのも、小人化してしまうのも、お母さんに対する不満を持ちつつも、お母さんが老いること、弱っていくことに対する不安があるからではないでしょうか。 わりと最近に、ごく身近な方のお母さんが重い病気をしたり亡くなったりという話を聞いたり、ニュースで著名人の訃報を聞いたりして、「うちのお母さんも、いつ病気してもおかしくない年齢になったんだな」などと思ったことはありませんか? 最近身の回りで起きた印象的な出来事が、お母さんと近い年齢の方の病気や訃報だったのでは…。 なお、夢の中で相談者さんは一緒に食事していた知人に相談することもなかったし、小人に変身してしまったお母さんのことが地元の人たちにばれてしまってからも、他の誰も頼らずに一人で助けようとしています。 相談者さんは、普段も困ったことがあったときには、人には迷惑を掛けたくないからと一人で背負い込む質ではありませんか? 困ったときには何でも頼れる人がいなくて、辛いとか寂しいとか思っていませんか? また、あちらを立てればこちらが立たずということにならないようにと、普段から出来るだけ周囲の人には公平に、なるべく便宜を図ってあげたいと考える質ではないですか? でも、そういうことをすると、先約者に失礼なことになってしまうことがあります。 そういう自分の八方美人なところに罪悪感を持ってしまうことが、よくあるのではないでしょうか。 今回は夢の中での出来事ですが、先約者のお母さんを待たせることにしてしまったので、すまないことをしてしまった、粗末に扱ってしまった(もしも、先述したように相談者さんがお母さんのことを普段から面倒に思っているのだとしたら、粗末どころか、「邪険にしてしまった」という強い後悔の念を持ったことでしょう)という罪悪感から、その後の展開が加速するように陰鬱なものに変化していったんだと思います。 お母さんを大切にしないと罰が当たる。 邪険にしたり疎遠になってしまうと、お母さんを失うことになる。 自分は親不幸な娘なんじゃないだろうか? そういった不安や罪悪感から、暗い夢を見てしまったんじゃないでしょうか。 人を待たせたり、一人ぼっちにさせること、そういうことに対して普段からとても罪悪感があるし、自分自身が独りぼっちになることに対して恐怖心があるので、そんな怖い夢を見てしまったんだと思います。 夢の展開が怖いのは相談者さんの想像力が豊かであり、心配性だからだと思います。 けれども、夢の中とはいえ、ここまで一人で頑張ってしまうのは責任感が強く、優しいからだと思います。だから、現実には親不孝ということはないと思います。 しかし、私がここで推測したように、相談者さんが普段から一人で何でも背負い込んだり、八方美人なところがあるのだとしたら、自分が人に合せるばかりではなく、相手にも譲歩してもらえるように無理のないスケジュールが組めるように協力してもらったり、困ったことを何でも相談できる友人を作るようにしてください。 しかし、上記に書いたようなことは実践済みで、ここまでに書いたことのどれもこれも外れているのだとしたら、「お母さんが大病しないように気を付けてあげて!」という、ご先祖様やお母さんに深い縁のあった故人からのお知らせ、虫の知らせと考えて、先の回答者の方が仰っていたように、お母さんに健康診断を受けてもらってはどうかと思いますし、話しても行きたがらないのなら付き添って差し上げたらどうかなと思います。 大抵、夢というものは、自分が普段から気に掛けていることや印象に残っていることがパズルやモザイクみたいに集まって、一つではそう大きくないことが合わさることで複雑で不思議な物語に変貌してしまうものですよね。 もしも思い当たることがあるのでしたら、先延ばしにしないで、一つ一つクリアして行くことじゃないでしょうか。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

霊を信じない方には笑止なお話です。 霊の中には気まぐれで一時、人を選んで眠っている人の夢に触って悪さをする者がいます。 これはどの人にも起こりえることです。 体調悪いから人形の顛末まで霊に夢を触られてあなたが動転しているのです。 信じる人も信じない人も気にするようなことではありません。 ただ、霊のことより実の生活に心を向けるほうが何よりでしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

占いというより分析・解析ですが、 お母様が人間ドックなどでなにか再検査などにひっかかってないか、あまり電話など連絡をとっていないようならば、電話してみてはどうですか。 そういうお母様の健康に関する懸念というか違和感、家族に気を遣って伝えていない病状などがないか、という心配をご自身も察しているのではないか、という印象を受けます。 まあ、電話してみてなにもなければ、それはそれで懸念は解消して同じ夢は見なくなるでしょうし。

関連するQ&A

  • 心理や夢、占いに詳しいかた宜しくお願い致します

    凄く暗い怖い嫌な感じの夢だったもので…気になってしまいまして… どうぞ宜しくお願い致します。 私(女)と母(50歳)が、地元がお祭り?で外出中、 私の知り合いから連絡があり、私は知り合いとお食事を、母はウィンドウショッピングをする事になりました。 私が食事をしている最中、母から連絡があり、母は、 生死に関わるくらい 物凄く体調が悪く(腹痛?)なったから病院へ連れて行って欲しい、 と携帯で連絡がありました。 気が付いたら母は小人になり、地元の みんなに気付かれないように、踏まれないように、病院へ向かって歩いていたらしく、ケバブの屋台の前に居るという母を捜し、見付けた途端に、地元の人に気付かれてしまいました。 急いで逃げようと、リカちゃん人形のような人形でカモフラージュすると、その人形が母の命(その人形を痛くすると母も痛い)と連動するようになってしまいました。 小人になった母を人目に付かない所で待たせ、私は、その人形を胸ポケットに入れ、病院に行くために、走って実家へ戻り、車を出そうとすると、新聞紙が落ちていて、その記事に気をとられて、胸ポケットの人形を潰す形の体勢をとってしまった所で、 母の声で、私の名前を呼ぶ耳鳴りがして、目が覚めました。 長くて、申し訳ありません。 何だか、凄く嫌な感じが残ったもので… 宜しくお願い致します。

  • 血を吐く夢!夢占いお願します。。。

    夢占いに詳しいかた、教えてください。 夢の中での話。。。 ――――――――――― 居間にいます。 目の前には、亡くなった母の遺体が寝ています。 (実際、私の母は既に亡くなっています) 私は母の遺体が痛まないように?ビニール状の冷却シート?!をかけていました。 近くには父もいましたが、(姿を見ていませんが)手伝ってはくれませんでした。かと言って、悲しんでる雰囲気もありません。 テレビを観ていたような気もします。 私が父に問いかけ(「この服着せる?」のような。。。)をしたところ、母が突然、母が生き返り「着る」と!! ただ、しばらくすると母は血を吐いて苦しそうにしています。 しかし私は「病院で延命治療をして苦しみが続くなら、ここで見守っていたほうが」と、私も特に動ずることもなかったように思います。 母は血を吐いた後も、「○○(何だったか覚えていませんが、タオルとかそんなもののような。。。)取って」と普通に話していました。 ――――――――――― ここで目が覚めました。 怖くなって夢占いで調べたら「病気、散財の暗示」と出てきました。 しかし、どれも「自分が」血をはいている夢の結果のようです。 家族に何かが起きているのでしょうか? 教えてください。 また、夢の中で全く怖い内容ではないのですが。 例えば「あのお祭りに、今度お母さんと一緒にいこう!あ、でも私のお母さんはもう死んだんだった」みたいな夢を良くみます。 これについても、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 夢占い(夢診断)をお願い致します。(赤ちゃん)

    こんにちは。内容は、赤ちゃんが出て来る夢です。自分からではなく、妊婦さんが急に産気づき、自分がお産を手伝って、少ししかない知識で妊婦さんを助けて、赤ちゃんを無事取り上げる、という夢です。いきんでもらったら、すぐにするりと赤ちゃんが出て来て、へその緒はなかったです。はさみもなかったのでちょうどよかったのですが、出血もなく、奇麗な赤ちゃんが出てきました。両手のひらにすっぽりおさまり、首をささえておかあさんの胸のところに乗せて上げました。なんと目をあけたのですが、きれいなブルーの瞳でした。場所は病院内で、生まれた後にその後の処置を心配して、あわてて担当の医師に報告、助けを求めて行くと、笑いながら、「大丈夫」と言われました。とてもいい感じの夢でした。気になるので夢診断をお願いいたします。

  • 《夢占い》大吉を引いた夢

    (長文ですみません) 夢占いお願いいたします。 大吉を引く夢は、どういう意味があるのですか? 夢の内容をまとめると、 ・見知らぬ大きな商店街を私が歩いていると、某女優さんがお店をされているのを見つける。(お店の外で何か作業中) ・その店の外(屋根の部分辺り?)に、160センチくらいの超特大のおみくじがぶら下がっており、その中の1つになぜか目が留まった私は、女優さんにそのおみくじを取ってくれるよう頼む。 ・すると、中身は大吉。嬉しくなり、内容を読むと、そこまで良いことが書かれているわけでもなく、悪いことが書かれているわけでもない。 ただ、恋愛関係の項目に『また連絡する、とは言ったものの、実際はいつ連絡すれば良いのか、タイミングを見失ってしまうもの』と書かれていました。 (他は覚えてません) ・また、女優さんは私のおみくじを取った際に、たまたまもう1つ取ってくれており、「お母さんに」と私に渡す。 帰宅して母に渡すと、中身は凶。 母は凶でも別に気にしていませんでしたが、私は謝っている……という、よく分からない夢でした。 (そこで起きました) 実際、今年の正月におみくじを引いており、その際に大吉だったんです。(今も財布に入れて大事にしています) が、5月に入り、好きな男の人にフラれてしまい、傷心の中、正月と同じ神社に行っておみくじを引いたところ、小吉でした。。。 また、夢に出てきた『連絡する、とは言ったものの~』のことなのですが、5月に彼からフラれた際のシチュエーションに似ているんです。 (彼とは何回か二人で食事に行っており、『また5月に行きましょう』と約束していたものの、彼が『バタバタしてるので、5月下旬に延ばしてほしい。また連絡します』と送ってきたんです。 私は彼の『また連絡します』が何となく社交辞令のように思えてしまい、悪い方向にしか物事が考えられなくなってしまって、5月下旬にならないうちから『誘ってごめんね。迷惑なら言ってほしかったな』と、お別れのようなLINEを送ってしまったんです。 その結果、誤解……というか、すれ違いが起き、フラれてしまいました) これはつまり、彼は何も社交辞令で『連絡する』と言っていたわけではなく、夢にあったように、“連絡するタイミングを見失っていた”ということを表す暗示なのでしょうか……? また、そもそも大吉を引いたという夢はどういう意味があるのでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    普段めったに夢を見ない(覚えていない)のに妙に意味深な夢を見たので気になっています。 夢の内容は、以下の通りです。 「知り合いの家の2階のテラスに自分と母親がいます。広い庭(草原とつながっている)に子狐が3匹ほど遊んでいるのを見つけて、母がテラスから飛び降りました。危ない!と思ったものの、庭の草がモコモコしていたので母は無事でした。そこで僕もテラスから飛び降り、子狐を追いかけます。すると親狐が現れて半人化(顔は狐で体は毛に覆われた人)し、握手を求めてきたので、握手しました。すると親狐(最初はオスだと思っていたけどこの時点ではメス)は、「最近物もらいに遭ったりしなかったか?」などと尋ねてきました。その他、何か大事なことを教えてくれた気がするのですが、内容は覚えていません。親狐は、謎めいているのだけどどこか温かく、味方になってくれるような印象でした。」 物もらい云々は、ここのところ目の結膜炎に罹っているので当たっているといえば当たっています。 夢の内容が意味するところを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    昨晩、親友の母が急に亡くなる夢を見ました。親友の妹から連絡が入り、先週伯父が亡くなったばかりで、まだ悲しみにくれていた親友が心配で、すぐに親友の家へ向かおうとするのですが、どうしても前に進むことが出来ませんでした。泣きながら何かに乗り込む親友の横顔だけが見え、そこで夢は終わりました。 親友の伯父が亡くなったのは、現実にあった出来事で、夢の中で親友の妹から連絡が来た時、私は一人真っ暗な場所にいました。親友が何に乗り込んだのかは解らないのですが、駅のようなホームがあったような気がします。けれど、周りに人はいなくて、真っ暗な場所でした。 何か嫌な予感がするので、もし解る方がいれば教えてください。

  • 夢占い

    くだらない質問で申し訳ありません。 夢を見る回数が多い方です。 その中で気になる夢がありました。 私が駅ビルで買い物してました。 けど、特に欲しいモノがないので帰るコトにしました。 すると、私の友達が居ました。 私は○○だ。 って、思いました。 でも、声はかけませんでした。 けど、友達が私に気づきました。 それで、私は会釈しました。 なのに、友達は逃げました。 何か現実であるんでしょうか?? 要因が知りたいです。 友達は実は不登校で連絡不足です。 その心情ですかね。

  • 夢占いをお願いします!

    夢の中での出来事。現在20代半ば手前の女です。兄の友達達が10数人ほど砂浜にいて、私が兄に用があるため、近くに行くと、兄の友達の1人の人から「お前なら結婚できるよ。がんばれよ。」と言われました。 (これを夢の中で行った人の顔も名前もわかります) ※特に現在結婚を考えていたり、相手がいたりしているわけではありません。 その夢の流れで、 どうやら私は団体で旅行に来ていたらしく、先ほどの砂浜での出来事も旅先でのことだったみたいです。 本当はその日の16時までに地元に帰ってきて、 部活(年は現実と同じだけど、なぜか学生のように部活をやっているみたいです)に行かねばならなかったのですが、旅先で気づけばもう16:00前。 遠い県外だから帰るのに何時間もかかる。 16:30頃急いで帰る。 とりあえず母が車を飛ばし、バスを追い抜いて急ぐ。 もう時計は不思議なことに17:00。 何時間もかかるのに、30分で帰れた。 そして、部活だが、もう面倒なので、いっそ休もうか、それとも行こうか。休むには今から電話で何て言おうか… ってところで目が覚めました!!! わかりづらく、申し訳ないですが、 私のこの夢から読み取れることがあれば教えてください!よろしくお願いします!

  • 夢占いをお願いしたいです

    普段から眠りが浅いのか夢はほぼ毎日見るのですが うろ覚えで目が覚めたり、覚えていても深刻というか 気にならない夢が多いのですが、昨晩、とても印象的(で怖い)な夢を 見ました。津波がメインの夢なのですが、インターネットで調べると吉凶色々な 意味合いがあるとのこと、少し気になったもので、夢占いの内容について お教えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 1、遠くのほうに大津波が見えるところから始まって  祖母、母を病院の高いところに避難させる。(現実では父は既に高い、  祖母は認知症というのもあって施設に入所させつつ、毎週顔を見に行ったり  好きな珈琲を飲みに喫茶店に連れて行っているので、そういう意味でこの二人が  出てきたのかな?) 2、二人を避難させた後、場面がぱっと変わり、なぜか学校のグラウンドで  津波が間近に迫ってくるのを何故か愛犬?とみている。(現実では飼ってません。) 3、いよいよ差し迫った頃、どなたかのトラックの荷台(運送会社のトラックのような)  に逃げ込む。そのままトラックが走り出す。 4、ところが目前まで見ていたのもあって当然逃げ切れず、トラックが押し流されはじめる。 5、そのとき、二台に逃げたはずの自分が助手席に居て、アレコレと運転手の男性に  指示を出している。結果、木?か何かに引っかかりやり過ごすことが出来る。 6、すると画面がまたぱっと変わり、津波が去って荒れた世界の中で、何故か上に書いた  学校とは別の学校の前に立っていて、そこの体育館に入る。すると、これまた何故か  焼きたてのパンが大量に置かれていて、その中のチョコパンを食べながら、一緒に居た  犬にもパンを与えつつ、運転手さんにも渡そうとするが断られる。 7、その後、トラックに乗って最初の学校に向かう、と、何故か祖母と母を避難させた  病院について、2人が無事なのを確認する。 8、再び走り出すと、今度は学校に着く。が、津波が発生した直後の海で先生が、また  海の直ぐ縁にあるプールで子供数人が泳いでいて、噴水が上がったり、昼間なのに  明るく花火が上がったり。あんなことがあった直後なのに、この子供や先生は  何やってるんだろう・・・?  と、疑問に思ったところで『○○に行かなきゃ(○○を覚えていません)』と行って 1人で歩き出したところで目が覚めました。  上記の通り、認知症の祖母(86歳)がいたり、一度倒れて緊急入院、もう危ない、と 診断された母(今は元気してます)がいたり、私個人では、来週に全員で住めるような 住宅の引渡しがあったり、先祖が残してくれた土地について、その土地の隣人との トラブルが裁判沙汰になりそうだったり、と、津波を凶の暗示とするならば それに関係してきそうなことがたくさんあるため気になってしまい、ここで質問 させていただいてます。もし気になること等ありましたらお教えください。 何卒、よろしくお願いいたします。(長文になってしまい、申し訳ありません。)

  • よく夢に出てくる彼。夢占い、よろしくお願いします。

    初めまして。 私には長く付き合っている遠距離の彼がいるのですが、一時期体の関係を持った男性がいました。 その男性との関係は一か月程前にすでに終わらせており、もうそういう関係にはなりたくないし友達でいたい、ということもその彼には伝えて彼も納得した上での終結でした。 しかしその男性が前々からよく夢に出てくるのです。 今までどんなに私が強く思いを寄せている方がいても夢に頻繁に現れることなどありませんでした。 しかも登場するパターンはその時々の私たちの状況によって分かりやすく変化します。 定期的に関係を持っていた時期→楽しそうに話していたり、手を繋いだりする夢。 別れを告げた後→彼が女の子といるところを見て嫉妬する夢。 友だちとして連絡をとったとき→楽しそうに話す夢。 そして気になるのが、私が彼氏とうまくいっている時、または彼の事を忘れそうな時期に限って彼は夢に登場して、よりにもよって決まって楽しく会話したりする夢を見るという事です。 それによって忘れかけていたのに再び気になってしまうこともありました。 もともと彼の事は憧れの対象として好意を寄せておりましたが、彼と関係を持ったのは本当にひょんなことがきっかけで、彼が私の事を好きだという事実はなかったと思いますし、私も彼の事は憧れの対象以外のなにものでもありませんでした。 しかし関係があった半年間はどうしても情が移りそうになる時期はありましたが、これはお互いによくないし、ただ寂しさを埋めるだけの関係はもうやめにしよう、という事で終わらせるという結果に至りました。 一日中彼の事が気になって、会いたくて・・・なんてことはもうないですし、むしろ今は本当に友達としてやり直せそうな気がしています。(これは私だけかもしれないです。一方的に終わらせてしまったようなところもあるので、彼が本当はどう思っていたのかは分かりませんでした。) 今までこんなに頻繁に特定の異性が出てきたことがないので、本当に困惑しています。 こんな内容で不快な気分にさせてしまいましたら、本当に申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。