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溶接した金属は錆びやすくなるのでしょうか?
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溶接するためには地金を出さねばなりません。 防錆下地は溶接に対してジャマになりますからサンダーを当てるとかになります。 熱影響をうけるのはせいぜい10cm四方ぐらいなものでしょう。 むしろ裏から押し出した方が実際的と思うのですが。 30cm×30cm,深いところで20mm位を押し出したことがありますが デントリペアとまでいかなくともバールとかありあわせの物で押すと出てきます。 内貼りを剥がせばほぼ到達できると思うけど。 給油口周りを自分でへこませたのを直すにはてこずりましたが。(補強が内側にあって到達しにくい)
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- BOMA-DE
- ベストアンサー率42% (172/405)
溶接部分は、加熱溶解するので 酸化が激しく起こることになります。 溶接していない部分より 熱を多く受けて売るので 酸化=錆も 起きます。 新車も アークロボット溶接や スポット溶接で作られてます。 脱脂処理、防食処理(錆止め)を行い プライマーなどもしっかりやれば 完単には、錆びませんが 所詮 素人塗装になります。 板金塗装屋さんでも 電気ストーブの様な ヒータでの焼き付け処理で 完成車には、ゴム部品、ゴムパイプや樹脂部品 ガラス、燃料パイプには、ガソリンが入っているので 強い熱を掛けられませんので 新車製造工場の様な 高温での焼き付けができないので 塗装の質 耐久性は、落ちます。
適切に処理がされていれば錆びません。 が、表は処理しても、裏までは難しかったりしますから。 熱で元からの防錆剤が取れてしまいます。 表も、ラッカーだけでは錆が早いでしょう。
お礼
熱で防錆剤が取れて錆びやすくなるのですね。 熱で金属が傷み、錆びやすくなると思っていました‥。 回答ありがとうございました!
補足
リアクォーターパネルのみを溶接処理したいのですが、 その熱はボディ全体に行き渡り、フレーム全体の防錆剤が剥がれてしまう程のものなのでしょうか?
- toukai3569
- ベストアンサー率12% (209/1623)
熱で鉄がなましに成るから車は確かスポット溶接、アーク溶接は歪みが出る場合が有りますよ。
お礼
回答ありがとうございました!
補足
軽バンに接触され、フェンダーに歪みが生じている為、全く気になりません‥
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補足
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