• ベストアンサー

溶接した金属は錆びやすくなるのでしょうか?

アーク溶接にて溶接を行いたいと思っています。 車のボディに平ワッシャーを溶接し、叩き出しをしたいのです。 ボディに溶接をすると"フレームが錆びる、錆びやすくなる" と見た事がある為、なかなか踏ん切りがつかない状態になってます。 本当に溶接した金属は錆びやすくなるのか 何故溶接を行った金属は錆びやすくなるのか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

溶接するためには地金を出さねばなりません。 防錆下地は溶接に対してジャマになりますからサンダーを当てるとかになります。 熱影響をうけるのはせいぜい10cm四方ぐらいなものでしょう。 むしろ裏から押し出した方が実際的と思うのですが。 30cm×30cm,深いところで20mm位を押し出したことがありますが デントリペアとまでいかなくともバールとかありあわせの物で押すと出てきます。 内貼りを剥がせばほぼ到達できると思うけど。 給油口周りを自分でへこませたのを直すにはてこずりましたが。(補強が内側にあって到達しにくい)

kawainaba
質問者

お礼

熱影響はボディ全体に行き渡らない程度なんですね! 回答ありがとうございました

kawainaba
質問者

補足

シルビアのリアクォーターパネルはボディと連結されている為、 内張りを剥がして叩き出そうにもメインフレームが邪魔して手も治工具も入りません‥。

その他の回答 (3)

• BOMA-DE
回答No.4

溶接部分は、加熱溶解するので 酸化が激しく起こることになります。 溶接していない部分より 熱を多く受けて売るので 酸化=錆も 起きます。 新車も アークロボット溶接や スポット溶接で作られてます。 脱脂処理、防食処理(錆止め)を行い プライマーなどもしっかりやれば 完単には、錆びませんが 所詮 素人塗装になります。 板金塗装屋さんでも 電気ストーブの様な ヒータでの焼き付け処理で 完成車には、ゴム部品、ゴムパイプや樹脂部品 ガラス、燃料パイプには、ガソリンが入っているので 強い熱を掛けられませんので 新車製造工場の様な 高温での焼き付けができないので 塗装の質 耐久性は、落ちます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

適切に処理がされていれば錆びません。 が、表は処理しても、裏までは難しかったりしますから。 熱で元からの防錆剤が取れてしまいます。 表も、ラッカーだけでは錆が早いでしょう。

kawainaba
質問者

お礼

熱で防錆剤が取れて錆びやすくなるのですね。 熱で金属が傷み、錆びやすくなると思っていました‥。 回答ありがとうございました!

kawainaba
質問者

補足

リアクォーターパネルのみを溶接処理したいのですが、 その熱はボディ全体に行き渡り、フレーム全体の防錆剤が剥がれてしまう程のものなのでしょうか?

• toukai3569
回答No.1

熱で鉄がなましに成るから車は確かスポット溶接、アーク溶接は歪みが出る場合が有りますよ。

kawainaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

kawainaba
質問者

補足

軽バンに接触され、フェンダーに歪みが生じている為、全く気になりません‥