解決済み

車のブースター始動を溶接機で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7588826
  • 閲覧数744
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (4/30)

車のバッテリーに、一瞬のエンジン始動時だけ、家庭用100Vアーク溶接機をブースターとして使う事はできますか? 電流は最小の40Aにセットした場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/is-h40bf/
たとえばこういう商品だとします。
だいたいこんな物でしょう。

入力
100V・15A
出力
(無負荷)
33V・40A

自動車の電流は
最大のオルタネーター部で
14V60A~120A位です。

で。
たとえば。
バッテリーにつないで充電できるか?となると、
電圧が高すぎるので
あっという間に希硫酸の可燃ガスが発生して
極板が溶断・ショートしますので
およそ10秒ほどで希硫酸を大量に含む水蒸気爆発を起こすでしょう。

これをじゃあ、オルタネーターにつないだら?
たぶん一定に電圧を保つレギュレターのコンデンサが
瞬殺ですね。
=オルタネーター故障。
車両につながっている
ケーブルの耐圧も耐えられずに溶断火災を起こす可能性があります。

もちろん。
ECUコントロールユニットにも
過電圧がいきますので
ユニットの電解コンデンサのたぐいが瞬殺=破裂
動作不能に陥るでしょう。
いがいとトランジスタLSIはそれくらいの耐圧があるかも知れませんが。
お礼コメント
areanet

お礼率 13% (4/30)

よくわかりました。やらなくてよかったです^^;
投稿日時 - 2012-07-14 18:22:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (534/1994)

申し訳ありませんが、よくこんなことが思いつきますね。
アーク溶接機は、出力電圧が低く大電流を流すようになっていますので、スターターがONになった時点で、多分、配線やスターターが焼けます。
まあ、出力を40Aに制限したとしても、電圧が上がらないので、多分、スターターは回転しないです。

下手なことは止めましょう。
  • 回答No.2
スタータが焼けるか、バッテリーが破裂するか・・・・。

40Aは車の電装品の破壊を招きます。ヒューズは一発でアウトですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (186/2090)

コンピュータも何も無い大昔の車なら大丈夫なのかも知れないけれど
今時のハイテク満載の車に使うべきではありません
マイコン壊れて御終いって成りかねませんから