• ベストアンサー

クリスタル矯正って?

質問で検索したのですが出てこなかったので質問させていただきますね。 クリスタル矯正と言うものがあると聞きました。 そこで、歯科医に相談に行こうと思っているのですが、 どんなところに注意して話を聞いてくればよいのでしょうか? 歯科医の見極めというのが難しいように感じます。 矯正の経験のある方、専門の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お礼拝見いたしました。 歯を上下4本も抜く必要があるぐらい 動かす量が多い矯正なら、 マウスピースのは不向きだと思うんです。 いっそのこと歯の表面か裏側にブラケットを つけた方が 矯正としては早いでしょう。 いずれも時間がかかることです。 ラミネートで歯並びが改善するくらいの乱れであれば マウスピースタイプのセラミック矯正と 呼ばれるものでも効果は期待できるのかもしれません。

noname#224197
質問者

お礼

そうですか・・・。難しいのですね。いろんな人に歯科医の情報を聞いているのですが、何を信用し、どこへ行けばよいのか判らずに時間が経ってしまいました。 事務所の関係で歯を治さなければならなくなったので、時間のかかる矯正は出来ないのです。本当は歯を削ることはしたくないのですが。。。何度もありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

検索で調べて参りました。 二通りありました。 一つ目は、透明のプラスチック製のマウスピースのようなものを20程の段階に分けて装着するもの 二つ目は、あのぎんぎらぎんの矯正装置が白か透明になっているもの(ブラケット)。  ワイヤーだけ銀色のものも含まれているようです。 マウスピースの方はどんな症例にでも適用できるわけではないようです.ちょっとした前歯の乱れや離開であれば,きれいに治るようです。歯の大きな移動には不向きです。  メリットは見た目には殆ど分からないこと,取り外し式なので衛生的でしょう.デメリットは,患者さんの協力度に100%依存するので,使用時間が少ないと効果が望めません。 ブラケットの方が歯の大きな移動には有効です。取り外しができないので、歯のお手入れをしっかりする必要があります。 相談に行かれたときに聞くべき事は、マウスピースタイプなのか、ブラケットなのかをはっきり聞いてください。 あなたの歯並びを整えるにあたって、少し動かせば綺麗になるのか 大きな移動が必要なのか で、どちらのタイプがご自分には適しているのかを聞いてください。 矯正期間や費用の違いなども しっかり聞いてくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 事務所の関係で、どうしても7月までに歯を矯正しなければならず、ラミネートベニヤとか、セラミッククラウンとか検討していたもので・・・。 歯を削らずに済むのであればと思っていたところ、クリスタル矯正というものを知り、ネットでスワン会を見つけたんです。 以前、矯正をしようと歯科医に行った時、「上下の歯を4本抜かなければならない」と言われ、仕事に影響がでるので、矯正せずに居たのです。 教えてくださったように、歯科医へ行き、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.swankai.com/crystal.html 時々見かけますよ! 見た目が綺麗なので、いいですよね。 値段は http://www.e-doctors-net.com/dental/html/about1.html

参考URL:
http://www.swankai.com/crystal.html,http://www.e-doctors-net.com/dental/html/about1.html
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 他の掲示板(OKウェブ以外)でも、質問してみたのですが、なかなか回答が得られず困っていました。 実は私も検索して調べたら、教えてくださったURLに行き着いたもので、 それで、こちらで質問させていただいたという訳なんです。 親切に値段まで教えてくださって、ありがとうございました。 返事が遅れてしまったこと、本当に申し訳ありません。

回答No.1

クリスタル矯正って、どこで聞かれた言葉なのですか? 可能な限り、具体的にお願いします。 それから、そのことばを聞いたとき 簡単な説明などなかったですか?それも教えて下さい。 用語にクリスタル矯正なんてなかったと思います。どこかの美容歯科 審美歯科の造語かなと思うのですが?