• 締切済み

芭蕉が奥州に旅立った日に江戸に桜は?(再質問)

以前に「芭蕉が奥州に旅立った日に江戸に桜は咲いていたか?」  というタイトルでご質問いたしました。  芭蕉が旅立った日、元禄2年弥生27日(新暦1689年5月16日)に、「奥の細道<旅立ち>」に、「上野・谷中の花の梢、又いつかはと心ぼそし」とあるのは、芭蕉が実際に花の咲いているのを見ながらこう書いているのか否かをお尋ねいたしました。  お二人の識者から有益なご助言をいただきました。 1 一人の識者は「江戸遊覧花暦」の櫻の項の写しを添えて、以下のように述べておられます。  ーー東叡山(現在の寛永寺 台東区上野桜木町一丁目)のサクラは、「弥生の末まで花の絶えることなし」とあり、上野では旧暦3月末までサクラを見ることができたと考えられる。これは、小氷期の影響も大きいと思います。江戸時代の人々は今の日本のようにソメイヨシノ一色ではなく、様々な種類のサクラを楽しんでおり、そのために芭蕉は江戸を離れる際に上野でサクラを見ることができたのではないでしょうか。 2 もう一人の識者は、以下のように述べておられます。  ーー例えばナラノヤエザクラは、東京近辺だと4月下旬から5月中旬に咲きます。ソメイヨシノより早く咲く品種もあれば遅い品種もあります。 【以上の質疑応答は OK-WAVEの以下のURLにあります http://okwave.jp/qa/q8729645.html】  以上の回答を得て、私は芭蕉が寒冷期の江戸を旅立つ時にサクラが咲いていた可能性が高いと確信しました。  しかし、このことをある友人に伝えると、強く否定します。この友人は、自らも俳句・和歌を創作する教養人で、しかも「奥の細道」に通暁しており、また同行者曽良の日記も読み、自らも奥羽旅行までしています。以上の総合判断から、友人は「芭蕉が江戸を旅立った弥生二七日に、サクラは咲いていなかった」と自信満々にいいます。  また、ある友人はこう助言します。「現代日本には、ソメイヨシノ以外の特色ある品種のサクラが各地に咲いている。たとえば、高遠のコヒカンサクラ、どこどこのシダレザクラのように。だから、自らの足でそれらを訪ね歩いて自説を固めるべし」と。  これももっともな意見です。  しかし、わたしには、なおも拘りたいことがあります。それは、あちらこちらを歩き回るのではなく、1ヵ所に踏みとどまり、そこでサクラの春の一部始終を見届けるのが一番いいのではないか。一つの場所に各種のサクラの品種が植えられており、早咲き、中咲き、そして遅咲きのサクラの最後まで見終えてこそ、江戸期のサクラの実態がわかるのではないか? そこから寒冷期であった元禄時代のお江戸のサクラの様子が想像できて、自ずから芭蕉が旅立った日にサクラが咲いていたか否かがわかるのだ、と思うのです。日本各地には、「桜園」のような各種の桜木が植えられている所があるはずです。  そうです、そのような桜園に行けば、サクラがご専門の植物研究員がいらっしゃって、中には、気象学とりわけ小氷期の江戸の気温とサクラの開花時期の関係にお詳しい方がおられるはずです。  残念ながら、私は現在外国に住んでいるために、桜の時期に日本におりません。そこで、OK-WAVEの場をお借りして、そのような専門家にお尋ねいたします。  ーー芭蕉が奥の細道に旅立った日、元禄2年弥生27日(新暦1689年5月16日)に、江戸にサクラは咲いていたでしょうか?  それを裏付ける資料など、可能ならインターネット情報なども添えてお教えいただければ幸いです。  わたしは、「文学と気象との関連」に興味を抱く暇老人です。芭蕉が旅立った年を挟む、1680年から60年間にわたって、「弥生27日」が新暦に換算して五月中旬となる確率が4年に一度あることを確かめています。  老人の茶飲み話にお付き合いいただき、誠に恐縮ですがよろしくお願いいたします。 (インターネット情報に基づいて、わたしがPhotoShopで脚色した図を添付いたします。原図は以下のインターネット情報より孫引きしました。 http://121.5.21.7/files/6211000000383038/www.kiu.ac.jp/organization/library/memoir/img/pdf/kokusai6-1_2-002nakano.pdf

みんなの回答

• kine-ore
回答No.3

実際に芭蕉が桜の花を見ているならこのような韻文の筆致では終らないでしょう。 そもそもこの旅立ちは西行の行跡を求めてのものです。 西行桜の美しさは散った桜の木の下での吾であり、来年また桜を見ることができるかのかという、死と裏腹の切羽詰まった思い入れの「桜」でもあるでしょう。 であればこそ「前途三千里のおもひ胸にふたがりて」の切迫感が生きてくるのであり、「幻のちまたに離別の泪をそそぐ」のです。その「幻のちまた」の象徴の一つが「上野・谷中の花の梢」であり、それを「またいつかは」との悲願でしょう。 例年わが目を愉しませてきた第2芭蕉庵での、またここ第3芭蕉庵でも眺めた「不二の峰」は、今このおぼろげな「在明」時にあって私の心では「峰幽に見えて」おり、そして私の心を躍らせてくれた「花の雲鐘は上野か浅草歟」の「花の雲」をなすべきその「梢」にも爛漫の往時の有様を残して、まさに今春は終っている─この哀哀されどこれもまた藹藹かな─との、この風情が「行春や鳥啼き魚の目は泪」をして旅日記の書き初めとしたものでしょう。

Anseigenji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥の細道をしっかりと読み込むべし。そして、行間から芭蕉の心をくみ取れ。しかる後に、自ずから回答が見えてくるであろうとの、奥の深いご指摘と受け止めました。 世にはそれぞれの道で練達の士がいらっしゃることを改めて知りました。 しかし、今の私には、奥の細道を深く理解する力がないように思えてなりません。 なお、文学の中の文言の意味するところはあくまでも文学の中で読み解くべきもので、文学を離れた自然現象(寒冷化とサクラの開花など)から解き明かそうとする試みは、邪道なのか?ーーを考えるきっかけとなりました。理科系の私は大いに啓発されました。 感謝。

• staratras
回答No.2

独立行政法人「森林総合研究所」の「多摩森林科学園」という施設が東京都の八王子市にあります。この中には桜の遺伝子を保存するために作られた「サクラ保存林」があり、8ヘクタールほどの面積に全国各地からのサクラ約1500本が植えられています。インターネット上のこの施設のサイトには、百種近い桜の品種の開花状況が2007年分から詳しく掲載されています。 元禄時代と現代という時代の違い、海岸に近い東京(江戸)の都心部と内陸の八王子という地域の差はありますが、参考になれば幸いです。 ホームページのトップから、「トップ画面」→「見学案内」→「桜情報」→「サクラ保存林開花状況」→「これまでの開花状況」とたどってください。

参考URL:
http://www.ffpri.affrc.go.jp/tmk/index.html
Anseigenji
質問者

お礼

私が求めていることに100%ご対応くださった回答だと思います。 さっそく、ご指示に従って調べてみることにいたします。 ありがとうございました。

• myname00
回答No.1

あなたは 芭蕉本人に聞かないと 誰の意見も飲み込まないと判断したので もう この質問辞めたら?

Anseigenji
質問者

お礼

厳しい批判でもご批判として謙虚に受け止めます。 しかし、芭蕉本人からでなくても、他の方法から推測する 方法をNo2の回答者の方がご親切にお教えくださっています。 前回も今回も、老人の愚問であっても、優しく耳を傾けて お答えくださる回答者がたくさんいらっしゃるのがOK- WAVEのすばらしいところだと思います。