• 締切済み

シーマ バルカン 明るい理由

以前からF50シーマの通称「バルカンヘッド」は明るいと耳にするんですが、単眼プロジェクターとそんなに違うもんなんですか? もし上記のようなら物理的な根拠を教えて下さい。  

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

http://livedoor.blogimg.jp/s30shiro/imgs/b/8/b8e06474.jpg 明るい、というよりも見やすい、ということでしょうね 道交法により配光パターンは決まっていますが、プロジェクタータイプは明るい光源を使っても対向車などに迷惑がかかりにくい、というのが特徴です。 プロジェクターの効果により照射範囲をすっぱりと切り取れることが主因です。 ただその反面照射範囲外がすっごい影になって見難くなるという弊害があります。 実際に見やすいのは周囲をぼんやりと照らしてくれるタイプなんです。 マルチ化によって照射範囲を広げることができた、というのがバルカンヘッドの高評価の理由となります。

関連するQ&A

  • プロジェクター移植について

    某自動車愛好SNSみん○ラでマルチリフレクターレンズにプロジェクター、シーマの通称バルカン・ガトリングライトを移植されている方を頻繁に見かけますが、これらの行為は自動車の保安基準に抵触するものではないでしょうか?

  • バイクに車のヘッドライトを・・・ リレーについて

    バイクに車のヘッドライトを・・・ リレーについて この度、バイクに車のヘッドライトの移植を考えています。 F50シーマのバルカンヘッドライトです。移植するバイクはハーレーです。 バッテリーはYTX20LーBSです。 もう物はあります{バルカンヘッドライト本体、バーナー(D2C 35w)、バラスト(F50シーマ純正)} ただ、リレーだけない状態です。 車用なので、どの程度のリレーが必要なのかいまいち分かりません。 エーモンなどのリレーでも大丈夫なんでしょうか?

  • GX110系マーク2のヘッドライト改造について

    平成12年のマークIIのセダンに現行シーマF50ガトリングバルカンヘッドライトを取り付けたいと思い、ある加工業者にメールにて問い合わせた所、マーク2は加工したことがない為、現物を見ない限りわからないと言った解答をいただきました。しかし、この回答の後にバルカン移植には、基本的にバルカンライトの直径が15cm有る為、 1.それがライト内に入るスペースがある事。 2.光軸調整がHi-Lo別々になっている事。 3.ヘッドライト裏が約5~10cm伸びますので、車 輌への取り付けの際には必ず、車輌側の加工が必要 である この3点の条件に合致していれば移植可能」 といった回答もいただきました。しかし、近々マーク2を購入したいと思っている身の為、このような条件に合致しているか自分では確認できません。どなたか、マーク2でシーマF50用バルカン移植された方や、上の3つの条件が実車に合致しているかわかる方がいましたら、どうか教えてください。お願いいたします。

  • アクティブサスペンションって

    F1などでは使われてますよね。 10年程前は、市販車にも多数使われていました。 ソアラやシーマなど。 今ではあまり耳にしないのですが、どうなったのですか? 当時は絶賛されてたような・・・。 やっぱりコストですか?

  • プロジェクタ方式のヘッドライトについて

    ひところ大流行したプロジェクタライトですが、その暗さが不評だったのか、知らないうちに採用車種は激減しました。私も以前マリノでその不便さを知ったため、現在はHID採用の車に乗ってます。 しかし、最近またプロジェクタライトの車が増えて来ました。特にトヨタが多いような。。。Will VS(購入検討中)なんかそこだけが唯一気にいりません。 こういった最近のプロジェクタライトは、昔のものと比べて光量や明るさが改善とかされてるのでしょうか?HIDじゃなくてもいいけど、プロジェクタの暗さは耐えられません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 新シーマの7連プロジェクタあたりが明るいのは想像できますが、ただのプロジェクタは相変わらず暗いんですかねえ。。。

  • 中古で日産CIMA(シーマ)F50を探しています。

    中古で日産CIMA(シーマ)F50を探しています。 中古で購入ですので、信頼のある中古車販売店での購入を検討しています。 そこで日産のディーラー(UーCAR)あたりでの購入が一番良いかと考えています。 しかし日産UーCARで以下の条件で全国で検索しても、ほぼ在庫がないようですね(^_^;) ・車種;CIMA(F50) ・年式;H13年以降 ・色;ブラック ・走行距離;5万キロくらいまで ・価格;200万まで ・無駄なオプションが装着されていないもの (ネオンコントロール、リヤスポイラー、ドアエッジモール、マッドガード等がないもの) ・なるべくなら本革シートを希望!! 今すぐ購入を考えているわけではないですが、来年12月に今の車の車検が切れるので、それまでに買い換える予定でいます。 あと1年ちょっとくらいの時間はあるので、ネットで情報を常に把握していきますが、上記の条件のCIMAが入荷する見込みはあると思いますか??

  • ロングアイアンとヘッドスピード

    ロングアイアンとヘッドスピード ロングアイアンが難しい理由の一つにヘッドスピードが足らない(41以下)がありますが、何故か理由の書いた物にめぐりあったことがなくわかりません。 物理的根拠があるのでしょうが、ご一報のほどよろしくお願いいたします。

  • ロングアイアンとヘッドスピード

    ロングアイアンとヘッドスピード ゴルフ雑誌や教本に書かれているロングアイアンの難しい理由にヘッドスピード(概ね42m/S)が必要とありますが、その物理的根拠をお知りの方いませんか、お願いいたします。

  • F50 シーマ バルカンのバルブ形状

    シーマのガトリングとも言われるヘッドライトにHIDを入れたいのですが、どの形状を買えば良いか分かりません。 バルカン部分だけで売っている店の説明ではH7を使うと書いてありますが、あれが純正なのか、似せて作ったものなのかわかりません。 御存知の方教えて下さい。

  • 小学生の子どものヘッドホーン使用で危険なこと

    最近購入したエレクトーンの練習で 音が外にもれるのを気にしてヘッドホーン使用をさせていました。 朝一時間、夜一時間くらいです。 耳に良くないと知り合いに言われたのですが根拠がわかりません。 耳などに悪い影響があるとか? ご存知の方がおられましたらご回答下さい。心配です。