都内で夜間大学に通って経済・経営学を学ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 都内で働きながらでも卒業できる夜間大学について調査しました。
  • 中学卒業程度認定試験に合格し、現在は7年目の職歴がありますが、転職を考えています。
  • 中学時代のいじめの影響で学業につまづき、放送大学では基礎学習で諦めてしまいましたが、都内の夜間の短期大学を探しています。希望は経済または経営学部です。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内で働きながらでも卒業できる夜間大学

最終学歴は中学卒業その後高校卒業程度認定試験に合格。 職業訓練受けたのちに就職しました。今年で7年目になります。現在、転職を考えており 今のままでは転職は無理かもしれないと思い勉強をしようと思っております。 言い訳になってしまいますが、中学時代はいじめにあっていてあまり登校してませんでした。 放送大学にチャレンジした事があるのですが共通科目を約30単位をとれたくらいで 語学や数学など基礎学習でつまづいてしまって諦めてしまいました。今となっては昔の事ですが 現在では都内の夜間の短期大学で基本的な学習の仕方も指導して頂けるところがないかと 考えております。できれば経済または経営学部を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

せっかく放送大学で30単位も取ったのですから、再開してみてはいかがですか。 基礎科目の英語や数学なら理解できるのはないでしょうか。 それが難しいのでしたら、他に進まれても同様の苦労をするかもしれません。 放送大学なら、まず放送を見たり聞いたりしてみてから再開するかどうかを考えても良いですし。 「初歩からの数学」とか、「英文法A to Z」とかを視聴して確認してみては?

onakagasuitayou
質問者

お礼

放送大学をもう一度やってみようかと思いました。 学習センターも近くにあるので基礎科目の語学や数学で初心者向けの講座はどれが良いかを 相談してみようと思います。教えて頂けたらその講座を視聴してみようと思います。 教えて頂いた「初歩からの数学」、「英文法AtoZ」もありましたら視聴したいと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

• komo7220
回答No.4

>語学や数学など基礎学習 夜間定時制高校に入学なさるお気持ちは無いでしょうか? 高認に合格なさっていても入学が許可されます。 卒業を目指すというよりも、大学に入学するための勉強の仕方を学ぶことを目的として入学なされば良いと感じました。 公立であれば、年間で数万円の授業料です。 給食もありますので職場から直行しても食事が取れます。 (給食込では12万円程度必要) 語学・数学などの基礎学習を初歩から丁寧に教えて頂けます。 中学の範囲の復習に相当する内容も質問が可能でしょう。 また経済・経営系をご希望でしたら商業科を選ぶことで簿記を学ぶこともできます。 これは経営系を学ぶときに役に立ちます。 他にも情報系の基礎も学びます。 ただし、レベルとしては大学受験には足りないかもしれません。 基礎を身に着けたら あとは独学も必要になるでしょう。 語学・数学に自信がついたら高校を卒業しないでも大学を受験して構いません。 経済・経営系でしたら 専修大学・東洋大学には働きながら学ぶ課程があります。 これらの大学で学ぶにも、まずは高校で基礎を身に着けた方が良いと思います。

回答No.3

東京で夜間の短期大学だと帝京短期大学ぐらいだと思います。保育士や栄養士になるための学校ですが。

• sweet76
回答No.2

もともとが中卒でらっしゃるということで、ご自身の気持ちの問題もあるのかもしれませんが、個人的には経済や経営の短期学部を卒業しても転職にはあまり有利に働かないのではないか?と思うんです。 正直、普通に進学した場合でも、短大卒でその手の学部だと就職は厳しいですからね。 現在、どんなお仕事をされているんでしょうか? もし、現在のお仕事の延長線上で転職を考えているのであれば、転職に資格を取ることを考えたほうがいいように思います。その時に、大学や短大卒が受験資格であればその時は改めて夜間学部を探す必要があると思いますが、資格取得を前提に探すのであれば、もう少し条件が絞り込めますよね。 逆に全く今の仕事に関係なく転職したいのだ、ということであれば、短大よりは実学系の専門学校に行った方が転職につながるのではないかと思うのと、学科にもよると思いますが夜間の専門はかなり基礎から教えてくれます。 学生時代にコンピューター系の夜間の専門学校で科目履修をしたことがるのですが、人数が少ないこともあって、かなり丁寧な授業でしたし、通常の学生さんは2年コースでしたが、入学してすぐから就職関連の面談もあったみたいでした。そのクラスは全員昼間働いている人ばかりだったせいか、皆さんまじめでしたしね。 その代り、専門学校はやることが細分化されていますから、自分が何をやりたいのかまず考えてみる必要がありますけれどね。 転職することが大事なのか?短大をでることが自分の気持ちの上で重要なのか?そこは先によく考えたほうがいいと思います。安い投資じゃないですし。 あと、残念ながら大学や短大というところは学習方法とかそういうのはあんまり面倒見てくれないんですよ。なにせ、教えている人たちは教授という名の研究者で、教えるのが仕事の先生ではないものですから(たまに面倒見のいい先生的な教授もいますが基本、研究だけでは仕事にならないから仕方なく教えてもいる・・・って感じです)。その辺りのことを考えても、少人数クラスの専門学校の方が希望するような指導が受けられるんじゃないかって気がするんですがどうでしょう?

• kaitara1
回答No.1

同じお金を使うならば趣味を深めたほうがよいと思いました。また転職というのも、どういう企業があなたを必要とするかという考え方をしたほうが安全です。大卒の資格をとってもあなたを必要とする企業が増えることはないと思います。一方あなたがやってみたいことがあるならば、それは仕事というより主民Mの形で実現したほうがよいということです。